らぁめん 喜乃壺 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

3月5日(木) 夜。




こちらへ。


IMG_4149.jpg


茨城県つくば市【喜乃壺】




3ヶ月半ぶり、何回目だろ?そんなに多くはない。




19:35頃に現着、満席。


IMG_4150.jpg


食券制です。




こちらは限定をやらず、一貫してレギュラーのみ。




良いことです。


IMG_4152.JPG


1分くらいで空いたのでテーブル席へ。




回転早いですからねここ。


IMG_4153.jpg


卓上アイテムは一味のみ。




7分程度で着丼


IMG_4155.jpg

『真空蕎麦』




このメニューをいただくのは4年ぶり。


IMG_4158.jpg


チャーシューは直火をチョイス。




最近はいつもこれ。




大判で厚みがあり、肉感がたまらない。


IMG_4160.jpg


濃厚な豚骨魚介スープだが、クドさなく飲みやすい。




やや塩分強めに感じたが、許容範囲内。




昔ほどの濃度はないが、バランス良くまとまった美味いスープ。


IMG_4159.jpg


麺は自家製の中太麺。




太麺も選べるが、何も聞かれなかったな。




こちらから申告しない限りは中太麺になるのね。




太麺で食べたかった・・・ちょっと残念。




でも、この中太麺も美味いので十分に満足できる。




加水率やや低めで、スープを良く拾う。




パツっと歯切れよく、喉越しも良好。




美味いですね。




この真空蕎麦も好きだが、個人的には同じ真空でも『つけそば』に軍配。




今回は自分のミスで中太麺になってしまったのが敗因(笑)




太麺ならまた違った感想になるかと。




次回は忘れずに太麺チョイスする。




それからこれを。


IMG_4157.jpg

『大蒜辛肉飯』




以前のものより辛くなった?




けっこうな辛さだが、この辛さがクセになる。




美味いんだよねこれも。




つくばは良く行くが、ちょっと遠いのよねここ・・・




先日の【はりけん南店】もそうだが、なかなか行けない。




でわ(^_^)/~




営業時間
12:00~14:00 18:15~20:30(土、祝日は昼のみ)
定休日 日曜・隔週土曜