はりけんラーメン 南店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

2月27日(木) 夜。




こちらへ。


IMG_3953.jpg


茨城県つくば市【はりけんラーメン】南店




去年の4月以来と、ずいぶん間が空いてしまいました(^^;




19:50頃に現着、空席あり。


IMG_3955.jpg


この時間でも『鴨白湯つけそば』が残ってる!




一番好きなメニューなので食べたいが、今回は別のものを。


IMG_3954.jpg


卓上アイテムは一般的なもの。




10分強で着丼


IMG_3958.jpg

『和風鶏そば』醤油




未食メニューからのチョイス。


IMG_3959.jpg


バラと窯焼き。




ちょっと脂身が多いが、好きなので許す(笑)


IMG_3960.jpg


生のりがいいね。




刻んだ青梗菜、タマネギ、穂先メンマ、鶏つくねなど他のトッピも◎。




通常の鶏そばに魚介を合わせたスープ。




はりけんさんの鶏白湯自体がハイレベルですからねぇ。




これも間違いないやつ。




生のりがいい仕事します。




魚介も強すぎず、鶏もしっかり主張する美味いスープ。




カエシ適度な、旨味先行型。




濃厚でありながら、しつこくないので美味しくいただける。


IMG_3961.jpg


菅野製麺所の中太ストレート麺。




ややエッジが立った麺で、加水は中よりちょっと低いくらい。




茹で加減バッチリで、この麺も美味い。




『鴨中華そば』の麺ともちょっと違うのかな?




鴨のほうが加水が高いようにも感じたが・・・




お店からのご厚意な部分も含まれるが、スープもトッピも全部が美味い。




通常の鶏そばから“洋”を取り除き、魚介と岩のりで“和”にする。




大好きですねこれも。




うまかったです。




ちょっと遠いのでなかなか行く機会がないですが、




今年はもう少し足を運ぼうと思います。




でわ(^_^)/~




営業時間
11:30〜14:30 17:30〜21:00(材料切れ早じまいあり)
定休日
月曜(祝日の場合は翌日)