七福軒 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

12月13日(木) 夜。




床屋の日なので、お決まりのつくばでラーメン。




こちらへ。


IMG_2959.jpg


茨城県つくば市【七福軒】




定期的にお邪魔してますが、今回は間が空いて半年ぶり(^^;




記事にするのは初めてです。




20:05頃に現着、空席あり。




寒い冬が近づいてきたので辛いのが食べたい気分。




6~7分で着丼


IMG_2962.jpg

『暴力担担麺』




久しぶりに喰らってみるか!




このネーミングでポチっとできない人もいるだろうね。


IMG_2964.jpg


ミンチは甘め仕様で、辛さはほぼ感じない。




他に刻みねぎと刻みたまねぎ、それと穂先メンマ。


IMG_2965.jpg


ストレートに近い中細麺。




カタメの茹で加減で、パツっと歯切れの良いもの。




スープの持ち上げも良好です。




麺量は150g程度?わかんないけど・・・




スープは、店の売りでもある鶏白湯がベース。




暴力的な辛さもあるが、その中にしっかり鶏の旨味を感じる。




唇がヒリヒリするくらいの辛さはあるが、大汗かくほどではないです。




個人差あるとは思うけど・・・




何度か食べてるが、最近辛さに弱くなった気がする。




なので、辛さ対策でこれを。


IMG_2966.jpg


でも、担担麺てことは・・・


IMG_2967.jpg


こうなるわけで。




そぼろ丼が売り切れだったんでね・・・セルフでそぼろ丼でしょ。




うますぎる。




ベースがしっかりしてるラーメンは、何やっても美味いね。




次回は年明けにでも。




でわ(^_^)/~