らーめん餃子専門店 一 HAJIME | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

12月9日(日) 夜。




飲んだ〆にこちらへ。


IMG_2919.jpg


栃木県小山市【HAJIME】




店主さんは一品香の出身です。




年に2~3回ペースで行ってますかね。




20:10頃に現着、空席あり。


IMG_2921.jpg


らーめんと餃子のみです。




らーめん餃子専門店ですからね。


IMG_2922.jpg


卓上アイテムは一般的なもの。




7~8分で着丼


IMG_2924.jpg

『らーめん』チャーシュー・背脂




ここで初めて背脂をトッピしてみた。


IMG_2925.jpg


大きめの背脂がプカプカと浮かぶ。




これいいんだけど、二郎なら無料なのよね・・・




と、考えてしまう悪い癖。




薬味ネギの量が多めなのは嬉しい。


IMG_2926.jpg


太メンマもコリコリと美味いやつ。




メンマを増すのもアリかな。


IMG_2927.jpg


チャーシューの量も多かった。




いつもよりも多く感じた。




大判のものから厚みのある端豚まで。




中にはこんなのも。


IMG_2935.JPG


このタイプは初めて。




これも1枚扱いなのか?


IMG_2928.jpg


少しちぢれの入った自家製の太麺。




モチっとした食感でコシもあり、のど越しの良い美味い麺。




この麺けっこう好きなんですよね。




量的にも少なくはなく、200gくらいかな?




動物系主体のスープは、しっかり旨味を感じる。




キレのあるタイプではないが、ちょうど良い塩梅。




総じて美味い一杯。




しっかりピンコイズムを継承してますね。


IMG_2930.jpg


餃子も大ぶりのもので、これも大好き。




3個300円、5個400円。




ひゃくぱー5個よね(笑)




ピンコより待たずに食べられる点、我が家から近い点。




それ以外にも理由もありますが、私はピンコよりHAJIME派です。


IMG_2931.jpg


年明けから値上げのようです。




一気に100円は痛手かもね。




1000円でお釣りがくる、らーめん+3個餃子を食べてた人も多いはず。




けど、来年は1000円超えちゃうんだよね。




1000円でお釣りがくるか、1000円では足りないか・・・




この差はデカいと思う。




原材料高騰してるし、まぁしゃーないか。




でわ(^_^)/~