麺屋 大和 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

1月30日(火) 夜。




こちらへ。


IMG_5283.JPG

栃木県小山市【麺屋大和】




2016年の9月以来なので、かなりご無沙汰。




今回訪れたのは、大和に新メニューがあることを最近知りまして・・・




18:45頃に現着、店内満席でした。




名前を書き少し待つ。




3分くらい待って二人掛けテーブルへと案内される。


IMG_5284.JPGIMG_5301.JPG


メニューが一新された。




去年もメニューが変わったのだが、その時は高いと叩かれてましたね。




それもあってか、今回は価格も見直したようです。


IMG_5290.JPG


無料トッピでこれっすよ。


IMG_5302.JPG


ジョッキで黒烏龍茶ですぜ!


IMG_5287.JPG


卓上アイテムはこんな感じ。




10分くらいで先にこれ


IMG_5288.JPG

『チキン南蛮2ヶ』




ここでは鉄板メニュー。




私のオーダー率ほぼ100%です。




ほんのりカレー風味で美味いんです。




遅れること5分で着丼


IMG_5291.JPG

『まぜそば』大盛・アブラ・辛味・エビマヨ・ベビースター・チーズ




フライドガーリックが入るので、無料トッピのニンニクは抜きました。




ここで何かに気づきますか?




どこかでみたことあるビジュアルだと思いません?




同じ小山市のHさんのまぜそばに酷似してますね。




トッピングも・・・


IMG_5294.JPG


IMG_5295.JPG


以前の豚と違う。




一気に混ぜてみる。


IMG_5296.JPG


結論から言いますと・・・




所詮ただのパクリだろ?




って見下してましたが、ごめん美味い(笑)




カレー風味なのは想定外だったが、けっこう好きだなこれ。




エビマヨだったりチーズだったり混ぜたら似たような味になるんだけどね。




辛味と削り節もしっかりきいてて、上手く機能してますね。




麺が若干細めでした。




程よい弾力はあるが、個人的にはもう少し強麺でもいいかな。




それでも、以前の麺に比べれば何倍も美味くなってる。




正直言って以前の麺は絶望的に不味かったから(笑)




ちなみに、前回前々回




ちょっと辛口です(笑)




麺量的には大盛りで300gくらいと思われる。




豚は以前の大判の肩ロースではなく、巻き豚に変更。




厚みもありやわらかくて美味いやつ。




これなら1枚くらい増してもいいな。




麺を平らげたら


IMG_5298.JPG


ここで茶漬けです。




普通に茶碗一杯分きたよ。




ポットに入った割スープと何かのタレ的なボトル。




「濃いめなので味見しながら入れてください」とのこと。


IMG_5299.JPG


これが


IMG_5300.JPG


こうなります。




あらら?これもなかなか良いんじゃない?




マヨ強めではあるが、意外に美味い。




鰹の香りもしますね。




ここでちょっと思ったこと。




ベビースターを混ぜずに、茶漬けのかやくとして使うのも面白いんじゃね?




私自身、まぜそばにベビースター不要派なので次回はそうする。




結論、見た目はパクリでも美味けりゃいいんだなと(笑)




言葉を悪くすればですよ(;''∀'')




でも、あちらと比較したら劣る点があるが、ここも重宝できるかも。




無料で黒烏龍茶ジョッキと茶漬けまで付けるのはかなり攻めてるなと思った。




大盛でも税込み853円、並盛なら745円とコスパは抜群。




これはこれで好きだが、もう少しトッピにオリジナリティ出してほしかったな。




カレー風味と茶漬けは見た目だけでは分かりませんからね・・・




あちらの人気店は常に並びがハンパないので、待ちたくない時にまた寄るかも。




でも次回は豚そばだな。




麺もスープも進化したようだし、ちょっとだけ期待する。




新しいエディタ使いにくい・・・




でわ(^_^)/~