味勝負 二代目 蝦夷 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

1月28日(日) 昼。




久しぶりにこちらへ。


IMG_5256.JPG


埼玉県川越市【二代目蝦夷】




4年3ヶ月ぶり、2回目の訪問です。




開店時刻の15分前に現着、シャッター組は前に2人。




ほぼ定刻どおりに開店、奥の小上がり席に陣取る。


IMG_5242.JPG

IMG_5243.JPG

IMG_5244.JPG


基本メニューはこんな感じ。




壁にもいくつかポップが貼ってありました。




前回は『ダブル焼肉丼』で撃沈したので、今回は控えめに。




先にこれ


IMG_5247.JPG

『からあげ』




今回は単品でいかせていただきました。




てか、ここまで30分以かかった。




自分らより10分くらい後に来た客はとっくにラーメン食ったり、からあげ食ったり・・・




おかしくねーか?




この段階で気持ち的にも不愉快です。




でも、このからあげ食ってさっきまでの気持ちも忘れ笑みがこぼれる。




美味いっす。




ニンニクきいてて味付け抜群、そしてジューシーです。




このからあげマジで大好き。




そしてこれ


IMG_5248.JPG

『半チャーハン』




う~む・・・



ごめんなさい、好みではないです。




なんだろ?味気ないというか、単調というか・・・




中華屋さんの炒飯みたいな味に深みが無い。




塩胡椒だけ?みたいな。




あと、炒飯にニンジンが入るのも苦手。




香りが強いから、けっこう存在感アピールしやがるのよねアイツ。




ニンジンじゃなくネギにしてくれよ・・・




が本音。


IMG_5246.JPG


卓上アイテム使って味変しましたよ。




遅れること5分くらいでメインのこれ


IMG_5251.JPG

『二代目蝦夷流まぜそば』




壁に貼られたポップで最初に目が行ったので。




結果こうなりました。


IMG_5254.JPG


これが私のオーダー品。




まぜそばはトッピがすごいね。


IMG_5252.JPG


からあげも乗ってるぜ!




ここの名物ですからね。




あと肉味噌は甘めのやつ。


IMG_5253.JPG


タルタル、チャーシュー、トマトなど。




レタスの下にはもやしも。




色々と入ってます。


IMG_5255.JPG


鶏出汁を使ってなんちゃらかんちゃらって表記があったが




魚粉の支配率が高く、鶏はあまり感じなかった。




平打ちの麺は、しっかりコシがあって美味いです。




麺量的には200g程度かな?




大盛りで2玉、てんこ盛りで3玉らしい。




丼が大きいので量もあるように見えるが、実際はそうでもない。




ポップに書いてあった「まぜそばの概念を覆す」ですが




トッピの種類は確かにそうかもね。




ただ、なんでも乗せればいいってもんでもないような・・・




個人的にはレタスが邪魔でしたね。




混ぜにくいし、合わない。




それ以外は好きです。




からあげはもちろん、タルタルも肉味噌も。




挽き肉がもう少し多ければね・・・




トマトの酸味と清涼感は、この手のまぜそばでは味わえない。




ん?そう考えると、まぜそばの概念を覆してるな(笑)




1040円という価格は、少々お高めに感じたが




からあげ2個乗って、このトッピなら致し方ないですかね。




半チャーハンが残念だったことと、オペがね・・・




カウンター席の後客は、私のまぜそば来る前に、さっさと食って帰ってったわ!




メニューにより提供の順番が前後するのはわかるけどさ




同じメニューで時間差あるのはおかしいべ?




自分らより10分くらい後で頼んるのによ。




からあげとかチャーハンとか・・・




それがすごーく残念でした。




からあげが大人気でファンも多い店だけに残念でならない。




大将不在の影響もあるのかね?




でわ(^_^)/~