7/23 子どもと教育に関わる学生の技術交流企画! | Momojiro

Momojiro

~Smiles & Laughter~

7/23 子どもと教育に関わる学生の技術交流企画!

に参加しました!

[概要]
前日に行われたマイコミュニティーフォーラムに引き続き、連日で行われたイベントです。
前日のマイコミュニティーフォーラムは、たくさんの学生団体が語り合う場であり、そこにはMomojiroと同じ海外支援系の団体もありましたが、7/23の「子どもと教育に関わる技術交流企画」は児童文化系の学生団体のイベントでした。
Momojiroもカンボジアで小学校建設をし、現地で小学生と遊んだり授業をしたりすることもあることから参加させて頂きました☆
当日は16団体43名が参加。
内容は人形劇、影絵、集団あそび、パネルシアター、ペープサート、分科会、打ち上げ等盛りだくさんでした!!

[感想]
私(ふーちゃん)はこれまで海外支援系の団体の学生と交流したことはありましたが、児童文化研究に関わる学生との交流は初めてでした。
今回小学校以来、あるいは初めて、様々な子どもを楽しませる技術を見せていただき、実践し、話し合って、たくさんの新しい出会いと学びがありました。

特に印象的だったのは、児童文化研究に関わる学生みなさんの、子どもや技術に対する想いとコミュニケーション能力の高さです。みなさんと話していて、子どもと如何に関わるか、それは接し方や安全面、教育面等、様々なことに気を配り活動していることが分かりました。また技術に関しても、表情、声の大きさや声色、動作、物品の工夫、適年齢性など多くの工夫と熱意を感じました。

今回のイベントは、話し合いだけでなく技術交流もあったことから、場の雰囲気が笑顔で溢れていました。また話し合いでも子どもあるあるが話題になり、自然と笑顔がこぼれる、そんなイベントでした(*^^*)

児童文化に特化した団体の高い技術を知り、Momojiroとしてそれをどのように自分達の活動に取り入れていくかはよく考えていかなければなりませんが、本当に素晴らしい出会いと学びを経験でき、今後の活動にもより意欲がわきました((o(^_^)o))

このイベントを企画運営してくださった学生のみなさん、PICCのこへるさん、かったさん、本当にありがとうございました。