2010 最後の・・・ | はしやんのブログ

はしやんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ、はしやんです。


今年もなんだかんだ言っても終わりに近づきました。


今日は今年中に絶対完成させないといけない現場を紹介しま~す。


まずは着工前の写真をど~ぞ
はしやんのブログ
こちらの神社は北栄町(旧大栄町)にある神社です。この神社の屋根に付いている役物の取替え工事をさせて頂きました。役物とは屋根の上にある円柱形のもの(鰹木・かつおぎ)とX形の(千木・ちぎ)の事です。



はしやんのブログ

はしやんのブログ
役物を工場で大工さんが加工してちょっと仮組してみました。材種は栗です。


鰹木(円柱形)はベニヤ板で型を作って木工旋盤屋さんへ~


はしやんのブログ
四角形だった材木がきれ~いに円柱形に変身しました。お見事!!!


材木の加工はこれで完成です。続いて板金屋さんへ~


はしやんのブログ
鰹木の銅板巻き~


はしやんのブログ
烏帽子(えぼし)の銅板巻き~


はしやんのブログ
千木(ちぎ)の銅板巻き~ってな感じできれいに包まれていきます。銅板巻きもかなり日にちが掛かりました。


板金屋さんの工場に様子を見に行くたびにチクリチクリと色々言われましたが、ぜ~んぜん気にしません。


とにかく!頑張ってョ


こんな感じでどうにか年内に間に合う段取りがつき、あとは天気を祈るのみでした。


そして取り付けの日が12月28日に決定!!天気予報も午前中は曇り、気温も11℃と高め!


よっしゃ~いけそ~だで~!


そして当日。朝から雨でしたがやっちゃいました。その様子がこちら


はしやんのブログ
まずは取り付け用の特注の金物(コーチスクリュー)。オールステンレス製でございます。



はしやんのブログ
こんな感じでまずは烏帽子(えぼし)をつけまして~



はしやんのブログ

はしやんのブログ
烏帽子を付けている間に板金屋さんから銅板に綺麗に包まれた千木(ちぎ)と鰹木(かつおぎ)が現場に到着です。



はしやんのブログ
ウインチで役物を屋根に吊り揚げてドリルで下穴をあけて特注の金物で固定していきます。


千木、鰹木ともに重さがかなりあり、取り付けも6人がかりでしました。


雨で屋根が大変滑りやすくなっているので、みんな気を付けて作業中です。落ちたら痛いです。(当たり前だ!)


作業も色々と思いもよらない事もありましたが、そこら辺は機転を利かして臨機応変に対応です。



はしやんのブログ
途中、雨が強くなったりしましたが、事故もなく無事作業終了です。


これで新年、お参りにこられても綺麗になった神社を皆さんに見て頂けます。


あ~、間に合って良かった~。


この現場が何が何でも年内に完成させないといけない現場でした。


あとは、12月29日と30日の午前中で頼まれていたちょこちょこ仕事をみんなで手分けをして済ませて30日の午後から大掃除をして今年の仕事納めでした。年明けは1月5日からです。



最後に今年一年、お世話になった皆さんありがとうございました。来年も皆さんにとって良い年となりますように


心からお祈り致します。


そして来年もかわらず、有限会社橋谷工務店を宜しくお願いします。


それでは皆さん 良いお年を~