昭和レトロモダン展に行ってきた【その⑧】 | カスな大人の微酒乱日記  ~ももじゃむが酩酊状態でお届けするブログ~

カスな大人の微酒乱日記  ~ももじゃむが酩酊状態でお届けするブログ~

思いついた事をその時の気分で適当に書くという、節操のないブログです。
完全に自己満足ですが、良かったら読んでやってください。

皆さまこんにちは、最近身の回りで使うグッズにお茶の香りのものがたくさんあって嬉しいももじゃむです。


ボディーソープ、ヘアミルク、柔軟剤に至ってはホワイトティー、アールグレイティー、ウーロンティー等と種類が豊富なのも嬉しい。でもやっぱり一番好きな香りはアールグレイでして、柔軟剤は洗濯の時はもちろん洗濯をしない時にもキャップを開けて香りを嗅ぐほど。


お茶の香りと言えば、もう20年以上前だと思うんですが資生堂から「シノアドア」というブランドが出ていたのを覚えている方はおりますか?

現在でもゼリー飲料は販売されているようですが、この「シノアドア」のボディケアシリーズがお茶を基調としたそれはもう良い香りで。ボディジェルも良い香りでしたが、ストリーミングアロマオイルというボディオイルが気を失うくらい良い香りなのです。

お茶の香りブームがキテるっぽい今、どうか資生堂さんに「シノアドア」を復活していただきたいと切望しています。



さて、長くなりましたが「昭和レトロモダン展」、今日もいかさせていただきます。







イカしたソファに心を鷲掴みにされた応接間エリア。





そしてテーブルの上には「昭和ドラマの凶器ナンバーワン」(※ももじゃむ調べ)であるガラスの灰皿があり、



上を見上げれば洋酒の並ぶ瀟洒な棚に鮭らしき魚の置き物!熊に咥えられてなく鮭単体で!と少しも油断できない状況が作られておりました(最高)





出ました伝家の宝刀「黒人人形」。我が家の洋間にもありました、髪の毛が黄色いタイプ。もしかしたら今でも部屋の隅に残っているかも。
そして黒人人形といえば私はどうしてもながいけん先生の「チャッピ-とゆかいな下僕ども」を思い出してニヤついてしまうんですが、あの漫画が好きだったという方はおられませんか?めっちゃ語りたい笑



話がそれましたが、この洋間エリアの壁紙、照明、時計も抜群に好きでした。



続きまして、昭和レトロモダン展、憧れのおもちゃエリア。



こちらは「クイズ番組で登場し叫んだままごと流し台」。
その時はネットで画像を拾って喜んでいたけれど、まさか実物を拝める日が来るとは…(感涙)。
もうそのままリアルサイズにして住みたい。







洗濯機もこのデザインで本物を発売して欲しい。そして驚いたのはこちら。




これは食洗機なのか食器乾燥機なのか、どちらにせよそれがこの時代に幼児用のおもちゃとして存在しているというのがすごい。そして抜かりなくデザインされている花柄にも感動。


このエリアはおもちゃ本体はもちろん、周りに配置されている箱もそれぞれのデザインを楽しめて長時間滞在してしまいましたとさ。

#昭和キッチン雑貨 #おもちゃ #レトロおもちゃ #ノスタルジック #ママレンジ #レトロパケ #昭和レトロモダン展 #洋間 #洋間エリア#昭和の洋間 #昭和の暮らし #黒人人形 #おかんアート #ながいけん #チャッピーとゆかいな下僕ども #照明器具 #昭和のくらし #応接間 #ソファ #ガラステーブル #ガラスの灰皿 #凶器 #昭和のドラマ #凶器と言えばガラスの灰皿