アウターゾーン | 生命とは焔ーひーのたまゆらに揺れる糸仄かに霞む閨ーねやーの通い路

生命とは焔ーひーのたまゆらに揺れる糸仄かに霞む閨ーねやーの通い路

和歌や詩の創作、小説の構想、性格学や進化ゲーム理論などの研究を掲載。

桃井家は元々清和源氏足利家の末弟で上野国桃井から姓を称しているが、僕の先祖は流れ流れて佐渡島出身で北海道にやってきた。

で、この佐渡だが面白いことに平安時代とかの昔から皇族だとか雅なる人々の流刑地だったらしく、東北地方新潟県なのに関西弁を喋っていて裏京都と呼ばれている。

佐渡金山があり、遊郭もあったそうだから、まあ一種の日本のアウターゾーンのような場所だった。

斯くして僕が今住んでいる北大周辺も北海道の道庁所在地での人口100万を抱える政令指定都市でありながら、札幌駅の北徒歩数分に位置する北海道大学の存在で、家賃も安い学生街として大通りやすすきので栄える札幌駅の南方と好対照を為すある種のアウターゾーンとなっている。

そう考えると僕は先祖代々アウターゾーン、まあ言うなれば不思議空間となにかと御縁があるなと感じる今日この頃である。