《 ソファーDIY 》ボロボロソファーを簡単リメイク第二弾&不用品回収詐欺の見極め | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜

《 After 》

(中身の内訳) トランポリンクッション、ドッグステップ、ヨガマット。。。
ボロボロの元ソファーは完全撤去して、土台含めてのDIY(寄せ集め)。
トランポリンクッションもですが、このドッグステップはソフトタイプでもしっかりしており、体を支えつつも沈みにくくて快適です。


台座は、スペースとりすぎて使わなくなっていたリビングテーブルです。めちゃくちゃガッシリしていて、安定感あり。


台座用テーブルの上にソファーのマットレス的役割のパーツを組合わせて配置してゆき。。。
背面になるペットサークルへのもたれかかり負荷軽減のため、不要な段ボールもさしこんでおきます。

 

 

ヨガマットは、ドッグステップ等のクッション部にしっかりさしこんでおかないとズレやすいです。トランポリンクッションやドッグステップは裏に滑り止めがついていて、台座(テーブル)に対してほぼズレてきません。


ペットや高齢者中心の家庭のため、念のため防水カバーも。これは車用のタイプです。防水シーツ(寝具)等を被せてもよいと思います。

仕上げにお好みのカバーをかけて、出来上がり🍀🍀🍀

トランポリンクッションはエクササイズとして跳ねるだけでなく、床置きソファーやテーブルがわりにも出来ますが、背もたれ(タテ置き)としても安定感あります。とくにレザー風カバーだと汚れにくいし、臨機応変に対応出来て優秀です。

それだけに今回手作りソファーの裏方になって隠れてしまってはしのびないので、後日、別のアイテムと差替えて表舞台に出そうと思ってます。

古いソファーは、革が裂かれて中綿むき出しでホントにボロボロだったので処分しました。
市の粗大ゴミ戸別回収を予約しておき庭先まで運びました。めちゃくちゃ重かったけど、本当に30年以上もお疲れ様でした(ФωФ)💧💧💧

歴代の猫ちゃんたちの爪研いでいた姿もよみがえってきました。


♧ ♧ ♧ ♧ ♧
不用品の匂いを嗅ぎ付けてくる(❓)業者について。。。
♧ ♧ ♧ ♧ ♧
有料で不用品処分(市の戸別回収)してから数日後、飛び込みで不用品回収業者が訪ねてきました。庭の隅がゴチャッとしていたり作業中感漂わせてるせいなのか?? のぞかれているか情報漏洩している感じで(あそこの家はモノが多いetc...)、なんか怖いです。本当の不用品回収業者ならまだよいですが、家にあがり込んだ隙に不用でないものまで奪っていく不用品回収詐欺や、強盗の下見なんかだったらと思うと、さらに怖いです(高価な貴金属や現金なんてまずないのでターゲットにしないで😹)。

今回は、『○○さん宅(知らない名前)の不用品回収で近くまできたんですが(❎嘘でも嫌だが事実でも個人情報ダダ漏れ❎)、トラックの荷台にまだ余裕があるので。。。』と言っていました(宅配業者かと思ってインターホンごしに対応してしまった)。

本来有料回収のリサイクル家電でも無料でいいと言われたものの、『デスクトップ型パソコンならモニターやPC等一式揃っている状態で無料回収』など条件はあるようなので、忙しいなか引っ張り出してきてから『この状態だったら○円かかりますねー』などという事も十分ありえそうです。

『なんて業者さんですか?』ときいたら『今日はクレリア(大宮方面)のトラックで来てます』と言うので、その人自体はフリーなのか、いずれも事業所在地がハッキリしなかったり名刺を置いていかないようなのは信用しないほうがいいなと感じました。

今回は『捨てるにも準備しなきゃいけないので、やっぱり急には無理だと思います』と言ったら、おだやかにすみやかに引き下がりましたが、目つけられて再び訪問されたら嫌だなーと思いました。作業中の事が多いので、アポなし訪問て、ほんと迷惑なんです。インターホン押すだけでもやめて欲しい。

 

  

 

 

折り畳みタイプのヨガマットは、シートとしても、折り畳んでクッション的にも使えて便利です。