弟チャン小4習い事の見直し③英語関係 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

弟チャン小4習い事の見直し③英語関係



学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小4公立小。小3で英検2級。


弟チャンの習い事見直しの続き③英語





英語の維持や向上にオンライン英会話を
妹チャンとシェアしてて
週1、2回受けたり、

洋書多読したり
あとは娯楽で動画視聴。

ワークブック無し、
ライティングは2級合格したしいったん止め。

で、弟チャン、
オンライン英会話が時々微妙だったりするから、
teacherによったり、内容が難しいと
やる気なくしたりタラー
兄チャンも小3の時、
そんなだったなぁ。で、色々工夫してたな。
対面が良いかなと家でサイエンスしたり、、、

と思い出し、

今年の春から新しい試み、

ネイティブに月2回
90分で家にきてもらうことに。

駅まで送迎もしてるから実際時間は、
あと➕30分話せたりするOK

弟チャン、ボードゲーム好きだから
一緒にしてもらったり、
絵描いたり、teacherが用意したゲームや、
Switchしたり。楽しい娯楽の位置付け。
遊んでもらってる。

妹チャンも次いつ来るの?って、
すごく楽しみにしてるので一緒に。



ボードゲームしながら妹チャンリクエストで

折り紙も笑


兄チャンは部活あるから、
毎回フルで参加難しいけど、

部活ある時は残り3、40分でも参加。



オンライン英会話だと、何すんの?って
言われ、もうやってくれないけど、

兄チャンも対面で外国人と話すのは
楽しいみたいニコニコもちろんゲームも。

そう、この取り組みは弟チャンだけじゃなく、

英語ディベートもやめて、
オンラインも多読もやめて、

英語使う機会が減ってる兄チャンにも
いいかもと思ってるニコニコ