弟チャン小4の習い事見直し | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

弟チャン小4の習い事見直し



学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小4公立小。英検2級。

弟チャン小4、春で習い事1つやめることに。


行きたいと言って始めた書道。

筆1級、硬筆2級まできたから

もったいない気もするけれどキョロキョロ

3年続けて筆は確かに最近上手くなった。


理由は、

いつも17時〜行って終わるまでだけど

ほぼ19時過ぎる。2時間かかる。

遅い時は19時半過ぎる。

しかも、弟チャンだけ、、、

なぜこんなに時間掛かるのかタラー集中力か??あしあと


1時間で終わるなら習いたいけどって。

遊びたいんだよね。



で、習いたいと言って小1で始めた空手は

継続。

3000円だし。

こないだ黄色帯に。たぶん3級。



スイミングは継続。と言うか、

向いてないのか習得に時間掛かってる無気力

スイミング歴は幼稚園からで6年、1番長い笑い泣き


平泳ぎまでようやく合格したし、

はやく、辞めたいタラーのに、

最近は辞めたいと言わなくなった笑い泣き


とにかく月謝が高い、

何回も値上げして8000円台ガーン

年に10万払い続けてると思うと、

そろそろ、もったいないな、と思う。

ただ、

地元公立中行くならバタフライいるらしい。

内申のために。

私立中行くならスイミング要らないけど。


3月からの塾1万ちょい。

これね、4月から学年上がって内容が変わり、

普通になったのと、

宿題が増えて、、、うーん、様子見中。


今まで習って辞めたのは、

囲碁、テニス、ボードゲーム

どれもルールも分かって遊べるように

なったから良しウインク


で、最近サッカーの体験に。もう小4、

いまさら遅いな、って思うけど。


幼稚園の時、サッカーやりたい!って

サッカーボール買ってあげたけど、

習わないって言って、


たぶん、


早生まれな上、

1番背が低いくらいちっさいから、


幼稚園の時から、

同級生との鬼ごっこもサッカーも

足が付いてかなくて、追いつけなくて、

負け確定で、

やる気なくなっちゃうんだよね汗うさぎ


で、今も、鬼ごっこやろー感覚で

サッカーしよーって誘われる。


サッカーってそれぐらい普通に

みなやったりするよね、

学校の休み時間でもさ。


けど、経験者だったり、

運動神経よかったり、

自分より大きかったりして、


今でも途中でやめたり、

最初から参加しなかったりする。

ただのゲームなのにさ。性格なんだよねタラー


その劣等感をなんとかしてあげたくて

サッカーの体験を予約した話は、続きにキラキラ