【佛山詠春拳】黐手(チーサオ)のナイフ格闘応用 | SMMAC®佛山詠春拳

SMMAC®佛山詠春拳

佛山詠春拳:姚才系衡祥咏春の静岡支部です。

…※当会ブログは当会所属の佛山詠春拳について述べています。他の詠春拳流派及び中国拳法については存じません。

 

チーサオやトラッピングの稽古に慣れや妥協が生じてくると、どうしても防御が雑になってきます。

「ちょっとくらい当たっても効きやしないから」みたいな心理です。

 

これが生じると、攻撃ばかりになりただの腕ブンまわす喧嘩みたいになり、まったく美しくありません笑。

 

この惰性を避けるために、たまにナイフを使ったチーサオのトレーニングを行うと、チーサオやトラッピングがいかに重要かを再確認でき、また素手での稽古にも良いフィードバックができます。

大事なのは相手の両手をつねにコントロールして、フリーにしないこと。

チーサオ(接触)している限りは刺される確率はとても下がります。

あと、パワーで何とかしようとすると、その力の方向を利用されてものすごい隙を作ってしまいます。

 

このナイフトレーニングは1時間ほどぶっ通しで行っても飽きません笑

とても良い運動になってダイエットにも有効です笑

 

佛山詠春拳は追求すれば追求するほど面白く、つねに新しい発見があります。

------------------------------------

【以下定型文】

 

SMMAC®佛山詠春拳【佛山系衡祥咏春】

当会(静岡支部)について

当会の詠春拳は【佛山系衡祥咏春】です。年齢性別に関係なく練習できます。
もともとは女性により作られた拳法だと言われています(ウィキペディア




スタッフ
教練: 榊原直人

アシスタント: 國持照悟
佛山本部教錬: 馮仲偉(佛山)
佛山本部师公:简志祥(佛山)

 

入会について

通常、4月と9月のみ受け付けております。

 

フェイスブックページ

ツイッター