16周期目【D25】体温上がらず… | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

前回日記16周期目【D21】

この基礎体温ひどすぎます

{5DF3CFB0-8147-4F6A-96FB-83B3F05CD591:01}

D18に卵胞チェックをし、卵胞21.4mmを確認

D19の朝の排卵検査薬で陽性

D19~D20あたりに排卵したと予測

D21の卵胞チェックで排卵済みを確認

D21からデュファストンの内服を開始

D22にやっと体温上がったーと思ったのですが、翌日からは再び低温期の体温で経過、なかなか体温が上がりません。

しかも、D22は明け方トイレで目が覚めて、二度寝後の体温ですあまり正確性がないです

今日は高温期5日目くらいのはずなんですが、今朝の基礎体温36.29度です

今までもグラフがガタガタひどい時はありましたが、一応2相性でした。
妊活を始めてこんな“高温期がない”ことは初めてで、かなりため息です


本当に排卵はしたのだろうか?


黄体ホルモンに問題あり?!
今周期は補充もしてるのに



朝から検索魔になり調べたら、体温が上がらなくても、黄体ホルモンの値と内膜の厚さが保てていれば特に問題ないのだそう。
体温は一つの指標ではあるけれど、絶対ではないので…とのこと

とはいえ…まずは基礎体温からな妊娠への道…

自分の身体を知れる、自分でできる唯一の指標だと思うんですけど…

それが狂ってしまえば、気持ちまでも狂ってしまうよー


測らないのが一番な気もするけれど、私の性格上それはムリ…


良い結果も悪い結果も知りたい…


まぁ、その結果、こうやって動揺し、不安になって落ち込んでしまっているんですけど…



とりあえず、病院に電話をし状況を伝えました。
先生からは体温低くてもデュファストンは飲み切って様子をみてくれとのこと。

さすがに不安すぎて、黄体ホルモンの検査とエコーで内膜をみてほしいことを伝えました。

とりあえず火曜日に予約が取れたので、来週の火曜日に病院へ行ってきます



あぁ、また出費がかさむよ…