こんばんは!

この日は神戸で有名なグルメアスリート美女さんと久しぶりのおデートでした。。

エンメエッセ(Emme Esse)

イノベーティブ イタリアン ・日本料理


場所■大阪府大阪市北区堂島浜村1-2-15サンプラザビル2階

JR北新地駅より徒歩5分


営業■

月・火・水・木・金


17:30 - 23:30

L.O. 22:45


土・日・祝日


定休日



北新地のど真ん中に
なんとも可愛らしい外観。。
ヨーロッパの絵本に出てきそうな扉(•ө•)♡



おまかせコース 
¥12100(税込)

①アレルギー、苦手な食材を対応して下さいます。。
②20時まではコース料理。。
20時以降は単品オーダー可。。
※17時30分から単品の注文可能。。

ペアリングフリー(飲み放題)
日本酒も含みます。。
¥4400(税込)

※シャンパーニュ、スパークリングワインは含まれません。

ノンアルコール飲み放題
¥2750(税込)


12席

(カウンター 4席テーブル席 8席)

千里中央で人気の一軒家イタリアン「ロベルトカレラ」のオーナーシェフが北新地に新しくオープンしたリノベーションイタリアン。。

温かく居心地良さそうな店内は本店ロベルトカレラさんの店内に相通ずるものがあります。。

こちらの席は半個室。。
私達はこちらへ案内して頂きました。。


本日頂いたもの(*´∀`)


べにばなさかう
紅花栄とは字の如く、紅花が咲き乱れ栄えるという意味そんな季節を表してます(5月末)

おまかせコース 
¥12100(税込)

ペアリングフリー(飲み放題)
¥4400(税込)


北新地でこの安さビックリ
価格ですわヽ(`▽´)/



5月メニュー

Spuntino

イタリア産水牛のモッツァレラとトマト、バジル トマトのスキューマ

Spuntino2

ベルケル社のスライサーの超薄切り生ハム (無添加仏産ラボリ社)

Antipasto 1

近海のイカとカリフラワーのペースト 雲丹添え

+¥4,300 でキャビアのせれます。

Antipasto 2

山田錦と葉わさびのリゾット カルパッチョのせ

Peace

スズキのポワレと大麦のソース

お口直し

Carne

仔牛のカツレツ

(前日まででメイン変更可能です、但馬牛ランプ+3000円、但馬牛ヒレ+5000円)

PRIMO PIΑΤΤΟ

自家製タリオリーニ 鮮魚とアンチョビ、ケイバー カラスミがけ

Dolce

ロベルトカレラ名物 ココナッツ風味のバンナコッタ



◉まぜこぜワイン 
山形デラウェアワイン

最初の前菜の説明に白バルサミコ酢を使ってらしたのですが、普通のバルサミコ酢は何度も食べてますが白バルサミコ酢は初めて。。

私はこちらのほうが好きかも。。


 

 




◉イタリアモッツァレラチーズにはバジル、岡山アイコと桃太郎トマトを泡泡に。。
白いバルサミコ酢。。

シェフが14年かけて探し出したモッツァレラチーズはモチッとした食感と程よい甘さ。。
秀逸です(●^o^●)
◉トスカーナサンジョベーゼフルーティ 
珍しい白
いつもですがわたくし如きがですのでワインの詳細は割愛させて頂きます。。


Berkel(ベルケル)のスライサーは熟練した職人の手の動きを再現しています。。

◉フランス

ラボリ生ハムは、極薄!ふわっと口の中でとけちゃいそうな薄さこの生ハムは美味しい空気です(•ө•)♡

太りません!


泉州水なすに20%の塩水。。

この絶妙な塩味が水分の多い泉州の水なすを頃合い良くしてくれ、さらに温度卵のとろ~りで目をつぶるぅ。。

つぶってないけどね。。

それぐらいうっとりよ。。


うっまぁぁ(●^o^●)



◉パン

◉美丈夫 純米吟醸
同行者美女はこちらお好きらしいです!

私は日本酒が苦手なのでワインを。。

来ましたよ。。美しいパリパリレースチーズ。。


山口産甲イカ北海道雲丹カリフラワーのムース

トラパニとマルドン2種のお塩で。。

花穂紫蘇の淡い香りが甲イカに寄り添いそこに

イカスミチーズレースでコクが出ます。。


イタリアンに花穂紫蘇使うところがセンスあり!


そして天然ミネラルたっぷりのイギリスとイタリアの塩の融合♪



繊細で計算されたお料理です!

◉フランスの地鶏 プレノワール
奈良県で育てられた 木の芽のクレマ

脂質が少ないのでさっぱりですが肉質がきめ細やかなので柔らかく美味しい♪

◉笑四季 生酛造り

日本酒のエチケット(ラベル?)
が可愛いね(●^o^●)ワインみたい。。




山田錦を精米から。。
芯のあるお米なのでリゾットにピッタンコ。。
葉わさびペースと千葉金目鯛カルパッチョ
本わさびのペーストにアクセントにはいしる!
食材や調味料を見ると「和」です。。

特にいしるなんて独特の旨味だから一気にアジアに行くけどちゃんとリゾットなのよね。。

シェフの調理頭パズルさいくぅー(●^o^●)

器は
人間国宝井上萬二さん作品です。。

陶磁器有田焼の美しさに美味しいお料理とは贅沢です。。
5月のメニューですのでこどもの日にちなんで出世魚のスズキのお料理。。
幸せを祈願(^o^)

◉スズキのポワレ

メークィーンをマッシュしてロースト。。
フレンチ産マスの卵、ナスタチウム、マイクロリーフ、チャービル、花穂紫蘇などを上に添えて。。

アサリの美味しさを凝縮したソースと大麦アーティーチョークと共に食べます。。

グラニータ
自家製みかんのシャーベット。。

セベリーノイタリアのワインシナモンやカシス口当たりなめらか。。



◉本日のカツレツ
特製トマトソースの上ゴにはルゴンゾーラチーズソース。。トマトソースはわかる!ゴルゴンゾーラもわかる!だけど2種類を合わせると更に美味しいやん!
本日のパスタ麺!タリオリーニ。。
量を聞いてくれました。。
私は少なめを同行者は普通。。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
パスタは
白甘鯛、アンチョビ、ケイパーなどを自家製タリオリーニと。。

白甘鯛お塩と米ぬか発酵ロースト
兵庫県産自家製からすみ上から。。
アンチョビ、ケイパー、からすみ全部私の好物ですヽ(`▽´)/

もう美味しい呪文にしか聞こえなかった。。

しまったぁぁ(ToT)麺の量普通にすればよかたよ。。
美味しいよペロリよ。。
細身の色白スタッフさん(•ө•)♡

今回テーブル担当してくれたイケメン君はとても丁寧な接客をしてくださいました。。
セクハラはしてません。。多分きっと、、、、

本店ロベルトカレラ名物
ココナッツ風味のパンナコッタ(•ө•)♡

甘いのは食べないけどこれも全部食べた(•ө•)♡

こちらのシェフの味付けが好きです(•ө•)♡
ご紹介くださった知人もかなりお好きみたいでおすすめしてくれたので今回の訪問に至りました。。

本店もよかったですが新地店も素敵。。
言葉のボキャブラリーがなく、ありきたりすぎてすみません。。

これとコレ組み合わせるの?!的なの事ですがそのマッチングが美味しいんです。。
しかも本店も北新地店もペアリング(飲み放題)つけてもこの価格はお得しかない。。

ご馳走さまでした!
また訪問します(•ө•)♡


=================

インスタにグルメ・旅行情報載せてます

→ @sakuchan5555

フォロー宜しくです(•ө•)♡

=================



ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓


食べ歩きランキング

エンメエッセイノベーティブ / 大江橋駅北新地駅西梅田駅

夜総合点★★★★ 4.4