こんばんは。。

長崎旅行の帰りに、伊丹空港から十三で乗り換えするのでいっぱい引っかけて帰ることに。。

因みにワテクシのいっぱいとは1杯ではなくいっぱい(たくさん)の事ですヽ(`▽´)/


時間は18:00過ぎ。。
ちゃんぽん食べて飛行機でぐっすり寝ましたので二日酔いチョビ解除(*´∀`*)

といっても1時間ぐらいやけどね。。
近いなぁ長崎。。



九州から帰ってきて更に九州料理を食べるという追い九州\(^o^)/


何故なら胡麻鯖が急に食べたくなりまして、ほなっ!!と思い出したのがこのお店。。

九州料理 熱中屋 LIVE 
十三店

場所■
大阪市淀川区十三東2-6-17 1階〜3階
阪急宝塚線 十三駅 徒歩3分

営業時間

【月〜金】17:00-23:00 (L.O22:00)
【土日祝】12:00-23:00 (L.O22:00)

日曜営業

定休日

不定休日あり


かなり大きめのお店で個室もあります。。
総席数188席!

奥に見えているのは名物活け豊後鯖の水槽!

◉おつきだし
柚子漬け、昆布〆、超辛の3種の味の明太子。。

明太子好きやからこの味比べは嬉しい😃😃


メニューにおつきだし450円って書いてるけど
これで2人前で900円ってことやんね?
高い気がするが本場のやつは高いもんな。。
(スーパーとはちゃうしな)

この超辛ホンマに辛かった(T ^ T)
私はちょい齧りでもヒーヒー毛穴パッカーンでアウトでした。。

辛い好きの同行者キューちゃんはそない辛くないって言うてましたけど。。
カルピス酎ハイを飲んでると言うことはまだ二日酔いが残っている証拠です。。

もう一つはプレーン。。

各360円。。
飲み物安いね( ´ ▽ ` )

水槽からあげたばかりの活け豊後鯖を今からこれを捌きますね〜とスタッフさんが愛想よく見せにきてくれます。。
中で元気にビチビチ動いとるのでピントが合いません(*´Д`*)

お店の名前にLIVEが入っているのはこのくだりがあるからやね多分。。


鯖がくるまでにサラダを食べよう🥗。。
◉彩り野菜のコラーゲンサラダ
880円

ちとカサカサ感ありやけど種類は多め。。
れんこん、赤パプリカ、黄色パプリカ、赤かぶ、水菜、胡瓜、ブロッコリー、ラディッシュ、サニーレタス、ヤングコーン。。


♪───O(≧∇≦)O────♪
大分産活け豊後鯖!3980円

食べ方を選べました。。

1尾全部刺身にもできます。。

私達は胡麻鯖が食べたかったので

・半身 お造り+ 半身ゴマ鯖 
・半身 お造り+ 半身炙り 

この右側の茶色のが胡麻鯖です。。

関西の私としてはあまり食べたことがなかったので新鮮なお造りでつくる胡麻たっぷりの胡麻鯖ハマりました(•ө•)♡

お酒がすすむすすむヽ(`▽´)/
生きたままお店に届くので生の鯖を食べられます。。新鮮で臭みなくブリブリっなお造り!


九州特有の甘めのお醤油で食べるのもまた美味しいです。。
ウマァァァイ(*^◯^*)

こちらは炙り鯖。。
生とはまた違う美味しさです。。

炙りの香ばしさと脂の旨味。。


苦手な活け造り。。
可愛こぶってるわけやないけどいつも思う。。
顔いる?ギローン見られとるよ(T . T)

でも昔知人が顔もついてるから活け造り食べた〜って感じるやん!って言ってた。。

私はいらん。。


焼酎ザブッといっときます。。
二日酔い離脱ちう。。

◉黒霧380円

焼酎類は大体380円。。
安い!


◉熊本県辛子蓮根 490円
ツーンと辛子が鼻にくるぅ。。
唐辛子の辛さは苦手やけど辛子大好き!

焼酎にあう(*´Д`*)

豊後鯖のツマはツマサラダにして後から持ってきてくれます。。
これいいシステム。。
横にあっても食べへんもんなぁ。。
勿体ない。。
でもこうやって出してくれたらチョイチョイつまんで酒のアテにも良い(*´∀`*)

無駄なし。。


おまけに鯖の骨もカラッカラに揚げて骨せんべいにしてくれます!

これカリッカリで美味しいねん♪( ´θ`)

しかもまたまた無駄なし!


ご馳走さまでした。。

2人で10000円ぐらいやったかな。。
鯖刺しで飲みすぎた〜(いつもか)

出る頃には1階満席。。

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓




PVアクセスランキング にほんブログ村




食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング


九州 熱中屋 十三 LIVE居酒屋 / 十三駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4