こんばんは!

この日は西中島南方(新大阪)
に出没しました。。



初めてのお店はいつも迷います。。
同行者キューちゃんと私、ほんま嫌になるぐらい方向音痴そしてGoogle先生をもってでも迷ってしまう。。
そんなこんなでまたまた反対に行ってしまいました(><)

相変わらず某有名ラーメン屋さんは大行列!
よー並ばんわ私!ぐらいすごい人でした。。
最後の手段お店に電話して道聞くいつものパターンで着きました。。
しかしラーメン屋と反対側初めて来たけどキャッチ多いなぁ。。

阪急南方駅から3分やのに20分迷ったよ。。
地下鉄西中島南方駅北口からも3分。。

新大阪駅からは15分。。

上海料理 真水無香 さん。。


外観!なんだかゴージャス!
清朝式中国家具で統一された店内。。

ネットで上海蟹コースを予約しました。。

私達は生の紹興酒漬けが好きなので要予約となっていた上海蟹紹興酒漬け(酔っ払い蟹)2500円×2を別で追加したんです。。

何故か胸騒ぎがして直接確認するとやはり追加分のメールを読んでなかったらしく用意されてなかった(><)

キューの誕生日お祝いできたから確認してて良かったわ。。



去年の上海蟹食べた店はこの時まだメニューなかったので今回こちらにしました。。

店内に入り何飲もうかなぁとメニュー見てたら男性スタッフさんが空輸した紹興酒の甕割るから見る?と言うので見に行きました。。

寝かせる時に空気に触れないように石灰で密封。。更に蓮の葉で蓋をしてました。。
初めて見た(*´Д`*)




あ。。なんか入ったけどと目が合いましたがニコッとされたので私もニコッとしときました。。
ありがとうございました😊
でも最初は生ビールで乾杯。。


陽澄湖産 活上海蟹🦀特別コース

スタート\(^o^)/
干し湯葉、蒸し鶏、叉焼

蒸し鶏しっとり、叉焼は柔らかくジューシーで美味しい。。干し豆腐や湯葉もあっさり。。


カニ味噌のフカヒレスープ

まろやかな優しい味付け。。
蟹味噌が上手にスープのコクになってました。。
温かいスープで胃が目覚める(*´Д`*)

本日食べる上海蟹を見せてくれました。。

先程、紹興酒かめ割りを見せてくれた男性スタッフさんがめちゃくちゃ愛想良い!
気配りも細かくて素敵な接客です❤︎

ばばばーーん!
♪───O(≧∇≦)O────♪

はい。。
これ!食べたかった追加の酔っ払い蟹!
酔っ払い妖怪共食い🥴🥴🥴



上海蟹紹興酒漬け2500円

10月中旬でしたので黄色の卵が詰まった雌の上海蟹の食べ頃。。

今年は上海蟹小さくてあまり良くないと聞いてましたが。。確かに小さいね。。

ウマァァァイ蟹味噌トゥルントゥルンよ。。
小さくても臭みもないし、ねっとり身も甘い紹興酒の香りも良くて夢中🥰夢中。。
チュッパチャップス以上に吸いました。。

幸せ(//∇//)


ここで紹興酒に切り替え。。

花彫紹興酒 5年瓶入り
180ミリ650円。。

大海老と青梗菜の上海蟹味噌クリーム煮
白パン

シェアして食べるんですけどボリュームたっぷり!!海老がプリッとして美味し!


ほんのり蟹味噌が香る。。
クリーム煮だけどしつこくない。。
マントゥもフワフワ。。
白パンは豚まんの具なしみたいなもんです。。



上海蟹姿蒸し。。


はーい❤︎
今年も出会えてよかったー(//∇//)
ウマァァァイ(//∇//)


チュッチュしようそうしよ!
と2人で言ってたらキューの上海蟹開けるとまさかの蟹味噌チョビっとΣ(-᷅_-᷄๑)

こーゆー時キューってお店の人に言われへんねん。。私にはあーあとか小声で泣き言、言うのでさっきのスタッフさんにこれはちょっとナシですよね〜と言うと「本当ですね!蟹味噌全然入ってない!すぐ変えます!」と変えてくれた。。

しまった!ない方も写真撮ればよかった。。

で、今度はキタキューちゃんの上海蟹は
濃厚な黄色の蟹味噌がびっしり詰まってました!

今度は私が「え?キューのが多いやん!」と。。
お誕生日やしええね(*´Д`*)


豚肉と野菜の黒酢かけ

酢豚。。 私こーゆー王道町中華味好き。。
キクラゲがコリッとして甘酢もいい感じ。。
ただ、、、大好きな玉ねぎが入ってなかった。。
玉ねぎの入ってない酢豚ヽ(;▽;)かなし。。

美味しいけどね。。


海鮮チャーハン
ここ海鮮を細かく切っているので均等に海鮮とお米が味わえる。。
大きな具も好きだけどこんなチャーハンもいいね。。
ただこの時は普通の炒飯食べたかったんです。。
あんかけさけて食べた。。

チャーハンで〆たのにまさかのワインザブザブ。。流石でしょ?ぐふふふ。。

流行っているお店であっという間に満席。。
家族連れ、女性同士、などなど万人にウケるお店みたいで酢豚。。

最後は胡麻団子とベリーケーキ。。
キューちゃんには誕生日プレートついてました!

ワインもシュッパッと無くなって珈琲でご馳走さまでした。。

上海蟹コースプラス酔っ払い蟹味噌。。

リーズナブルで接客も良かったです。。

中華王道メニューもあるけどおススメメニューは常連さんだけかな?干し海鼠などもありましたが聞くと要予約みたいです。。

自家製釜焼きの雛鳥も美味しそうでした。。

また来ますご馳走さまでした!

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村




食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング





関西女sakuのmy Pick




真水無香中華料理 / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6