【おでかけ】仲良しお友達家族とキノコ狩り&バーベキューに行って来た~キノコ狩り編~ | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

最近本当に自分の時間を確保出来ず、パソコンに向かう事すら出来てないのでこれはもう強硬手段だって事で、朝目が覚めたら二度寝せず起きて自分の時間として活用してます。

これがまた目覚まし無しで案外起きれるもので、怪獣2人を寝かし付けする時に私も一緒に寝る事にして、朝早く起きて自分の時間を確保するやり方にかえました。

疲れてしまって起床時間まで寝てる事もしばしばだけどねパンダ

それでもある程度時間を確保する事が出来たら、かなり朝早く起きてるけどなんとなくその日は調子良いかもうさぎ

大体20時には寝て4時に起きるパターン
すると2時間も自分の時間を持てる(実際にはそんなに取れず、結局何かしらやらなくちゃならないからそこまで取れては無いんだけどさ)

と言う事でこの記事も4時に起きて書いてるよ~

でもね、最近お坊ちゃまが凄い回数起きるんだよ。
3時半に起きて授乳し、やっと寝たと思って自分の時間を満喫~なんて思ってたら30分もしないうちに起きてきてさ。。。。。

なんとか忍者のような動きで寝室から抜け出して来たけど、また直ぐ起きて邪魔されるんだろうなぁ。。。。。がーん

とりあえず、起きて来る前にブログ記事書いちゃうよ~あんぱんまんおお


10月の最初の週末仲良し家族でキノコ狩り&バーベキューを楽しむ事になりました

そもそもの始まりは私がテレビを見てて、きのこ特集みたいなのがやってたの。
そこで何気なく
「千葉にもきのこ狩り出来る場所ないかなぁ。。。。」

ってiphone触ってたら近所になかなか良い場所が見つかって、速攻仲良しママさん達にラインで回す

すると
「行きたい~おおおお!y’s

と言う反応を頂いたので、早速計画開始ゴー!!

突然のお誘いにも関わらず皆参加して頂き、楽しく過ごす事が出来たよ~ぷぷうふふ

と言う事で、その時のレポート
まずはキノコ狩り編から~どぞ~


今回お世話になったのが

佐倉きのこ園」さん


ここは何が凄いって、きのこ狩りした後その場でバーベキューにして食べる事が出来ると言う素晴らしい施設

それも屋根付きだから雨でもバーベキュー中止とかないから予定が立てやすい

そして何よりも車で30分くらいの距離なので移動が楽車ガスガスガス

遠いと他の家族に色々と負担かけちゃうけど近場だったら運転の負担も少なくて良いよねズキュン


まさかこんな近所にこんな良い場所があるなんて。
たまには検索もしてみるもんだね。。。。

偶然見つけたHPだったけど、なかなか良い所が発見出来て超ラッキーsei*わーい♪



と言う事で、キノコ狩り開始です。

その前にきのこ園のスタッフさんから食べごろの椎茸と椎茸の取り方をレクチャー頂く。
皆真剣に話を聞いてるよ~

子供達も興味深々


ここのキノコ狩りは入園料無料
駐車場無料

その代り狩ったキノコの量り売りで購入して帰ると言うスタイル

なので少ないキノコで且つ食べごろで肉厚でおいしそうな椎茸を見極める目がとても重要

今回バーベキューに参加家族は4家族なんだけどキノコ狩りは3家族で行いました。

きのこ狩り初めてだから超楽しみだわわーいウキウキ



今回このバスケットの中に狩ったキノコを入れる

椎茸ってぽきっと手でちぎって取るイメージだったけど、ここは栽培方法が原木タイプじゃない為はさみをつかって狩るみたい。

特殊な曲がったハサミでなかなか楽しそうだよ。

ぷちみくさんもハサミに興味深々
普段余りハサミを使わせてないからハサミを使える事が楽しみでしょうがないみたい。



椎茸ハウスの中はこんな感じ

やっぱり早い時間に来ないと肉厚でジューシーで美味しい椎茸は数が減ってしまうから早く来て下さいって言われたんだけど、有る中の椎茸もおいしそうだったよ

ただやっぱり小さいよね。

大きさは大きい方が美味しいんだって。
なんか普通は大きくなると薄味と言うか大味になって美味しくないって言うパターンが多いけど、椎茸は大きい方が美味しいって~

採りたては生でも食べられるって。
そうは言われてもやっぱり生に挑戦する気にはなれなかった。

しかし、これだけの人数が居ると生で食べる勇者が必ずいるんだよね。
その勇者が生で挑戦したけど、なんか反応が微妙だったsei

やっぱり椎茸は焼いて食べるのが一番おいしいよ。アンパンマンうんうん



見てごらん
ほら!まるで椎茸がしめじのようだよ

by:ムスカっぽい旦那様


と言う事で椎茸ってこんな風に出来るのねって言う面白い画像です。

なんか1本1本原木から生えてるイメージだっただけに、このしめじ化した椎茸に驚いた顔13∑!!

この中で肉厚でジューシーな椎茸を1本だけ取り出すと言う、結構テクニックが居る感じよ。
なんか色んな種類の椎茸が栽培されてるみたいで、品種が違う椎茸が食べる事が出来るみたい。

でもさ。。。。
狩った後にそれを見極めるのは無理っすもやりんがーん



しめじっぽい生え方してない椎茸はこんな感じです。

なんか椎茸は傘が開いてなくて、石づきと傘の端がくっついてるぐらいの物が一番の食べごろなんだって~

今回椎茸狩りに行ってからスーパーでキノコを買う時のポイントとなってるから行って良かったなぁ~って思えるよ

生シイタケとか売ってる時になるべく新鮮で美味しい椎茸を選べるようになった気分。

なんか楽しいよね~

千葉って本当に農業も盛んだから探せばこういう楽しい場所いっぱいあるんだよね。
なんか今までの千葉のイメージとは違い、めちゃくちゃ住みやすい場所だから本当に千葉大好きよ~キュンLOVE

地元の兵庫が時々懐かしくて帰りたくなるけど、それよりも千葉の方が居心地いいもんね~
物価は安いし、新鮮な食べ物沢山あるし、海の物山の物両方あるから千葉って良い所だよ。

益々こういう場所に行くと千葉の良さを実感して帰ってくるよアンパンマンLOVE



真剣に椎茸を狩るぷちみくさん

ハサミの使い方はある程度分かるので、ちょっと好きにやらせてみた

ただやっぱり固いんだよね。。。。
ぷちみくさんの握力ではまだキノコを狩り落とす事が難しいみたい

でも最後までやらせてみたよ。
やっぱりこういう経験大事だもんね~

いくつか自分で摂ったキノコがあると張り切って食べてくれるからいいよね。
まぁもともとキノコ嫌いじゃないからそこまで大袈裟な事でも無いんだけど、本人のテンションがちょっと違うよねぐふふぐふふ



そしてちょっと休憩

調子乗って取り過ぎちゃって後程の精算が怖いので、休憩して時間を潰す

その時の1枚

二人共ご機嫌ですうーたん

お坊ちゃまは今回全く参加出来てないけど、キノコを見て驚いてた

じーっとキノコ眺めて手を伸ばすが届かずに癇癪起こす

でも狩ったキノコ渡しても無残に握りつぶされるだけだからそんな勿体ない事は出来ないので、ちょっとの間我慢して貰ったよ

キノコ狩りが終わったら待ちに待ったバーベキュー

もうしつこいぐらい私がずっとバーベキューしたい、バーベキューしたいって皆がウンザリする程言い続けてたの。
その念願かなって皆でバーベキューですayaやったー

楽しみ~ぷぷうふふ


次はバーベキュー編に続きますshokoいちご




いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ