【離乳食】納豆粥と豆腐の野菜スープ煮込み【中期】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ここ1ヶ月ぐらい気分がずっと落ち込み気味と言うか、気分が上がらないみくちん★百々福です。

忙し過ぎる上にお坊ちゃまが夜中2時間置きに起きだしてその度に授乳してると全く寝かせて貰えず、全然疲れが取れないと言うのも原因の1つ

そしてなんだかんだと忙しくて自分の時間が持てないと言うか、ゆっくりと頭の中を整理する時間がなくて持ち越してる考え事が溜まり過ぎて思考が停止状態になってると言うのもあって、全然気分が乗って来ないんだよねパンダ

ゆっくりと考え事してても必ずその集中力を分断してくる人が居るから、自分の中で上手く消化し落とし込む所まで辿り付けないんだよね。。。。

なのに結論を迫られる事になるので、ちゃんと判断出来ているのか心配になるよ。。。。。

さてさて、思考が上手く働かないので本題に行きましょ~


お坊ちゃまの離乳食、全く進んでおりません
と言うか、このスピードで大丈夫なのかと言うくらい遅いスピードで、心配になるよね。

しかし忙し過ぎて離乳食作るのもなかなか出来ずついついストック品ばっかりになってしまい、新しい食材に行けてないんだよね~sei

忙し過ぎて日々の生活と言うか日々のやる事に追われててお坊ちゃまの離乳食を新しく作る時間を確保出来てないのがそもそもの問題なんだけどさ。

でもある程度時間を決めて動こうとするとその中での作業になるから時間確保って本当に難しい
なんだかんだとベビーフードに手伝って貰う日が段々増えてきてしまったayaため息

離乳食作る日なんてほんの一瞬だけなのにね~
その一瞬の時間すら無駄に逃してしまって、本当にお坊ちゃまは可哀想だ。。。。。



この日のメニュー

★納豆の7倍粥

★豆腐の野菜スープ煮込み


ぷちみくさんの時と違ってなかなかお坊ちゃまの離乳食、冷凍ストックを使うだけなのになかなか作る余裕が出ない

結局お坊ちゃま以外の食事作って、ぷちみくさんに食べさせて、お坊ちゃまの離乳食を食べさせて、ぷちみくさんご馳走様したら色々とやる事あるのでそれをやってお坊ちゃまの片付けやらなんやらしてたら、私がご飯食べようと時計見たら21時

ご飯用意し始める時間が16時なのに、何故だ???

ぷちみくさんとお坊ちゃまの食事をヨーイドンで一緒にしても、ゆっくり座っている時間が無いってどういう事だ??

私は一体何に追われてるのか、やる事が多すぎて白目向いて家の中移動してる気がする



納豆の7倍粥

お坊ちゃまは相変わらず便秘なんだけど、納豆やヨーグルトを食べたらその間隔が気持ち短めなので、納豆とヨーグルトはなるべく食べさせるようにしてます。

でも納豆を使う料理も限られてくるのでなかなかレパートリーが増えないよねsei

お坊ちゃまもヌルヌルしてるから口当たりがいいのか結構食べてくれる

最近分かったんだけど、お坊ちゃまは食べたくない時はベーって出さずにちゃんと食べるの。
でも口に入れた途端、大泣きするんだけど。。。。

一体何なんだろうって感じだよね。
何故出さないaya



豆腐の野菜スープ煮込み

野菜スープで豆腐を煮込みとろみつけてみた

野菜スープだけなら寂しいのでその中に野菜ペーストを混ぜて作ってみた

なかなかタンパク質、ビタミン、その他必要な栄養素とか考えてると難し過ぎて何を使っていいのか本当に悩むよ。。。。

使いたい食材は沢山あるのにそれを上手く組み合わせて美味しい離乳食にする能力が無さすぎて困る。。。。

きな粉、麩、パスタ、素麺など色々と使いたい食材あるのに時間が足りなくて明日でいいやと毎回持ち越してしまう。。。。

まだ玉子にも取り組めてないし。。。。
まぁでも卵アレルギーじゃない事は分かってるのでいつでも卵料理作っていいんだけどさ。。。。

なんかもしもと思うと元気な時にしようと思ってずっと先延ばしにされてしまってる。

とりあえず、離乳食の本とにらめっこしながら頑張って作らないとね。
調理方法やメニューとか実はそんなに種類はないんだけどね。
なんか難しいよね。。。。。

ただグチャグチャ混ぜたら良いってだけでも無いし、ある程度栄養を考えつつ、不味くならないようにって思うと、もうプレッシャーの何でもないよね

ちょっと落ち着くまではベビーフードに助けて貰おうかなぁ。。。。
少し余裕が出て来たら再開しようかな。

今の自分の状態を見たら余裕が無さすぎてある意味可哀想な気がする。。。。。



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ