【成長記録】2015年GW家族旅行 箱根編 ~お宿で遊ぶ~ | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

風邪のウィルスを家族で染して染させられて、何をやってんだか。。。な状態のみくちん★百々福です。

さて芦ノ湖テラスの中にあるラ・テラッツァのイタリアンでお腹いっぱいにもなり、チェックインの時間も迫って来たので張り切ってお宿へ向かいました

今箱根は騒然としてる状態だけど、私達が宿泊してた場所が地域で言うと強羅になるので距離的に言うと大涌谷に近いな。。。。

もしこの日噴火してたらどうなってたんだろう。。。と思うと怖いね~


宿泊先に到着しチェックインをする。
何故かおっさんのグループが多くて、オッサン3人組の方達がチェックインしてて同じ部屋
まぁホテルじゃないから一人一部屋って予約出来ないから同じ部屋で過ごすんだろうけど、不思議な光景だった
これはどういう御関係なんだろう。。。。
イランお世話だし人の事はほっとけよって事で、私達も部屋に向かう

今回いつもとちょっと様子の違う部屋で、いつもの部屋は畳みの部屋に奥にソファがあってそこでくつろげると言う感じだったんだけど、今回のお部屋は和室とその奥にベット(ツイン)

なので4人別々に寝る事にしました。

私はお坊ちゃまとベットで寝て、旦那様とぷちみくさんが和室で布団を敷いて大の字で寝る事に

旦那様は運転お疲れと明日の長距離運転の為の体力作りで昼寝をして貰ってる間、私は密かに計画してた遊びを実行する事に

それはなんと~


ぷちみくさんとカラオケ

ぶっちゃけカラオケボックスって言うかカラオケにわざわざぷちみくさんと行くと言う事が出来ず、前々から行ってみたいとは思っても実行に移せてなかったので、今回保養所内に格安のカラオケルームがあるのでそちらを利用する事にうさぎ

早めにチェックインしてるから混雑する時間帯でも無いので誰にも迷惑かけないし、一応ボックスになっててちゃんと防音もしてるから本当にカラオケボックスみたいな感じなの。

夜は宴会好きの家族連れでごった返すので、平和な昼間の時間に行くのが穴場

と言う事で誰も居ないカラオケブースへ行き、ぷちみくさんとカラオケを堪能してきました

とは言っても1時間予約して40分ぐらいで出ちゃったんだけどね泣くしくしく



初カラオケに挑戦のぷちみくさん

いきなりマイク持たせても分かる訳もなく、それでもマイクの使い方はYoutubeでご存じの様なのでそれなりに形にはなってたよ~ぷsssssssss

でもマイクで歌うのは嫌みたいでマイクに声が入らないようにして歌ってた

まぁぷちみくさんが毎日毎日アンパンマンの歌を歌えって言って来るし、一人リサイタルもしょっちゅうしてるし、ここはカラオケデビューさせて思う存分歌わせてあげようと思ったのに、カラオケになるとちょっと怖いらしい

しかし大好きなアンパンマンの歌

私が隣で歌うと

「ママは歌ったらダメ~×
と言われます顔21ウヒ



カラオケに慣れて来たぷちみくさん

カラオケ歌うよりも操作する器械に夢中だったんだけど、また途中から歌に夢中になってた。
時々訳分からない演歌が入ってたりするんだけど、大抵それはぷちみくさんが犯人sei


今回カラオケして分かった事が沢山

まずアンパンマンの歌の2番や3番の歌詞

テレビやDVDは掻い摘んで繋ぎ合わせてたりするから歌詞がミックスされてる状態なんだけど、カラオケはそうじゃないから知らない歌詞とか出ると2歳児にはシラケる

なのでぷちみくさんの聞きなれてる歌詞に替えて歌わなければならないと言う事

そして子供の歌ってキーが合わない
元々そんなに上手では無いので鼻歌とは違ってガッツリ歌わなければならないと言う場面が来ると困るね。

高く成り過ぎたり低くなりすぎたりして、原曲とはもう別物になってたりするsei


二つ目
何故かアンパンマンと言うジャンルが無く、アニメの中にすら入れて貰えず、子供番組の中にも入っておらず、曲探しに翻弄させられたorz

アンパンマンで検索すると曲名に「アンパンマン」が入ってないと出てこないの
そうすると曲数が少ないんだよね。

まぁぷちみくさんの歌える曲なんてしれてるのでそれでも事足りるちゃ~事足りるけど、大好きな歌が入ってなかったりするんだよね。

ちゃんと歌の題名を覚えておかないと歌えないと言う、うろ覚えの記憶頼りだと辿り付けない。。。。。

有名どころはなんとか見つけても、コアな歌にはなかなかたどり着けないよね。
映画の歌とかさ。

因みにぷちみくさんの歌えるナンバー

位 アンパンマン体操

位 アンパンマンマーチ

位 ぼくらはヒーロー


その他、勇気リンリンや、どれみふぁアンパンマンやさんさん体操、なども入れたけどこの3曲の食いつきが一番良かったね。

やはり大人気のアンパンマンたいそう

これは鉄板だねぷぷうふふ

一応歌ってる姿と歌を録画出来たので私はもう満足
思い残すことはないってぐらい楽しめましたイシシ笑*

もう少し大きくなったらもっと楽しめるかなぁ~
カラオケにわざわざ行く事は無いけど、保養所でカラオケ楽しめるならその時だけ楽しむ形で遊ぼうかなって思ってます。

時々いないいないばぁの曲を挟んであげたんだけど、それはそれで嬉しそうに歌ってたよ。
ひよこおんどとか
風船は空と友達とかも大好きだから、入れてあげると喜んで歌ってた

またカラオケ行ける時が来たら次はどんな姿見せてくれるかなぁ。
それはそれでちょっと楽しみayaワクワク



カラオケが良い感じで盛り上がってたのに突然
「おしまい(-゛-)
と言い出したぷちみくさん

まぁ無理にカラオケさせても仕方ないので外にでて部屋に戻ろうとしたら目の前にキッズルーム

まぁそこをスルー出来る訳もなく、少し遊んで帰る事に

今回宿泊してる子供が少ないのかキッズルームが良い感じの込み具合だったので、ぷちみくさんも遊べる感じでした

毎回大きな子供に圧倒されて小さくなりながら滑り台滑るのがやっとみたいな状態だったんだけど、今回は大きな子供が居ないお陰でノビノビと遊べたよ


卓上玩具みたいな物もあってそれは貸出してるんだけど、アンパンマンの玩具で遊んでる小さな男の子が居たの
ぷちみくさんと同じ年齢か少しだけ小さいかぐらいの子
もしかするとぷちみくさんより大きいかな。でもほぼ同じぐらいの子

その子供がお父さんと遊んでる横に少しだけ離れて座るぷちみくさん

何してるのかと思ったら、玩具が終わるのを待つって。。。。

いやそれかなりプレッシャー与えるから終わったら貸してって言って向こう行こうって言っても

「終わるまで待つ顔
と無言の圧力をかけるぷちみくさん

でもね、それはそれでちょっとなぁ。。。って思うけど、いきなりその親子の間に入り奪うような事はしないで少し後ろで待ってるのよ。
なんか意地らしいよねわーい

よく育児支援とか公共のキッズルームとか行くと容赦なく横取りして行く子が多いし、親子で遊んでても割って入って来る子なんて山ほどいるのに、ぷちみくさんはちゃんと手を出さずに待てると言う事にちょっと感動した

その男の子のお父さんは玩具を終わりにしたかったみたいで、ぷちみくさんに直ぐに貸してくれようとしたんだけど男の子がまだ遊びたい、貸したくないってなってて私は男の子に

「いいのよ。好きなだけ遊んでね。それで終わったら貸してね」

と声をかけて少し離れた場所に移動した
ぷちみくさんは相変わらず少し後ろでじーっと見てるんだけどね。
着いて来ると思ったのに作戦失敗。。。。。

でも3分ぐらいで私の元へやって来て玩具が遊びたいと訴えてくる

私は順番がある事と、遊んでる途中で貸して貸してって言われたらゆっくり遊べないと言う事を諭し、ぷちみくさんは多分理解してないけど返事だけは
「分かった」
と言って渋々私の横に座ってた

でも気持ちは遊びたくて仕方ないから気になってしょうがない

あれだけ嫌だ嫌だと言ってた男の子が突然
「どうぞ」
って貸してくれて、殆どぷちみくさんの粘り勝ちみたいな状態だったけど、喧嘩する事なく玩具がスムーズに貸し借り出来た事には助かったよ

最悪叩いたり、触ろうとして危害加えられたりすることも多々あるのでそういう場面に遭遇したら嫌だなぁって思ってたけど、平和に玩具が移動してくれて本当に良かった



粘り勝ちで手に入れた玩具がこれ

一緒に遊んでるとさっきまで遊んでた男の子がまた遊びたいって気持ちになってしまい、こういう場合返すべきなのか、貸して貰ったんだからぷちみくさんが終わるまで待って貰った方が良いのかどっちだろう。。。。と頭の中でグルグル考えてたんだけど、男の子のお父さんがジュース買うよって言って気持ちを反らしてくれたお陰でなんとかその場が収まった

男の子が忘れた頃、思う存分遊んだぷちみくさんは男の子に玩具を返しに行ってた。

本当は私達が片づけないとダメなのに何故またそっちに持って行くかな。。。。。

しかし男の子はまた玩具で遊べるから喜んでた。
ぷちみくさんもちゃんと喧嘩する事なくグズグズとあのいや~な空気になる事もなく、玩具を貸して貰い返しに行けたので、そこはちゃんと褒めてあげたい部分だよね。

時間にしたら20分から30分ぐらいの話だけど、ぷちみくさんの成長具合が分かる出来事でした。

基本ぷちみくさんは玩具を奪われるパターンが多く、横取りされて泣く事が多いんだけど、人の玩具を横取りしようとするときに横取りされた時の気持ちを思い出させるように注意してたら、余り人の玩具を取らないようになった

そこは理解してるのかどうなのか。。。。。

ただやっぱり独り占めしようとする事はあるので、後はちゃんと独り占めせずに貸してあげられるようになるといいんだけどね。
でもそれは自然と出来るようになって行くから(過去のお兄ちゃん、お姉ちゃん達を見てて実感してる)意地悪しないようにそこだけ注意しておかなくちゃね



1時間ちょっとだけの二人だけの時間を過ごしたけどなんか新鮮だったね。
お坊ちゃまが居るとどうしても手一杯になり隅々まで見てあげる事が出来ず、ぷちみくさんに理不尽な気持ちにさせちゃう事が多いんだけど、お坊ちゃま居ないから1から10までぷちみくさんの相手出来るので凄く良かったわーい

最近色々と考える事が多いのでこういう時間は意識して作らないとダメなのかも。

さて、保養所内で遊んだ後は楽しみの夕食ですよ~aya*わーい♪

今回も豪華な食事が用意されてるので楽しみ

夕食のレポは次の記事でアップしますaya



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ