【成長記録】幼稚園の子育てクラブで作った作品【2歳7ヶ月】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

なんだかんだとあと半月ちょっとで4月

早いねぇ~
あっという間に4月来ちゃった

4月と言えばゴールデンウィーク前半

今年のゴールデンウィークはかなりアクティブに動く予定。。。。になってしまった

正直何も計画立ててなかったんだけど突然旦那様が保養所のキャンセル待ち予約を入れたら、なんと一発で部屋が取れてしまった。。。。

毎月決まった日にその月の空室とキャンセル待ちの予約が出来るんだけど、たまたま空いてたの

その日私がぷちみくさんの習い事の為予約入れる事が出来なかったから旦那様がやる事になったら一発でネットが繋がり部屋を確保

なんだこの奇跡は。。。。

私が家で5分前からスタンバイしていざ予約開始ってなったら一斉予約だからあっという間に回線がパンクして繋がらなくなるのに旦那様の会社からだと瞬殺だった。。。。

まぁいいんだけどさ。
部屋確保出来たし。。。。。

と言う事で、またまた箱根に行きます。。。。

そしてその箱根から西へ西へと進み、ワタクシの実家まで車を走らせて関西を楽しむ予定

ただ私の両親が両方とも病気で対応出来ないから実家で寝泊まりが出来ないからホテルを予約する事にしたの

そしてホテル探しがこれまた難儀でさ~
でも車で行くから都市部じゃなくてもいいかなぁって思ってちょっとだけ郊外にした

今回初めての西側滞在にちょっとウキウキ

去年は東北へ行ったから今年は関西だ~

まぁ私は関西は珍しくないから普段行かない所へ行きたい所だけど。

今一番熱い北陸とかいいよね~
石川県は祖母の母の実家がある所らしく何度か行ったけど、その周りの県は行ったことなくて。。。

福井は新入社員の頃電力会社に勤めてたからその関係で原発に何度か行ったかな。。。。
そしてそこが廃炉になっちゃうんだけど。

行きたい所はいっぱいあるけど全部行けるかなぁ。。。
国内だけでも大量に行きたい場所あるから海外なんてなかなか行けないな苦笑

今年のGWもまたまた楽しくなりそうだって事で本題行くよ~


以前ちょっとだけ話した幼稚園の子育てクラブ

最後の最後で皆で作品作りをしたのでちょっとだけ記録します


幼稚園って本当に色々と子供の興味ある事、子供にとって面白い事を考えるの上手だよね~

私はとくにぷちみくさんと何をどうやって遊んで良いのか分からず、一緒に遊んでと言われて遊ぶのが結構苦痛だったりするけど、ああやって興味ある事が分かってるとこっちから遊びが提案出来るからいいなぁって毎回思うよ

ぷちみくさんの言う通りの遊びにすると、彼女の頭の中の世界が分からないから最後はいつもグズグズになっちゃうんだよね。。。
思い通りに動かないと癇癪では無いけどなんかキーキー言い出すしさ。

でも言葉が微妙に聞き取れない事も多いし、何を言ってるのか分からない事も多いから上手くキャッチボール出来ずお互いにイライラしだして来ていつも遊びが途中で破たんしちゃうんだよね。。。。

歌ったり踊ったりはまだいいんだけどさ。。。

幼稚園に行くと家では経験しない事をやらせて貰えるので凄く助かってるよ

遊びのネタが乏し過ぎて親子の触れ合い時間を上手く活用出来てないのが正直な所です。
幼稚園行くと遊びネタを仕入れられるのも凄く良いんだよね。

って事で今回ぷちみくさんの大好きなスタンプペタペタして作るさくらの木を皆で作ると言う事をやってきました~



スポンジと言うか丸めたティッシュを更にティッシュで包みてるてる坊主を作ってそれを引っくり返してえの具を付けてペタペタすると言う作品

親子で一緒にペタペタってやるんだけどぷちみくさん青が好きだからずっと水色ばっかり。

桜の花も咲かせてって言っても水色ばかり押してたよ。。。。


出来上がりはこんな感じ

家では大胆な事が出来ないから、こういう時に大胆な事が出来るとありがたいよね。

工作や絵を描く(クレヨン以外で)って本当に家で出来ないから2歳のうちに沢山経験させたいけどなかなか難しくて困るよ

家で絵具使う時は、かなり気合入れて準備しないといけないから敬遠しがちだけど、出来る範囲でやらせたいなぁ~とは思うんだけどなかなかやる気出なくて


まだまだちょっと計画してる事があるからこれから色々とやれるといいんだけど。。。。

家事とかお坊ちゃまの事とか、ぷちみくさんにつきっきりって事が出来ないからこういう後片付けがメンドクサイ遊びって敬遠しがちなんだよね~

雨の日とかにやろうと思ってもタイミングが合わなかったりと、言い訳はタップリと有る訳ですが、時間も無限じゃないし無駄に過ごすならやった方がいいよね。。。。

頑張ろうっと

プレでは工作とか沢山やってくれるかなぁ。。。
1時間しかないから余り期待できないけど

ハサミや折り紙とか好きになってくれるといいんだけどなぁ~



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ