【食事】ある日の夕食 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

最近絵本を読む習慣づけをさせたくて色々とネタ探し中のみくちん★百々福です。

ぷちみくさん絵本に興味無い状態が続いてたんだけど絵本の読み聞かせとかを繰り返しているうちに絵本にちょっとづつ興味が出てきたらしく、絵本を読むとちゃんと最後まで落ち着いて絵本を見る事が増えて来て、かなり良い感じになってきた

と言う事で、ぷちみくさんの用の絵本を色々と探していて、何がいいかなぁ~とネットでネタ探ししてると推薦図書みたいなのがあって各種通信教育会社や塾系の大手とかの推薦図書などを参考にしてたら私が子供の頃に読んだ本がかなり沢山推薦されてて嬉しくなった

私は子供の頃は本読むの好きじゃなかったんだけど、小学校入るまでは絵本ばっかり読んでたんだよね~
文字を読むのが途中でめんどくさくなって読書が嫌いになったけど、よくよく考えると子供の頃から本は好きだったなぁ~って思って

3歳でひらがなカタカナ読めてて、自分で本を沢山読んでたからかなりの絵本が家にあって、記憶に残ってる物だけでも結構な数あってそれが推薦図書に入ってると嬉しくなって来ちゃった

と言う事で、私が読んでた絵本と同じ物をぷちみくさんにも読んで貰いたいなぁって言う気持ちになってきた。

ねずみくんのチョッキとか、おばけのチッチとか懐かしいなぁ~
こまったさんシリーズも好きだったなぁ

ぷちみくさんも好きな本を色々と見つけて読んで欲しいよ。
どんな本に興味持つかなぁ~

まぁ今はアンパンマン一色だけど、最近ノンタンにも興味持ち出した

この前ぐりとぐらを買ってみた
それも面白いらしく読んで読んでって言ってくれるから、これからいっぱい絵本読んで欲しいよ。

どんな絵本用意しようかなぁ~
ちょっと楽しくなって来るね

ささ、そんなぷちみくさんの絵本探しも楽しいけど、久しぶりの夜ご飯ネタでもアップしてみようかな~

最近家事の優先順位で夜ご飯作りはかなり下の方に来てしまってて、なかなかご飯が作れてない状態だけど時々上手く準備が出来て手抜きのご飯よりは多少マシって言う日がちょこちょことあったりするので、そんな日のご飯でもアップしようかな~

もういつ作ったのかすら記憶にないけど、結構前に作った夜ご飯です。



この日のメニュー

★鶏とパプリカのガーリック炒め
★水菜のシーザーサラダ
★ホウレン草の胡麻和え


あれだけ葉物野菜が高騰してたのに突然格安になった不思議
とくにホウレン草の高騰時の値段とセール時の値段の差が激し過ぎる。。。。

最近買い物がマメに出来ず冷蔵庫と冷凍庫の中にある物で上手く組み合わせて作らないとダメで、なかなかメニューが決まらない日も多いんだけど、その中で一番困るのが肉系

なかなか色んな種類のお肉を買えなくて同じようなメニューになっちゃう。。。。
時間が無いから短時間で作るって炒め物ばっかりだわ




鶏肉とパプリカのガーリック炒め

鶏もも肉のセールになかなかタイミングが合わなくて鶏肉が暫く止まってたんだけど、なんとか今回購入出来たので作ってみたよ~

パプリカも安くなる日があるからその日を狙って買ってみた

買い物と料理が上手くなったら主婦初心者は卒業出来るかなぁ~
相変わらずここがまだまだなんだけどね。。。。



水菜のシーザーサラダ

水菜が安くなってて嬉しくなって買っちゃった

ホント葉物が高くて緑を食べる時は豆苗で代用する事が多くて、今回やっとまともに水菜を買って食べる事が出来た

サラダにするとぷちみくさんも食べてくれるからシーザーサラダにしてみた。

野菜の価格も安定してくれるといいなぁ~



ホウレン草の胡麻和え

困ったときはいつも胡麻和え
ぷちみくさんの為にちょっと甘めに味付けしてるけど、1品足りないなぁ~って思うといつも胡麻和えになっちゃうよ。


と言う事で、なかなかアップ出来るようなご飯が作れてないのが現状です。
めんどくさい時はうどんとかパスタとかだし、おかず1品だけの日も多々ありまして。。。。

でも優先するのは規則正しい時間で生活する方に今は力を注いでるのでご飯が後回しになってるよ。。。。

16時半にお風呂入ってるのでこの時間にお風呂入るとご飯を19時までに食べるとなると相当な時間のやりくりになってしまってなかなか余裕持って夜ご飯の用意が出来ないんだよね。。。。

上手く両立できるようになりたいなぁ~
1日の時間をどうやれば上手く無駄なく使えるのか、ずっと頭が痛い悩みですな。。。。



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ