【成長記録】我が家のリトルシェフ ~気分はジャムおじさん~ | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

既に3月半ばを過ぎてしまった。。。。

最近本当に暖かくてもう春本番と思ってもいいかなぁ~

今年と言うか今季の冬はエルニーニョのお陰でかなり暖冬だったと個人的には思います。
勿論大雪で凄い事になってる地域もあるから日本全体が暖冬だったんじゃないと思うんだけど、千葉は基本的に暖冬だった気がする。。。。

前季は2月末に大雪が2回あって雪遊びを存分に出来たけど、今季は全く出来なかったなぁ。。。。

雪用のスコップまで用意してたのに。。。
また1年眠らせる事になるのか。。。。

そろそろ暖かい日が続いて来たから桜の花も本気出し始めるかなぁ~

4月の最初の土日に近所の公園で桜まつりがあるんだけど、良い感じで満開とぶつかるといいんだけど。。。。。

ぷちみくさんも色んな事が分かりだして来て、春になったら桜が咲いて凄く綺麗だと言う情報をアンパンマンから仕入れた為、外に出ると花を見る度に

「さくらの花きれいね~」

と言っております。。。。。

「さくらは違うよ~まだ咲いてないよ~」

と言うと

「お花綺麗だねぇ~」
と連呼してる乙女なぷちみくさん

なんか微妙な色の葉っぱを見ても
「葉っぱ綺麗~可愛い~」

と、もう目に入る物全てが可愛いの一言で片付けるぷちみく氏

まぁピュアで美しい心の持ち主なのですが、歩きながら相手すると前に進まないし、疲れるし、腰痛いしで、親はただただ修行を積んでるようなもんですな。。。。

ささ、そんな春本番!ブログも本番と言う事で本題行くよ~女の子


3月に入って直ぐ、お天気がずっとグズグズでシャッキとしないので自宅で過ごす事が多かったんだけど、そんなグズグズお天気のある日ぷちみくさんと二人で料理をする事にしました。

今回のリトルシェフぷちみくさんが挑戦するお料理は~


ピザピザ」です

と言う事で、早速ピザ生地作りから。。。。


材料をホームベーカリーに入れて、スィッチオン

以上。。。。


ってな訳で生地を作って貰っている間、材料を切って準備してました。
材料を切る作業はもう簡単だから私がチャチャッとやっちゃいました。



では、ピザ作りスタート

ピザ生地は冷凍出来ると言う実母の情報を元に沢山作ったピザ生地は冷凍し、食べる分だけ残していざピザ作り開始です

宅配ピザもいいんだけどやっぱり手作りが最高だよね。

楽しいし美味しいし。

って事で、ピザ作りを一緒に楽しんでみました



では粉を敷きいざ生地を伸ばしてみましょ~

綿棒が微妙な物しかなくこんな物で申し訳ないんだけどぷちみくさんには丁度良い大きさ

ただちょっと斜めだから形に影響が多少あるけどそんなの気にする心の狭いシェフではございません

一生懸命生地を伸ばしてたよ

もうねジャムおじさんのパン工場そのものだからぷちみくさん張り切っちゃって大変

でもちゃんと

「美味しくなぁ~れ、美味しくなぁ~れ」

って言ってた


なんか凄く純粋で素直なぷちみくさんが可愛くて仕方ないわ。。。。
叱る事が多いけどあんぱんまん



では次に伸ばした生地にソースを塗ります

ここでちょっと愚痴。。。と言うかぼやき

幼児に説明する時の言葉がわかんねぇ~~~~

普通に大人に説明するようにすると、宇宙語で会話してる人を見るような目で見られるんだよ。。。。

あれ絶対に分かってない顔だよ

幼児でも理解できる日本語集って言うのがあれば是非欲しいわ

スプーンの背中の方で塗り塗りするのよ

って言うのが既に伝わらない

スプーンの丸い所って言っても基本的に丸い部分多いからどこか分かってないし、背中と言う表現を使ってもスプーンの背中がもうまず分かってないし。。。。

ガリガリスプーンで生地を削り取っちゃうし、大きくぐる~っと塗ってねって言っても大きくぐる~っとが分かってないし。。。。

白い部分も塗ってって言うと、生地からはみ出して塗るし。。。。


あ~もう幼児が理解する日本語って何だよ。。。。

言葉選びに悪戦苦闘のみくちん★百々福です



なんとかソースも塗り次はトッピング

ここはもう好きにやらせる。
口出ししない。
絶対に何も言わない


と心に近いハラハラしながら見守る事に

ぷちみくさん、常に同じ場所にトッピングするから一部分が山になってる

でもここで何か言うとまた説教臭くなるからもう言わない

って決めたのにやっぱり口出ししちゃった。。。

でもアドバイス的な感じで留めたよ

こっちに置いてみたらどぉ~って

もうせっかく二人で楽しく料理って構図を思い描いてたのに、イランことして叱る現実。。。。

ソースを関係ない所に飛ばしたり、トッピングの玉ねぎ全部乗せちゃったり。。。。

笑える状態ならいいんだけど、全部乗せた玉ねぎ乗せ過ぎとお皿に戻すと超キレるんだよ。。。。。
だからこっちも言う事聞かない事でイライライライラ・・・・・

う~ん
だれか私に余裕スィッチ押して

心が余裕で満たされるスィッチを押してくれ。。。。。



そうこう言ってるうちになんとかピザが完成

中央部分に大量の玉ねぎと他のピザの事は無視して乗せたいだけ乗せたベーコン

まぁぷちみくさんがそれでいいならいいでしょ。
もう楽しくやるって決めたんだアンパンマン

だから色々と手出し口出ししたい所をグググググっと我慢してこれで焼きます

私にピザ生地のように広い心と目の前に起きた出来事を包み込むような心の包容力を誰か下さい。。。。。



と言う事で3枚作ってみました。

チーズを乗せていざ、オーブンへ

上手く焼けるかなぁ~
最近オーブンを使った料理が成功率低いのでちょっと心配。。。。。

生の生地を使う時ってオーブンじゃないとダメなのかな。
個人的にはオーブントースターで焼きたいんだけど。。。。



粉だらけになったテーブルを片づけてる間にピザが焼けたようです。

これをお皿に入れていざ、実食


オーブンの使い方がイマイチ分かってないので上手く焼けるか心配だったけど、なんとか焼けたみたいです。

これ時間をちょっと短くすると全然焦げ目つかないし、少し時間を多くするとあっという間に焦げるし、なんか複雑過ぎてわかんない。。。。

でも今回はなんとか出来たみたい



と言う事で、ピザの完成です~

ぷちみくシェフも大満足

基本的に余りピザとか食べないのに自分で作ったら完食

なんか嬉しいねぇ~
やっぱりこうやって食べると美味しく感じるよ。

幼稚園入ったら一緒にお料理する時間も短くなっちゃうし、回数もぐぐ~んと減るから幼稚園入るまでのこの1年で沢山のお料理を一緒に作りたいなぁ~

親子で楽しく。。。って思うのに、派手に散らかしたり、こぼしたり、予想外の行動を取られて対応出来なくなり、キレるってパターンが多くて、そんな余裕のない自分も嫌で嫌で仕方ないんだけど、我慢する事を私自身も覚えなくてはならないので、良い修行となってます。

色々と頭では分かってるんだけどねぇ。。。。
分かってるのに心が付いていけないと言うか心が全く納得してくれないと言うか、ちょっとした事で叱ってしまう自分が嫌で嫌でしょうがないよ。。。。

ぷちみくさんが楽しくお料理するようにしたいんだけどねぇ~
最近特に優しくなれない自分が嫌だなぁ~

生まれた頃は何でも許せるぐらいの余裕があったのに。。。
今ではちょっとしたイタズラでブチ切れるからいやだ。
ぷちみくさんも可哀想だよ。。。。

どうすればもっと優しく受け入れられるようになるのかなぁ~
つねにガミガミと鬼教官になってる状態から抜け出したい

一緒に楽しくがまだまだ出来ないよ。。。

イライラせずに過ごしたいのにね~

料理でイライラしないように訓練してるつもりなんだけどね。。。
私ももっと我慢出来るようにならなくちゃ。
がんばろ~っと


さて、次は何作ろう
春になって来たし、暖かくなったら気分も上がるだろうから色んな事に挑戦したいな~



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ