【成長記録】我が家のリトルシェフ ~ケーキを作るの巻 後篇~ | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

我が家のリトルシェフ事ぷちみくシェフ

前半はケーキにクリームを塗ってイチゴを並べる所までお伝えした所
では後半はそのケーキを完成させて行きたいと思いますうさぎ


なんだかんだとケーキらしくなって来て、更には旦那様も緊急参戦し賑やかになったケーキ作り

さてさて、後半はそのケーキがどのように完成して行くのかをレポートして行きますよ~女の子



2段目作成に取り掛かったリトルシェフと旦那様

旦那様は貴重なクリームが無駄に使われないかを監視するお目付け役に昇進

私は相変わらずの総監督で見守る事に

2段目は焦げた部分を削り取ってるからクリームを塗るとスポンジケーキのカスが混じってしまいちょっと酷い有様に

そこでお目付け役の出番

なんとかクリームを上手く配分しカスが混じったクリームを上手く消す事に成功

でもやっぱり見えてるんだけどね。
それでも酷い状態よりはマシかと。。。。

ぷちみくさんが同じ場所ばっかり削り取るように塗るからさ。。。。
仕方ないんだけどね。

そんな父と娘の共同作業
旦那様は終始デレデレな状態でケーキ作りしてたよ。
もうぷちみくさんが可愛くて可愛くて仕方ないからさ。
一緒に大好きなケーキを作るとか鼻の下がどこまでも伸びるちゅ~もんよねズキュン



そして大胆にも1個丸々イチゴを乗るだけ乗せる

私はちょっとだけにして残りを取っておこうと思ったのに、旦那様が

「そんなケチ臭い事をせずに全部乗せる。気が済むまでイチゴが乗ったケーキが食べたい」

と言う事だったので、もうここは総監督としてGOサイン出すしかないでしょseiあはは・・・

そういう経緯を経てこのいがぐり状態のショートケーキが完成しました

クリームがちょっと柔らかめに作ったからかなり危ないケーキになったけどね。
でも家族3人で作ったケーキはこのあり得ない醜さとは反対に、幸せに溢れてるのよアンパンマンy’s



出来上がったケーキを撮影してると、隣で
「ぷちみくさんも写真撮る~」
と言い出し、自分のiphoneを持ってくるぷちみくさん

そして容赦ない連写モードでケーキを撮影

旦那様のiphoneがなんか良く分からないブレまくったケーキの画像でいっぱいになると言うね。。。。(通信はしてないんだけど同期してるので知らない間にフォルダに入ってる)

最近私の行動を何でも真似するから、こうやって撮影してると自分もやると大変よ。。。。
口癖も真似してくるし、ホント怖い叫び




ケーキをカットして皆で堪能しました。

中身はこんな感じに
苺の割合がかなり滅茶苦茶なので、イチゴが少ない場所もあったりするんだけどまたそれも手作りならではの楽しさと言う事で、そんなイチゴが少ない場所でも激ウマに感じられました

クリームは砂糖少な目にして甘さ控えめだからなのか、生クリーム苦手な私も少しなら食べれたよ~

いや~
苺は3倍増し
幸せは100倍増しのケーキです

見た目はいかにも素人が作りましたって言う酷い有様だけどね。
でもなんかこういうのがささやかな幸せって言うものなのかもしれないなぁ~と思うと、ケーキの味も世界一のケーキな気がして来るもんよsao☆うんうん



大人のノルマ4分の1

ぷちみくさんはイチゴ担当
旦那様はクリーム担当で食べました

私は4分の1が精一杯でした。。。
クリームが苦手だとこういう時困るよね。

スポンジは思った以上に食べられる硬さで、予想以上に良かった

今度は材料をちゃんとしたケーキの材料で作ったらもう少しマシなのかなぁ~

メレンゲをちょっと不完全な状態だった様な気もするし、次に期待と言う事で。。。。


まさか家族でケーキ作りがこんなにも楽しいとは思ってもみなかったわ~

もうてんやわんやの状態で、クリームが遠くに飛んだりしてブーブー言いながら掃除したり、イチゴが転がってテーブルがクリームだらけになったり、目を離したらつまみ食いしそうな人を寸前で食い止めたり、色々なハプニングがありながらもかなり楽しかったよぷぷうふふ

なんだかんだと料理に興味のある旦那様
めんどくさいと言いつつも口出しは評論家並みに出して来るので、こうやって手伝って貰うのは凄く良い作戦だと気づきました

食べる事が何よりも大好きな旦那様なので、不味い料理が出てくるのが許せないらしい。
まぁ気持ちは分からんでも無いけど、作る身にもなって欲しい所

なので一緒に作ればそれも無いから、こうやってまたいつか色々と料理が出来るといいよね。

料理教えたいんだけどなかなかネタが見つからなくて困る

そして折角楽しく料理するのに、あり得ない行動をとられてしまうと叱ってしまうと言うね。。。。

親としては一番やっては行けない事なんだけど、ついつい叱っちゃうんだよね~
それが嫌なんよね。。。

見守るって言うのもかなりのハイレベルなスキルよ
子供がやる事を口出しせずにじっと耐えて見守り、更にそれを叱らずに黙々と片付け、手伝った事を褒めるなんて、相当なレベルのスキルが無いと難しいよ~

なんか時々注意し過ぎて可哀想になったりもするんだけど、気になったらつい口が出てしまうんだよね~
これも私の修行ミッションの一つね
見守って本人にやらせてみる
こういうのって親子関係での重要な要素の一つ、信頼関係を築く上で大事な部分らしいから、見守れるだけの忍耐力が欲しいわ。。。。


と思いつつ、次は何をやろうかと考え中です

因みにケーキは2月頭に作ったので、次はバレンタインです
バレンタインもリトルシェフが大活躍してくれたよ~

またそのレポは後程



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ