【まいう】小田原港のおさかなセンター内のまご茶漬け | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

突然決まったクリスマス旅行
ホントクリスマス自体何の計画も立ててなかったのに、突然降って湧いてきた箱根旅行に、計画を立てる時間も無いので、昔のガイドブック開けてとりあえず近郊で良い所があればって感じで、ほぼ無計画に出発した我が家苦笑

でもね、そういえば箱根は良く行くけど、小田原って行った事ないよね~って感じで今回小田原観光してから箱根に行こうかと言う事になり、小田原に行って来たの車ガスガス

でもさ。。。。

どうして箱根に行く時はいつも天気が悪いのさ。。。。
私は晴れ女だと思ってたけど、それは思い込みだったのかしら。

でも箱根以外の旅行は比較的天気だったり、ギリギリ持ったりしてたんだけどなぁ~
箱根だけは完全に雨

と言う事で、小田原城に行こうと思ってたのに、駐車場から天守閣まで歩く距離と、ぷちみくさんとお坊ちゃまを雨にぬらさずに移動する事をシュミレーションした時に、完全に無理だと判断して、小田原城は断念パンダ

と言う事で、せめて小田原港で美味しい魚でも食べてから行こうって事で、小田原おさかなセンターと言う所を見つけ行って来たよ

外でバーベキューが出来るって感じなんだけど、二人を連れて外で食べるには流石にキツイし、寒かったので無理だなって事で同じ敷地内にあるまご茶漬けのお店へ行く事にしたよ~

因みに「まご茶漬けとは・・・」

海の上で孫を思う漁師の優しさがその名になった、お手軽船飯

“まご茶”とは、つけ汁にひたしたカツオやアジなどの地魚を、ご飯の上にのせて、そこにねぎを加えて熱湯やお茶を注いだもの。地元の漁師が沖に出た時、船上で食していたのが始まりで、現在では家庭や飲食店で一般的に食べられている。使用する魚はその時々であるものを使い、熱湯やお茶のかわりに、出汁や白湯をかけることもある。まご茶と呼ばれるようになったのは、漁師が「家にいる孫にも食べさせてやりたい」といったからとも「忙しい漁の合間に、まごまごしないで食べられた」からともいわれている。


(参考:ぐるたび ご当地情報サイト http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/476/

だそうですaya

ぷちみくさんはまだ生ものが無理なので刺身とかは無理だし、お茶漬けなら一応熱が通ってるからいいかって事でここにしました。

食べたお店は
「まご茶漬け どん」さん

ちょっと小さいお店で殆どカウンターで食べる感じなっちゃうんだけど、お昼前だったからギリギリ入れた感じ

でも常に人がいっぱいだったから人気店なのかしら。
芸能人の人も沢山来てるみたい。
サインがいっぱいあったよわーい


今回食べた料理はこちら~
こちらこちらこちら



★まぐろのほほ肉のステーキ
★シャケハラスのまご茶漬け
★鯛のまご茶漬け

これを皆でシェアしたよ

ぷちみくさんは車の中でフライングでお菓子食べたせいか、お腹空いてないみたいで食べようとしなかった。。。。

ほほ肉のステーキだけちょっと食べたかな



まぐろのホホ肉のステーキ

お店の雰囲気からはこんなお洒落な物が出てくるとは全く想像できなかったよ。。。

なんか焼いてる肉どーんビシ!ドーンみたいなイメージだったからちょっとビックリ



見た目はホントお肉みたいだよね~
まぐろって凄いよね~

かなり美味しかったよ

ほほ肉って言うからちょっと固めかと思ったけど、いやいや
かなり柔らかくてとろける感じ

旦那様も凄く満足して食べてたよ~
美味しかった~



鮭ハラスのまご茶漬け

これは旦那様が注文

かなりビックなハラスがどーんって感じでお得感があって良かったよ

食べ方があるみたいで、最初はこのまま食べて最後に出汁をかけて食べるみたいな、ちょっとひつまぶし的な感じ

出汁もそのまま飲んで下さい~って言われたけど、出汁を飲む物がなくて飲めなった。。。。



鯛のまご茶漬け

これは私が注文

鯛を最初は刺身で食べてその後。。。って言われたけど、刺身用の醤油刺しがなくてそのままお茶漬けにしちゃった

美味しかったよ~

お茶漬けの素でしか食べないから、こういう素材だけのお茶漬けって薄味で余り好きじゃないんだけど、最近こういうのも美味しく食べれるようになってきたのか、凄く美味しく感じた~

漁師飯ってなかなか食べる事が出来ないだけにこういう所で食べると更に美味しく感じちゃう不思議


ただね。。。。

ぷちみくさんのイヤイヤが酷くてさ。。。
またお店でイヤイヤテロを起こして、狭い店内で大騒ぎ

最初はテーブル席(小さい2人用)に座る座ると騒ぎ、そこはダメだと言うともう大声で
「いや~~~~~」

と。。。

旦那様が抱っこして席に座らせると

「いや~~いや~~パパあっち行け。パパ嫌い」

と言って走り回り、なんとか座らせるも
「ママこっち、ママ抱っこ~」

と大騒ぎ

パパが隣に座るもんなら、
「あっちいけ~」

何をするにも
「いや~ダメ~」
の大連発

はい。。。
これ別に珍しい光景ではなく、外出するとこれはもうあたりまえの状態

文字にすると凄く短いけど、これね実際の現場を見ると、精神病むよホント

そして気分を変えさせようと代替え品を持ってくるも、
「いやだ~」
と言って投げつけてくるからね。

自宅ではここで怒鳴り散らして怒るんだけど、外だとそれが出来ないから、怒りを抑える為のストレス値が急上昇
血圧が上がるグラフと、血糖値が食事して突然上がるのと同じスピードでイライラ値が上がって行くからね。

まぁそれでも
「いい加減にしなさい」
ってキレながら怒ったりはするけどね。
でもそれも一瞬で終わるから、調子乗るばっかりだし

ホントイヤイヤって修行に近いよね

親切に怪我しないように教えても聞く耳持たないし、教えると逃げて聞こうともしないし、困ったもんだ
その割に無茶な要求してきたり、出来ない事をやれやれと言って来たりと、ホント理不尽で傍若無人な振る舞いにイライラしてしまうわね

今回もそんな感じで流し込むように食べてお店出たよ
お坊ちゃまもぷちみくさんのイヤイヤテロが始まると何故か一緒になってイヤイヤしだすんだよね。
つられてグズグズ、フンフン言い出すから2倍疲れる

いつか終わるんだろうけど、いつか終わるじゃなくて今終わって欲しいよ。ホント




いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子





興味ある方は読者登録してねおじぎ

コチラこちらこちらこちらコチラ