【つぶやき】自分と向き合う時間があると・・・ | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

定期的にこうやって、自分と向きあい色々と自分を見直すと言うか、自分の本音を整理すると言うか、漠然と心の奥底で黒い炎となってくすぶってる気持ちを一度外に出して、心の整理整頓と言うとちょっと大げさだけど、なんかこんがらがった毛糸をほどくようなそんな作業を時間がある時にやります

しかしこれってただただ家でぼーっとしてるだけでは出来ないんだよね~

私の場合、まず手帳とペンは必需品
そしてスマホかパソコンもサブアイテムとして必要かなうさぎ

必需品を用意したら、集中して考え事が出来る場所へ1人で行く

静かな所が考え事するにはいいかなって思いがちなんだけど、案外、電車の中、トイレの中、お風呂の中、そしてカフェやファーストフード店なんかは、凄い閃きと考えがまとまりだすんだよね~

因みに私は現実逃避も兼ねての職場

これがまた不思議でさ~
集中して仕事してる時に限ってとても良い閃きが起きたりするんだよぴかーん

すると仕事を中断してメモするからさ、メモ終わったらもうやる気も集中力もゼロみたいな状態に。。。。。

悪い癖なんだよね~汗・・

とりあえず、そんな環境で今色々と向き合って色んな考えを整理してるよあんぱんまん


やっぱり社会に出てた時よりは確実に情報の入りが遅くて情報の範囲は狭いけど、それでもやっぱり心を刺激するような情報が入ってくる訳で。。。。

すると、
「あれもした~い。これもした~い」
「あれも欲しい~。これも欲しい~」

となってそれが上手く処理出来ないとそこからとんでもない行動を起こしてしまうから、そんなザワつく心の整理をして、より必要な情報だけを集め自分の中で整理整頓出来れば、心にかなり余裕が出てくるので、この作業を頻繁にしないとダメなのよね~

因みに今は何を整理しているのかって言うとね

「自分の理想と現実、そして理想に近づけるにはどうすればいいのか」

が今回のテーマ

なんかこのテーマを見る限り、なんかお堅いめんどくさそうなテーマに見えると思うんだけど、ま、簡単に言えば、自分の理想とする人と、今現在の自分とを比較し足りない部分はどこなのかを知る事なのよね

しかしねぇ~
ここからがちょっと大変と言うか、少しテクニックが必要と言うか、一歩間違えるとネガティブ方向に転がって行くテーマなので、ちょっとここは荒業と言いますか、姑息なテクニックと言いますか、とにかく一本一直線と言う訳には行かないんだよね~苦笑

なので必要なのが手帳とペンなの

色々と思いのたけを殴り書きし、只管思った事を書き出した後、それをどう整理して行くのかって部分に大きな課題があると言うか。。。

だんだん考えも纏まっては来るけど、もう収集付かない事も多くて、中途半端な時も腐るほどあるけど、でもこれをすると満タンだった余裕の無い心の箱にかなりの隙間が出来るので、中途半端でも結構良かったりする。

ただネガティブな方にだけ行かないようにしないとダメなんだけど。

無理にポジティブに考える必要は全く無くて、ネガティブに転がりだしたと気づいた時に一切を強制終了して、それ以上進まないようにするだけ

次のボーっとする時間が来た時に気持ちが考えたいってなったら同じテーマで行くし、もうすっかり忘れてる事もあるから、そういう時はそのまま放置

今日はネガティブに転がる雰囲気は無いから、このテーマで色々と考えたよ

自分が

「あ~この人なんかいいなぁ~」
と、思ってる人を見つけたらその人の思いつく事を全部書き出して、なら自分とどこが共通点なのかを仲間分けするみたいな感じに分けて行って、最終的に、ならこれをやろうって結論を出すの。

今回はまだ結論まで出てない

やっぱり共通点って難しいんだよね
それでも、ここなら自分と同じ又は自分も少しだけ頑張れば同じ舞台に立てれるレベルだなって部分を探して、そこまで行ってみる感じ

それはダイエットでも良いし、美容でも良いし、趣味でも良いし、苦手な事でも良いし、子育てでも良いし、料理でも良いし、とにかく一つでも同じ共通点を増やして行く感じかなわーい

勿論辿り付けず途中で投げ出す事も多々あるけど、色々と試してやって見ると見えてくるものはあるから、色々と行動して見ると言うきっかけをその人から貰う感じかなぁ~

そのきっかけを掴めたら殆ど毛糸の絡まりはほぐれてる感じよ

そして、その行動をしてみて上手く行かなかったらそれはその人との共通点では無かったって事だと処理し、もう捨てちゃう。

次の新しい共通点を見つけてまたやる

そんな感じ

でもそれをやったからってその人と同じには絶対になれないんだけどねayasss

だけど私はそれをやった満足感があればそれで十分なのだもやりんニヤリ


今はネットやブログやフェイスブックやツィッターやその他色々な所で、色んな人の情報を集める事が出来ちゃうだけに、目移りもするし、羨ましいって思う事なんて山ほどあるし、なんか悔しいなって思う事もいっぱいあるし、何で私には無いんだろうって悲観的になっちゃう事もあるけど、こういう心の整理を定期的にやるとね、そういう他人に対するマイナスな感情って余り出てこないようになるんだよね~

何だろうね。

結論を出して行く過程で、どっかで上手く消化しちゃってるんだろうね~

余り人を羨ましいとか、キィィ悔しい~みたいな感情って元々子供の頃から余り無い人だったんだけど、それでも

「あ~なんかいいなぁ~私も同じ舞台に立ちたいなぁ」
って思う事は多々あって、それを少しだけ味わえたら満足する性格なのかもしれないけど


今回は結論は出なかったけど、何か見えてくる物はあったから、なんか心がすっきりした

定期的にこういう時間を持たないと、私の場合は暴走する可能性があるから、大事な時間なのです。

あら
つぶやきだったのに、なんか凄く長い記事になっちゃった。。。。。

お昼食べて元気なら続きをやろう。

カラフルなペンは私の強い味方



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ