352.先月末に咲いたのは、5月を表すのあの花 |  雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

 雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

#音楽とスポーツとガーデニングとアンティークが好きで、日常の出来事への思いなども自由気ままに綴っています。

今月も中旬から下旬になると様々な花が咲く。注目は何と言っても桜。東京の開花予想は18日頃と言われている。随分早くなったものだと呆れるも、これで昨年よりは4日ほど遅い。

しかし、その前、先月末に既に咲いた花がある。ツツジだ。品種としては最も早い時期に咲くことや、茎端から3枚の葉が出ることからミツバツツジで間違いないだろう。

 

 


 

色が白と地味にもかかわらず、花のない時期に咲くためどうしても目が行く。他のツツジが咲くのは4月初め。ひと月以上も後になる。なかなか考えたものだ。

サツキやツツジは5月だから皐月かと思いきや今や4月、それも上旬が最盛期。温暖化は風情まで変えてしまうのか。