ゴム掛け曼陀羅体験 | しあわせのしずく☆彡

しあわせのしずく☆彡

~しあわせになる為に 遠回りをしない~

幼少からの不思議な体験の数々や、必然的にスピリチュアルを学んでからの様々な出来事。セッションをさせて頂く様になってからのご感想など。

しあわせのひとしずくが、やがて大きなしあわせの泉になりますように♡

7月20日(土)
横浜市の特別養護老人ホーム『愛成苑』さんにて
ゴム掛け曼陀羅のワークショップをさせて頂きました。


ワークショップと言っても
私達は教えることはありません。

たくさんの色付きのゴムを使い
好きなようにゴム掛けをして行きます。


手先を使い、右脳と左脳を使うので脳トレにもなり
決まりが無いので自由に作成し
ゴムを外して何度でもやり直しも出来ます。


今日は30名以上のおじいちゃまやおばあちゃまが参加して下さり
施設の方やボランティアの方も写真を撮ったり、一緒にゴムを掛けたりと
賑やかに行われました。



『○○さんは普段編み物をするから
さすがセンスがいいね~』
と言われていたおばあちゃまは
時間一杯使って、ゴム掛けを楽しまれていました。


席に着くと
『何か食べるんじゃないのか~』
と言っていたおじいちゃまには
お隣のおばあちゃまが
『食べるのはこの後だよ!』
とお二人で大笑いされていたり(笑)


『メガネが無いから見えなくてね』
と言いながら、とても素敵なゴム掛けを作られていたおばあちゃま。
私が
『お部屋に置いて来ちゃったの?』
と聞くと
『家に』
またまた笑いが起こり(笑)





車椅子の方が大半でしたが
手を伸ばして好きな色のゴムを取り
工夫したり、黙々とゴムを掛けていたり
『個性が出るよね~』
と、同じテーブルの方の作品を覗き込んだり(*^^*)


今日はDivineSourceからも4名が参加しました。



少し遠方から
見学したい!と参加してくれた
DS國本法子さん。

笑顔をたやさず
おばあちゃま達とお話をしながら
ゴムが上手く掛けられずにいたおばあちゃまのお手伝いなど大活躍(^o^)


ほとんど目が見えないとお聞きしたおばあちゃまが
ゴムも手を伸ばして自分で取り
板にスイスイとゴムを掛けて行くのには
驚くばかりでした。


お洒落な帽子を被っていらしたおじいちゃまは
1枚ずつ配られた板では足りずに2枚完成させて、楽しそうに私達に話しかけて下さり(*^^*)



『これは玄関に飾るの』
とニッコリされていたおばあちゃまも。


車椅子が出入り出来るよう
広くスペースも用意していただきました。



スペースの隅に
糸掛け曼陀羅の見本や、ゴム掛け曼陀羅キットなども並べておきましたが
今日参加出来なかった職員の方も見て下さり
お持ち帰りでキットも購入して頂きました。



カラフルな素晴らしい作品の数々。
全員分はご紹介しきれず残念(>_<)


今回ご縁を頂けました愛成苑のスタッフの皆様
ご参加頂いた皆様
このような機会を与えて下さった上の存在
皆様に心より感謝致します。
ありがとうございました。