わたしをフラットに戻すための心の運動 | 豊かさとは、すでにあるもの

豊かさとは、すでにあるもの

借金、摂食障害、離婚、人間不信、女性性の否定。陶芸作家として、現代アートの表現者としての場があったから生きてこれたのだと思う。ノートと出逢ってわたしと向き合ってきたことで重たい鎧から解放され、純粋につくることが楽しく、嬉しく、悦びだと感じる今が在る。

こんにちは

あづうです。


野口整体の
野口春哉さんの本の中に

からだの反応すべてが
からだをよくするための運動

と、ありました。


風邪もしかり
くしゃみや鼻水
あくびやおならなど。


自然と
内側から出てくるものは
からだをよくするための自然運動。





その文章を見たときに

日々出てくる感情もよい、悪いではなく
わたしをふらっとにするための
フラットに戻すための心の動きなんではないかな。

そのときに大切なのは
感情をなきものにしないこと。

湧き出る感情を
ちゃんと見ること。

怒りや妬み
嫉妬だったら苛立ちだったり。
喜びや嬉しさ
わくわくやドキドキも

わたしのうちから湧き出た感情を
ちゃんと見る。


からだの反応すべてがからだをよくするための運動。

すなわち
出てくる感情は
わたしをフラットに戻すための心の運動かなと感じました。