沢田研二さんのコンサート、もとい〝LIVE” に行ってきた。 | 毎日気ままに。

毎日気ままに。

バレエ・音楽。フィギュアスケートが好き。
薔薇好き。アンティークが好き。
フランス、ロシアが好き。
本当に気ままブログです。
過去記事へのコメント大歓迎です。
但し、商業目的と思われるコメントは削除させていただいてます。
あしからず♪

めちゃくちゃ懐かしかった。

 

タイガース世代の私。

 

フィギュアスケートで馴染みのあるさいたスーパーアリーナ。

 

先日、行きつけの医院での待合室で「週刊朝日」を手に取ってパラパラめくると、岸部一徳さんのトーク記事が。

 

タイガース時代の話や沢田さんのツアーの話など載っていて、6月の本番まで練習を頑張っている・・・

という内容も。

 

あ、もうすぐタイガース同窓会か~、一度は行ってみたかったな~とちょっと切なくなった。

 

もうみんな70才過ぎたし。メンバーも。ファンも。

 

そんなことが頭の隅にあって、夜更かしの私、夜中の一時過ぎにPCで検索したら「ぴあ」でチケットのリセールが出ていた。

アリーナ席でもフィギュアのチケットよりはだいぶお安い。

 

リセールというのは一度購入されたのが返品されたものらしく、7件くらいあったが、6件がひとり席。

一件が3人席だった。

 

6月25日の公演はジュリーのほか、元タイガースのメンバーも特別出演とあるので、願ってもないご縁。

 

それで購入したのが金曜の深夜。

 

朝になってそのページを開いたら完売であった。

 

あ、ちょっとタイミングが良かったのかも、私。

 

と、当日を楽しみにしてました。

 

 

そして何回も訪れている「たまアリ」。

 

開演時間 17:00に対して会場15:00。

 

70分ほど前に会場に着いた。

 

 

 

もう、改札を出ると大変な人の数。

 

フィギュアスケートの時の比ではない。

 

ステージはショートサイド。

 

私の席は右にステージを見て、ロングサイドの中央よりややステージより遠い席。

 

いつもリンクが張られているところが席で埋め尽くされており、新鮮な景色だ。

 

ぼっち観戦だから時間を持て余す。

 

何やら隣の席や後ろの席の方々は、青森や関西から来た人々らしい。

 

『明日ディズニー行くん?』

 

という関西弁が微笑ましい。

 

ほぼ席が埋まってから開演が迫る雰囲気になると

 

舞台寄りのお隣さん、気分が盛り上がり、前のめりになっている。

 

”あ、これはまずいな、これではステージがまるで見えないではないか!

『椅子の背もたれに背中を付けてご観覧下さい』というアナウンスが普段はあるけど今日はないので、仕方がない、休憩時間にでも係りの人に伝えてもらおう・・・”

 

そんな風に少し⤵な気分でいたらいよいよジュリーたちの登場!!

 

と、度肝を抜いたのはその直後、私以外の観客は全員立ち上がり、嬌声と共に手を振り上げ、身体を揺らし・・・

 

私ひとり谷間に沈んだようになったので当然立ち上がった。

 

「シーサイドバウンド」で登場したから、まぁ盛り上がること。

 

始まる前の懸念はどこへやら。 要らぬ心配であった。

 

たまアリは可動式観客席なので、歩いたりすると”しこたま”揺れる。

 

この、階段式であり、下は空洞になっている満席状態の観覧席が、このようにリズムに合わせて揺れる状況。いささか心配になった。

 

観覧の必需品、双眼鏡を除くも、自分の置かれている床面が大きく揺れるので、レンズの向こうの対象物もブレる、ブレる。

 

サッカー観戦時にあるような、観客席が陥没したらどうしよう・・・こ、怖い滝汗

 

ステージだけではなく、会場全体の観客の反応などを感じ取るのも楽しい。

 

殆どが60代、70代のお客さんたちがこんなに楽しんでいる。

 

ステージ上のジュリーも舞台の端から端と走り回る。元気、元気!!

 

一部はタイガーズ時代の曲。

「銀河のロマンス」~映画も見に行ったな~

「君だけに愛を」のB面「落ち葉の物語」好きだったな~どれも懐かしい・・・

武道館にも行ったけ・・・

 

2時間半くらいのステージと予想していたが、なんのなんの、なんと3時間半!!

 

沢田さんの素晴らしい!!体力!!

 

それにも増して、一番の驚きは、そんな長時間でも、最初から最後まで、75才とは感じさせない、お若い時と大差ない、衰えをまったく感じさせない”美声”であった。

 

こんなに大きな会場をおひとりの歌声で聴かせてくれるとは!!

 

ぼっちだったけど、ああ、来てよかったな。と、満足させてくれるコンサート、いや”ライブ”であった。

 

また、普段はTⅤで大活躍のサリーの、久しぶりの楽しそうなベースギターのパフォーマンスも楽しいものだった。

 

沢田さんが最後に披露した「河内音頭」。

 

”みなさん、100まで長生きしましょう!”としめくくった。

 

お祝いめでたし、めでたし。。。

 

高校生の時、初めて買ったタイガースのレコード。

以降、「シーサイドバウンド」「モナ・リザの微笑」

「銀河のロマンス」などへ続く・・・

 

余談:大ヒットした年の大晦日。紅白歌合戦に出ても良いはずなのに、”ザ・タイガーズは髪が耳にかかっている”

   という理由で出場が叶わなかった。

   NHKに抗議の電話をかけたが、いち女子高生の話など真剣に受け取るはずもなく。。。

   それ以来50年以上、その時の恨みは持ち続けている。