元ジャニーズjr 記者会見 | 毎日気ままに。

毎日気ままに。

バレエ・音楽。フィギュアスケートが好き。
薔薇好き。アンティークが好き。
フランス、ロシアが好き。
本当に気ままブログです。
過去記事へのコメント大歓迎です。
但し、商業目的と思われるコメントは削除させていただいてます。
あしからず♪

 

 

二時間にわたる記者会見ノーカット版を見ました。

 

7名の方のうち、石丸氏の発言内容に深く共感しました。

 

「今回のこの事件は、私たちが受けた被害だけではなく、ここにいらした皆さんの問題です。」

 

まさにその通り。

 

最近になって、元ジャニーズJr以外の人からも被害を受けた事実を公表された。

 

若い人たちが実名、顔出しで告発しているのを目の当たりにし、将来ある若い人たちがこんなに勇気を出したのだから、自分は傍観者ではいけない・・と感じ、告発に踏み切られたそうだ。

 

子供時代に受けた性被害は、その後の人生にどんなにか暗い影を落とすことか、”想像力”が少しでもあればその悲惨さがわかるだろう。

 

国連も認めることになり、これからが始まり。

 

やっとい一歩が始まった。

 

「先進国」を自認?している日本。

 

今回の国としての対応。世界中が注目することでしょう。

 

セクハラとか幼児虐待に寛容すぎる国、日本。

 

和食とか、和文化とか、そりゃあ良いところもあるけれど、「政治力」に関しては最悪だな、日本。

 

石丸氏のおっしゃる「メディア、企業、全ての方々の責任です。」

 

そう、とてつもなく大きなものが相手なんです。

 

電○、博○○、東北○○・・・

 

日本国内の企業、事業、全てを牛耳っている。

 

フィギュアスケート界も上のやつらのおかげで、スケーターをがんじがらめにし、ファンの期待をどれだけ裏切ってきたことか。

 

今回の事件の解明、始末をどうつけるのか、私はある意味「革命」に近いものがある、と思っていますよ。

 

加害者が死亡していようとも、犯罪は詳らかにするべきだし、メディアも報道をきちんとするべきだ。

 

会見の最後に会場で投げかけた、

 

「被害者を『救済』?何をもってして、性被害に遭った人間を『救済』出来るんですか?」

 

その言葉が胸に刺さる。