男子校2校の説明会に参加 | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。

 

 

訪問ありがとうございます!
現在、年中の男の子のママです照れ
インターナショナルのプリスクールに通っており、
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

本日は、暁星小学校の説明会・校舎内見学に参加しました。

 

そして、6月の頭には、立教小学校にも見学に行ってまいりました。

 

どちらも、キリスト教系の学校で、男子校です。

 

日本で私立小学校の男子校は、3校しかない!って、

暁星も立教も言っていて、あと1校は??と思ったら、長崎にあるんですね!!

 

今日は、説明会なのに、ペンを忘れるという失態を犯しましたガーン

 

というときのために、何本かペンを入れているのに、それも出払っていて、

仕方なく、ボールペンの替え芯があったので、なんとかあせる

 

 

立教小学校は、この見学会のために、わざわざ2時間ほど授業をしてくれたようです。

 

初めての男子校、どんな様子なのか、すごく楽しみにしていったけど、

男の子だけだからと言って、すごくワチャワチャしてる訳でもなかった。

まぁ、後ろのほうや、端の方は、関係ないものを出す子がいたけど。。。

 

何より、宗教の授業にすごく興味があって、見学出来たのが良かったです!

 

チャプレンさんの授業を20分くらい聞かせていただいたのですが、

「あなたならどうする?」「イエスさまならどうすると思う?」

というような話題で、子どもが飽きないように、画像を使ったりされてました。

 

少し違うことを言ったお友達には、

「誰でも間違えるから、そっとしておいてあげて~」とか、

授業の終わりのほうに発言したくて手をあげている子どもには、

「もっと聞いてあげたいんだけど、時間がなくてごめんね」とか。

子どもにかける言葉がすごく優しいなぁ。と思いました。

 

そして、暁星もそうだったけど、「しつけ」についてのお話もあるのは、

わがまま息子には、いい環境ではないかな?と感じました。

子どもの自立に向けてのしつけ。

鍛えて厳しく育てることも重要のようです。

 

帽子を脱いで一礼してから学校に入る生徒の様子とか、

6年生が1年生に洋服の畳方を教える動画とかが印象的でした。

 

あとは、聖歌隊による歌の披露とかは良かったです。

 

で、暁星小学校の見学会は、子供たちがいない校舎をゾロゾロゾロゾロ。

教室内はあまり見れなかったので、ほぼ廊下の無機質なイメージ汗

でも、見学会をやるのは、数年ぶりと言われていましたが、

見せていただいたことは、嬉しかったです。

 

全体的に、暁星については、教育プログラムについての説明よりは、

学校沿革的や宗教説明の内容の方が濃かったなぁ。

 

お尻が痛くなるほど、教科の説明をする学校に比べると、

イメージは少しつかみにくかったかも・・・。

 

男子校どうなんだろう??