特色がありすぎた学校 | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。

! 

 

訪問ありがとうございます!
現在、年中の男の子のママです照れ
インターナショナルのプリスクールに通っており、
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜


今週は2校参加予定です。


しっかし、授業見学、朝早く集合のところがあって、遠いと大変!!


でも、入学したら、もっと早くなるんだろうなぁ。遠い学校心配だわショボーン



毎週毎週、どこかに1校は説明会、見学に行っている。


私立だけで、他県合わせて4〜6校くらい受ける(願書だけはだす)というのが普通ということは、少なくても10校くらいはみんな説明会に行ってるんだろうか?



我が家の、【 説明会ローラー作戦! 】


夫に昨日聞いてみた。

もう、夫の中では志望校決めてるのに、私が何校も何校も行くことをどう思ってるの??と。


そんなに行かなくてもいいとは思うけど、

もしかしたら、もっといい学校があるかもしれないし、

志望動機が固まってくるから、行ったら良いんじゃない?


だそうですあせる


まぁ、夫の言う通り、色々な学校で見たもの、聞いたもの。

すべて本命校と比べて比較出来る。


目で見たもの、聞いたもの、五感で得たものは、今後の学校選びの糧となる。

なんて、体験、探求型学習のよくありがちな説明みたいだけどキョロキョロ


初めて、ちょっと違うと思う学校もあった。

否定的なことだから学校がわかるようなことは書けないけど。

とにかく、6年生の姿が、私が思い描いている姿と違った。。。

息子があんな感じになってもらったら困ると思った。

あの環境ならそうなるのだろうなぁとも思った。

子どもは楽しそうだったけどねあせる



何校もみて思うのは、お教室に通ってくぐり抜けた子だからピシッとしてるかと思ったけど、

そうでもなかったのにビックリしてます。

足をぶらぶら、隅でお喋り。授業と関係ないものを出してる。

多かれ少なかれ、そういう感じの子はいるんですね。


もちろん、真面目な子がほとんどだけど汗


我が家の説明会ローラー作戦について書こうと思ったのに、長くなったからまた明日にします。