7/20(金)リバイバルレッスン決定!ハイデラバーディ―・ビリヤニ!! | 桃草舎 -アーユルヴェーダとインド料理教室-

桃草舎 -アーユルヴェーダとインド料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだ家庭料理教室と、アーユルヴェーダの講座を京都嵐山のアトリエにて行っています。

 

リバイバルのご要望沢山うけていました、ハイデラバーディ―・ビリヤニのリバイバル決定しました~♪

次はいつやるか分かりません、スケジュールのタイミングの合う方、ぜひどうぞ。

 

 

 

ビリヤニは、インドのごちそう炊き込みご飯。

スパイスと具材と、インドの高級香り米バスマティライスをふんわりパラパラに仕上げたものです。

ビリヤニと一言で言ってもいろんな種類がありますが、今回は彩り豊かな、ハイデラバーディ―・ビリヤニです。

ハイデラバード発祥と言われるこのビリヤニは、グレービーと半生のお米を層にして蒸し上げるタイプ。

グレービーの作り方、お米の茹で方、蒸し方、盛り付け方まですべてにコツがあり、上級者編です!

でも、もちろん初心者さんで「食べたいだけ」な方の、ご参加もちらほら…笑。

 

 

このビリヤニはベジタリアン仕様で野菜しか使いませんが(乳製品は使用します)、驚く満足感なんです。

野菜だけでこんな深い味わいと、満足感!!というのを知ってほしくてやっているところもあります。

ハイデラバーディ―・ビリヤニの大好きなところはね、一口ごとに味も食感も違うところ。

辛い、甘い、香りがすごい、濃い、あっさり、香ばしい、、、もう、唸るしかない。

それに副菜の、ヨーグルトのソースや、唐辛子と胡麻のカレーをかけたら。。。

ああ、もう無我夢中で食べてしまいます。

 

 

これは私の自慢のレシピです。

是非食べに!!あ、違った!習いに!!来てください!

 

 

 

 

  レッスン詳細  

 

さくらんぼ「ハイデラバーディ―・ビリヤニ」パーティー

 

2018年7月20日(金)

12:00~16:00 (終了時間は押す可能性があります)

会場:mumokuteki

料金:6.000円(会場にてお支払い)

※アーユルヴェーダコースではありませんので、座学はありません。

ガラムマサラ作りを行います。

 

 

 

  メニュー  

ビリヤニにピッタリのガラムマサラ作り

 家庭の数だけあると言われるガラムマサラ。今回は汎用性がある

 南インドスタイルのガラムマサラを作ります。

 

 

ハイデラバーディ―・ビリヤニ(ベジ)

 今回は夏野菜やキノコを使った、コクのあるものになります。

 ぜひ、コツをつかんで帰ってください!

 

 

ミルチ・カ・サラン

 なんと、青唐辛子が具材!でも辛すぎたりはしないんですよ。

 胡麻の風味のちょっと変わったこのカレーは、本場ハイデラバードではビリヤニに必ず添えられる一品です。

 ナッティーで濃厚、スパイシーなビリヤニととてもよく合います。

 

 

ミックスライタ

 ヨーグルトと野菜とスパイスを和えた、ソースのようなサラダ。

 ビリヤニにはこれも必ず一緒に添えられます。

 

 

アル―・パニール・ワダ

 ジャガイモと、インドのチーズを使ってドーナツ状にしたスナック。見た目もかわいくてパーティーメニューにピッタリです。

 

 

 

  予約開始日時  

明日のお昼から予約開始です~。

 

2018年6月9日(土) 12:30~

 

ご予約は

予約専用サイト

からお願いします。

 

予約に関する注意事項

も、初めての方は必ずお目通しください。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ現在決定している、一般の方の参加可能な

桃草舎のお料理教室&出店などのスケジュールさくらんぼ

 

いずれも終了時間は押す可能性があります。

お急ぎの方は、レッスン開始時にお伝えください。

試食をお持ち帰りできます。

 

 

初心者の方にお勧め!にんじん

5つのスパイスで作るスパイス料理コース

7月のメインのお料理は「チキンとココナツのカレー」です!

その他夏らしい、さわやかな副菜をたっぷり作ります。

 

▶会場:mumokuteki (京都 寺町四条)

7/9(月)  11:00〜15:00 (OPEN 10:45)

7/13(金)  11:00〜15:00 (OPEN 10:45)

7/23(月)  11:00〜15:00 (OPEN 10:45)

7/27(金)  11:00〜15:00 (OPEN 10:45)

 

▶会場:シェルボタニスト (京都左京区)

7/16(月・祝)  12:00〜16:00 (OPEN 11:45)

7/17(火)  11:00〜15:00 (OPEN 10:45)

 

 

 

アーユルヴェーダと南インド料理を学ぶにんじん

アーユルヴェーディック・ベジミールスコース

初心者の方にもわかりやすいアーユルヴェーダの座学、スパイスや野草のホームレメディ作り、お料理、と

盛沢山の大人気コースです。

今回のメニュー内容はこちらの記事をご覧ください。

 

会場: mumokuteki (京都 寺町四条)

6/15(金)、24(日)、29(金)

全日 12:00〜17:00(OPEN 11:45)

 

 

 

 

ついに開催!雑穀クリエイターの愛先生とのコラボ!にんじん

●デトックス!美肌!雑穀×SPICEコラボ!

会場:duce mix kitchen (デュースミックスキッチン) 301キッチンスペース(大阪 野田)

2018年7月3日(火) 12:00~17:00

現在キャンセル待ち受付中です。

講座詳細はこちらをご覧ください。

 

 

アーユルヴェーダをもっと深く学びたい方へにんじん

●アーユルヴェーダコラボ

とても分かりやすくて人気のFBページ、

本場インドからアーユルヴェーダを分かりやすく丁寧に

の井浦さんと、桃草舎とのコラボが決定しました!

井浦さんのアーユルヴェーダの講義と、モモのアーユルヴェーディックミールスレッスンの

コラボです。

こちらでは今までご紹介していない本格的なアーユルヴェーディックなお料理をご紹介します。

井浦さんのお話はとても面白いのでお楽しみに。

詳細が決まり次第お知らせしますが、まずは日程のお知らせです。

会場:THE BONZEくらぶ 

京都府京都市北区紫野下柳町47-1

2018年8月5日(日) 12:00~17:00

 

 

ご予約はすべて

予約専用サイト

からお願いします。

 

予約に関する注意事項

も、初めての方は必ずお目通しください。

 

 

2018年下半期 「アーユルヴェーディック・ベジミールス」定期コース

 

こちらのコースは2か月に1メニューで行っておりますが、現在予約が殺到して取りにくくなっています。

ご都合の合う方は、定期コースもありますので、ぜひご検討ください。

半年(全3回)のご予約がまとめてできます。

フェイスブック上のシークレットグループに参加でき、

レッスン後のフォローアップや各種イベントへの優先予約などもあります。

 

大阪会場 (福島区) duce mix kitchen
偶数月の第3金曜日
8/17、10/19、12/21

 

京都会場 (中京区) mumokuteki

偶数月の第4日曜日
8/26、10/28、12/23

 

現在すべて満席、キャンセル待ち受付中です。

キャンセル待ちでも入れる可能性も高いです。ぜひ日程の合う方はご登録ください。

 

こちらもご予約は

予約専用サイト

からお願いします。