桃草舎 -アーユルヴェーダと南インド料理教室-

桃草舎 -アーユルヴェーダと南インド料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだ家庭料理教室と、アーユルヴェーダの講座を京都嵐山のアトリエにて行っています。




インドに行くと楽しみなのは、実は朝ごはん。
普段日本にいるときはあまり朝ごはんを食べない私も、インドに行くと必ず起きた瞬間から「今日は朝ごはんに何食べよう!?」とわくわくするものです。
「インドのお料理は州によって全然違う」と、いつも私が料理教室で言っていることですが、朝ごはんも然り。
それぞれの州で独特な朝ごはんがあり、それにも魅了され続けています。
お粥や蒸しパン、揚げ物も朝からあるし、それに合わせた朝しか食べられない付け合わせも色々ある。
インドの各州へ旅をして、お母さんたちが作ってくれた家庭の味や、朝ごはんの名店の味など、シビれる味に沢山出会いました。
日本のみんなにもこの文化を知ってほしいと思っていましたが、料理教室でお伝えするにはちょいとハードル高め。(まずインドから電動の石臼取り寄せなくちゃね)
ということで、まずは味わってもらうのが一番!と、今回お食事会を開催することになりました。

今回は、タミルナードゥ州の朝ごはんをご紹介。
タミルで食べられる朝ごはんの基本的なお料理をセットにしてご紹介します。ベジタリアンメニュー(乳製品使用)です。



私のお師匠さまであり、「インド食堂タルカ」のオーナーであり、常に旅を共にしてこの朝ごはん文化に一緒にシビれてきた、大さんも一緒に作ります。
今後もこの二人でのお食事会は不定期ですが続けていきたいと思っていますので、今回タイミングの合わない方はぜひまた次回お越しくださいね!
インドの朝ごはんのちょっとした小話なんかも織り混ぜた会にしたいと思ってます。



今回はお友達やご家族も誘っていただけるようにお一人さまにつきお一人の同伴可能となっています。
しかし、インドの朝ごはん。。。手食べ必須です!
強制はしませんが、明らかに手で食べないと美味しくないものが多いです。
ですので、その点のハードルを越えられそうな方をご同伴くださいね!(要するにちょっとマニアックなお料理です!)
食べ方のレクチャーあります。



注意書きが多くて恐縮ですが、下記ご了承の上ご参加お願いいたします。

※今まで桃草舎のお料理教室にご参加されたことのある方のみご予約いただけます。
※お申し込みの方お一人につき、お連れ様(生徒さん以外可)をお一人同伴していただけます。
※お申込みは予約専用サイトから備考欄に参加人数を必ず明記してください。(1名か2名か)。その後こちらより参加可否を改めてご連絡いたします。
※お席は低いテーブルに座布団になります。膝や腰などの調子の悪い方は、ご自身で判断の上ご参加ください。
※小学生以下のお子様は、席の都合上すみませんがお断りしています。それ以上のお子様も同伴のお一人としてカウントしますので、一緒に来られる際は人数を明記の上ご予約お申し込みください。
※コロナの影響で開催中止になる可能性があります。その際は1週間前までにお知らせします。



  ●日程  
二部制となります。下記どちらかご都合のよい方をお選びください。
9月7日(月)
①11:00~13:00
②15:00~17:00
各回定員14名です。


  ●料金   
3,000円


  ●会場  
桃草舎アトリエ 
阪急松尾大社駅、もしくは嵐山駅より徒歩10分です。近隣にバス停、駐車場あります。
ご参加確定の方へのみ、詳細の場所をお知らせします。


  ●ご予約受付  
8月1日正午よりご予約専用サイトより受付開始いたします。