6~7月のレッスン終了★ありがとうございました! | 桃草舎 -アーユルヴェーダとインド料理教室-

桃草舎 -アーユルヴェーダとインド料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだ家庭料理教室と、アーユルヴェーダの講座を京都嵐山のアトリエにて行っています。

いよいよ夏本番!暑い毎日が続きますね。

夏が大好きな私にとって1年で一番うれしい季節!

朝から仕事前に滝へ行って水浴びしてから一日を過ごしています。

 

6~7月のレッスンもあっという間に終わりました。今回も遠方からも沢山の方にお越しいただき、感激でした。

上矢印「アーユルヴェーディック・ベジ・ミールス」コースの今回のメニュー。

 

りんご辛くて酸っぱい激烈なおだしのようなラッサムスープ!

初めて食べた!という方も沢山でしたが、目の覚めるような味に「ラッサムってこんなにおいしいの!」というお声も沢山いただきました。

私自身ラッサムに開眼したのはこの透き通った味だったのでシンプルなレシピ。おうちで白ご飯にかけてお茶漬けのようにして食べてくださいね~。

 

りんごトマトライス

まるでトマトのビリヤニ!香り豊かなごちそう炊き込みご飯でした。

 

りんごズッキーニのクートゥー

大原で育っためっちゃジューシーで歯ごたえのいいグリーンズッキーニをたっぷりいれた煮込み。優しい味がミールスの中でほっとする。

 

りんごポテトのポディマス

カリカリとしたお豆とスパイスのふりかけをたっぷり絡めた一品。ポディの作り方も覚えたし、ご飯にもかけてぽりぽりカリカリ楽しんでくださいね~♪

 

りんごカードワダ

そしてなんといっても今回のメインはこちら。↓↓

 

お豆のふわふわコロッケ「ワダ」に、自家製ヨーグルトのソースをたっぷりかけた一品でした。

これすんごいテクニックがいるんですが、私が何年かかけて編み出したテクニックをすべて!お伝えしました。

全員がちゃんとドーナツ状に揚げることができました♪みなさんすごい!

 

下矢印こちらは「5つのスパイスから作るスパイス料理」コース♪

 

りんごレモンとハーブ、ナッツの香る南インドのご飯「レモンライス」に、

りんごめっちゃクリーミーでみんながうっとりした「マグロのココナツカレー」

りんごインドの肉じゃが的なお母さんの味、「茄子とジャガイモの煮込み」

などなど!

ココナツカレーとレモンライスを混ぜ混ぜして…ドキドキ

そこにジャガイモを崩して加えて…ドキドキドキドキ

インド料理って本当に楽しいんだな~ということが伝わったら幸せです。

 

今回は両方のレッスンを受けた方がちらほら。

どちらも知ると、全部の飲み込みが早くなる!

アーユルヴェーディックコースでバリバリ南インド料理を作っていた方も、

初めての北インド料理を知ってこんなに違うのか!と新しい扉を開けていってくれました。

 

大好きなインド料理を、こうやってみなさんと一緒に作って食べて楽しめて、本当に幸せです。

 

そしてそして、明日からは新メニューのレッスンが始まります!

今回も、夏野菜をたっぷりつかった渾身のメニューですよ~。

またお逢いできるのを楽しみにしていますね!

 

 

さくらんぼまだご予約可能なレッスン日さくらんぼ
アーユルヴェーディック・ベジ・ミールスコース
どちらも会場はmumokuteki
2017年9月16日(土)12:00 ~16:30
2017年9月17日(日)12:00 ~16:30


空席がわずかですがございます。(8/2現在)
その他の日もキャンセル待ち受付中です。
日時が迫ってからのキャンセルが結構多いですのであきらめずに待っていただくと入れる可能性が高いです!

▶︎ご予約はこちらの予約サイトからお願いします。