夏菜子ちゃんの結婚報告を受けて | ○○○

○○○

好きな人やものならありすぎるほどあるよ

そのニュースを知ったのは、会社でご飯をたらふく食べて、はち切れそうになったお腹をさすりながら、エレベーターでお仕事に戻る時でした。

Twitter(Xて呼べん)で表示された「堂本剛、百田夏菜子、結婚」っていう文字の並びがすぐには結びつかず、堂本剛くんと百田夏菜子ちゃんがそれぞれ結婚を発表したんだな……えっ…夏菜子?!誰と!?!?って慌ててファンクラブサイトに飛んだけどお相手の名前は書いてないから、どんどん混乱した。


お仕事に戻ってからもお仕事どころではなく、しばらく会社PCで真相を探し続けた。どうやら、2人が、結婚するらしい。1番に思い出すのは桃色空だったけど、2人はそんなに親交あったっけ……本当、お仕事してるどころじゃないな……などと思いながらYahooニュースを閉じたその手で全ての業務を保存せずにパソコンをシャットダウンしてしまったから、相当動揺してしまっていたと思う。


パソコンを再起動しながらも、ずっと考える。

夏菜子ちゃんが、あの夏菜子ちゃんが結婚…!

剛くんのこと詳しくは知らないけど、知らない人の方が少ない、ももクロちゃんの結成よりずっと前から活躍してる人。(私がタイムリープものに異様に惹かれてしまうのは、幼少期に観た剛くん主演のドラマ「君といた未来のために 〜I'll be back〜」が起源だと思ってる。)ものすごくクリエイティブで、あと少し失礼な言い方をすると、強めの隂のオーラを持っていると言うか自分の中の世界が確立してるタイプの人だな、って言う印象。


一方の夏菜子ちゃんは…夏菜子ちゃんが高校生のときから見てきた。初めて見た夏菜子ちゃんは「シンデレラの生まれ変わりです!」なんて言ってた。おいおい凄いアイドル出てきたよ、ってヒき気味の第一印象から、今や私にとっての夏菜子ちゃんは誇張でも比喩でも無く『太陽』だと思ってる。本人にその意志があるのかないのか、はたまた自覚もあるのかないのかわからないけど、周りにいる人を照らして、自然に笑顔にさせる人。

一回だけ、プライベートの夏菜子ちゃんに出会ってしまったことがあるんだけど、夏菜子ちゃんは急いでる様子で、でも満面の笑みでこちらに向かって手を振りながら走り抜けていった。天使だと思った。今思い出しても、地面に足なんてついてなかったんじゃないかな、と思う。

それくらい、私にとってちょっと人間離れしてるくらいの存在で…けど小さくて可愛いひとりの女の子。同性だし年下だけど、その笑顔に励まされて、その涙に託して、その存在の幸せをずっと願い続けてきた。


昔、笑神様にももクロちゃんが出演したとき、番組の意図はそうでは無かったはずだけど、私は号泣してしまった。ももクロちゃんたちが変装して、周りにバレずに原宿で遊ぶ、っていう企画。ずっと食べてみたかったんだよねぇ〜とニコニコしながら5人がたこ焼きを食べたりしながら過ごす姿に、この子達にアイドルでいてほしいと望むということは、こんな日常を犠牲にさせてしまっているんだな、って気付かされたし、それを嫌がる気持ちなんて一切見せずにアイドルを続けてくれてることの有り難さに参ってしまった。


東京ドームで10周年のライブをしたときの夏菜子ちゃんの言葉も思い出す。当時の私は推しを失って日々ボロボロで、どんな感情でももクロに向き合えばいいのかわからなかった。大好きなはずのももクロを見るのが辛い。そんな感情で迎えたライブで、夏菜子ちゃんは「みんなを笑顔にしたいって言いながら、悲しい思いをさせてしまって申し訳ない。」って言った。そう考えさせたのも申し訳ないよごめんね、って泣きながら聞いてたら、「ちょっといい人ぶると…どんな理由でも、みんなが笑顔でいてくれればいいって本気で思うんです。けど、欲を言うと、その笑顔の理由が私たちだったらいいな」って続けた。


夏菜子ちゃんには敵わない。

ずっと好きでしかいられないと思う。

沢山のものを貰いすぎて、幸せになり続けてきたから、夏菜子ちゃんもとにかくずっと幸せでいてほしいって本気で思う。

けど、欲を言うと、ずっと笑顔を見ていたいって思うから、結婚しても、ももクロで居続けてくれることが嬉しくてたまらないのです。


あと、私も最近めちゃめちゃ大好きな人と結婚できたばっかりでめちゃめちゃ幸せなので、より嬉しさが共感してしまっているというのもあると思う。結婚が幸せの全てとは全く思ってないけど、好きな人と結婚出来るということがこんなに幸せだなんて、結婚するまで知らなかった。夏菜子ちゃんも新しい苗字の印鑑を見て、ニヤニヤしてしまったりするんだろうか。私の大好きなあの笑顔が剛くんだけに向くこともあるのか、って想像してしまうとちょっと心臓ギュッてなる感情も無くはないんだけど、それはまたヲタクのめんどくさい感情として置いといて、やっぱりやっぱり心の底から嬉しく思います。


KinKi Kidsのファンの方たち(図書委員と呼ばれるらしい。理由聞いて笑ってしまった)も剛くんの幸せを願ってる人たちばかりだと思うから、きっと複雑な感情もあることだろうと思うけど、人を幸せにするという才能において、ももクロ、夏菜子ちゃんの右に出るものはありません。どうか一緒に見守ってもらえると嬉しいなと思います。


夏菜子ちゃん、本当に本当におめでとう。

夏菜子ちゃんの人生が、今後もより幸せであることを願い続けています。