IROIRO | ○○○

○○○

好きな人やものならありすぎるほどあるよ

玉井詩織ちゃんソロコン、

「いろいろ」day2、行って来ました。

箱推しだと言いつつ、やっぱりソロコンは申し込みづらくて

遠慮するつもりだったんだけど、黄推し寄りの箱推し夫に「当たったよー」とニコニコと無邪気に誘われたものでお邪魔することになりました。(AEの推し設定を変えて申し込む、というような悪事を思いつきもしない様なピュアな人です。好き)


とはいえ歴だけは地味に積んでるので、ソロコンというものがどれくらい大切なものか。特に詩織ちゃんに関してはやりたいそぶりもずっと無かったし、それに対して「本人がやりたくないことを無理にやってほしくはないけど…でも…正直他推し羨ましい…ぐぬぬ…」と複雑な気持ちを抱え続けてきた黄推し達も知ってたから。

グッズ発表から前日、当日…まんまとソワソワ緊張しっぱなしでした。(ホールA入った瞬間、杏果のソロコンもここだった…!!ってぶわって蘇って別な感情も湧き出た)


結果…行けて良かった…!圧倒的感謝…!

昨日は終演後、感情持ってかれて

「凄カッタネ…」「凄カッタ…」「……良カッタ…」「良カッタネ…!」

しか言えてなかったけど、ちょっとずつでも残しておきたい記憶を今のうちに。


まず登場シーンはどのライブでも興奮しがちなポイントだけど…詩織ちゃんのほっっそい腕と脚が綺麗に映える天使みたいなフォルムの真っ白衣装でギターさげて出て来たの格好良……!

見惚れてたらROCK THE BOAT!12曲以外にもカバーとかしてくれるかな?とか考えてはいたけど、2曲目でいきなりももクロ曲を入れ込んでくるってことは本当にノフに寄せてくれてるライブになるんだな…!って思ってしまいました。黄推しを筆頭に揺らされて昇天し続けてきた私たちのこと知ってて、期待に応えてくれてる!いつもはあーりんの「ねぇ、揺らしちゃう?」も良良良の良だったね…言い方perfect過ぎた…


…と1曲ずつ書き始めたら終わらないのでやめとこ…。

あ、でも12Colorsのなかで私はSepiaが1番好きだったんだけど、これはピアノ弾き語りに加えて、ステージ上にある球体のスクリーンに詩織ちゃんが描いた月が映し出されてて、詩織ちゃんの綺麗な字で一文字一文字歌詞が綴られていく演出ばちぼこはまってました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


そこからギターもピアノも弾きながら、けど歌のクオリティも落とすことなく衣装もくるくる変わるし、ダンサーさん4人引き連れてセンターで踊るのも本っ当にかっこいい…ノンストップで13曲…!なんかこっちは普段のももクロライブよりコールや運動量は少ないはずなのに息つく暇なく圧倒されたなあ…


13曲終わりでやっとMC入ってひと息ついたのも束の間、We Stand Aloneの曲中にサックス持ち出してもう驚きが追いつかんかった…サックスって咥えて吹けば鳴るような楽器じゃないよ……あと…想像したことすら無かったけどしおりん、サックスめちゃめちゃ似合う…


私は初めてももクロに出会った時から、しおりんは完璧美少女だと思っていて、人間誰しも持ってるはずの欠点が見当たらないというか…器用貧乏だと本人も言ってたけど、本当に何でもそつなくこなす。そんな子がソロでライブをするとこんなことになるんだね…

れにちゃんは好きを体現するのが上手で、

あーりんは自分の魅せ方が上手で、

夏菜子ちゃんは歌の表現力が抜群で…

それぞれが個々の色を魅せてくれてたけど、


しおりんのソロコンはタイトルを体現した本当に多才で多彩なカラフルな世界でした。


今回のソロコン用のペンライトもまさにその世界観を作り上げてて、色制御ということで、曲や場面ごとに客席も色が変わって楽しい空間でした。


そして1人で出て来たアンコール。(このスウェットが今回のグッズで1番可愛いと思うー!)

これはさ…期待はしてた!もう最後に聴いたのいつだろうね??「…愛ですか?」女子高生だったしおりんが等身大で歌う可愛さが大好きだったんだけど…成長できた姿を1番伝えられる形で、ってフォークギター一本で弾き語り…!

何目線なのか未だにわからんけどすごい泣けてきてしまった。

あと前の席の人が青春ツアーのTシャツ着ててさ…ツインテールだった頃のしおりん越しに観たのもエモーショナルだった一因ではあるんだけど…「ママに電話しておけばよかった…」ってライブ前にぐすぐす泣いてたしおりんとか思い出したりとかしたなあ。


からの「今回のライブのコンセプトにぴったりのももクロ曲を持って来ました」でモノクロデッサンはもう滝のように泣いてしまった。色制御ペンライトがさ…歌詞通りに赤にも黄色にもも紫にもピンクにもなるし、「どの色がかけてもこの夢の続き描けてないから」って青にも緑にもなるんだよ、、今思い出してまた泣いてる…。

ZZになって書き変わった歌詞の一部、「ももクロが世界にいろんな色落としてく」がしおりんパートだったことが、壮大なこの日のための伏線回収みたいで美しかった。


本当に私の人生はももクロによっていろいろなことが起きたよ。

全部私のキャンバスにちゃんと残ってる。

本当に大切な思い出がいっぱいだって改めて感じることができて幸せでした。


そのあと「走れ!」という私のももクロの1番大好きな曲に繋いでくれたので、もう泣き過ぎて眼鏡かけれんくなって、ただでさえ滲んでボヤけた視界の裸眼で見届けました。

けど、しおりんのスペシャルな「君が好き」も、全力の黄推し率いるしおりコールも、最後の大合唱も、一面真っ黄色のペンライトで照らされた会場も、全部全部絶対に忘れない。


何でもそつなくこなしてる…わけじゃないはず。

きっと見えない努力のうえに今の玉井詩織ちゃんがあるんだと思います。


感動をありがとう。


実は昨日のライブを最後に、個人的に少しももクロライブに行けなくなってしまうのだけど、最後に最高の充電ができました。


こちらこそありがとう!

おかげで今日も世界が綺麗で眩しいです。