こぽぽ水中を愛してやまない私たちへのご褒美回 | ○○○

○○○

好きな人やものならありすぎるほどあるよ

10/19(木)
ENKAI 秋刀魚の回
ー Helsinki Lambda Club ✕ ロングコートダディ ー
2023/10/19 Spotify O-EAST

行ってきました。

8月にロングコートダディの単独「こぽぽ水中」に
現地で潜って溺れても、配信でおかわり潜りしても
潜り足らず溺れ足らず、
未だ円盤化を強く望んでしまってる
ロスに浸っているくらいの私が、
たまたま当日に行けることになって入れた空間が
あまりにも至高すぎまして。
これを見逃す可能性があったなんて、
ていうか行けてない人の方が多いであろう事実に耐えきれず
少しでも文面に残しておこうと
久しぶりにブログを開いてしまった次第でございます。

こぽぽ水中を愛した人に少しでも届きますように。
まだ愛してない人は一緒に円盤化を望みながら私の愛を覗き読みでもしてってくれたらと思います。


10月の頭に、DAIENKAIのアカウントから
10/19(木)にヘルシンキとロコディがツーマンライブします、
という情報が入ってきて、
行きたすぎるけど
当月の平日ってなんて鬼畜な…!と
最初から諦めモードになってしまってたことを覚えてます。

どうですか、社会人の皆さま、
当月急にお休み取れます?笑
私の職場はせめて前月じゃないと難しい。

そしたら10/19(木)当日、
お仕事が妙にうまく流れて定時にあがっちゃった
山手線の中で開いたTwitter。
https://twitter.com/ebisumaru19/status/1714896371839557914?s=46&t=TY5y8ohTf_7kMUhi8PZshQ

 

あ、今日だった…いいな…
え、当日券あるの…19時開演……間に合う…
けど渋谷のライブハウスに…1人で行く…?怖…
って2秒悩んだけど、
速攻で同じこぽぽ水中ロスの妹誘って、
そしたら最高のフットワークの軽さで
乗ってきてくれたので
急遽参戦することに決めたのでした。

本当に本当に良かった。

当日券買って妹と合流して慌てて会場に着いたら、
聴こえてきたのはこぽぽ水中のOP!

OPコントから暗転して始まったあの映像…
沈んでいくロングコートダディのシルエット…
とか思い出しながら初めて見るヘルシンキさんたち
ドリンクも引き換えずしばらく見入ってしまった。

元々どんな曲やバンドでもベースを追いがちな私だけど、
ベースの稲葉さん!
あんなに楽しそうに弾かれたら釘付けになるて!!
シャツインしてるのも可愛らしい…
(最後コラボTに着替えても頑なにシャツインしてましたねこだわりかな)

それにしてもこの方達の音楽は耳心地が最高だな…
と浸ってたのも束の間!

急にステージに
「いや〜〜〜素晴らしい〜〜素晴らしいわ〜〜」って何故か女役みたいな言い方で堂前さんが出てきて!!
「素晴らしい素晴らしいだけ言いに出てきたわけじゃなくて、今回単独でOPとかEDとかいっぱい曲使わせてもらったけど、実際コントにも使わせてもらった曲があるので、せっかくなのでそれを今、生演奏で!サブステで実際コントもします」とのこと!

あのコントやん!!という歓喜のざわめきが各地で起こり、私も妹も慌ててサブステの近くに移動。

コント「死ぬ人ら」
今日が終わったら死のう、ってそれぞれ決意してる2人が出逢ってから流れる「スピード」の心地よさ!にあわせて繰り広げる2人の最高に意味わからん会話たち!が!楽しいコントなんだけど、
それを生演奏でなんて贅沢な!!!

ってウキウキしてたのにいざ始まったら……
音楽で会話が絶妙に聴き取れんww
待ってこれ、私らこぽぽファンはそれこそセリフ覚えてしまうんじゃないかくらい観たけど初見の人しぬww
最終的に堂前さんも兎さんも耳近づけて「え、なんて!?」みたいになってるし待って待ってww
って慌ててたら堂前さんがヘルシンキさんたちに向かって「ちょっとちょっと!音デカすぎるでしょーー!」\暗転/っていうオチでした。

自分たちのコントをフリにする強さ、めっっちゃ笑った…

後からトークで振り返った時に「あれ、成り立ってる…?っていうあの時間みんな不安だったでしょ?」ってニコニコしてる2人が可愛かったので許した。(そしてこう実況とかでもそうだけど私たちのこと「みんな」って呼ぶうさが好き)

ちなみに私は
👓「バルセロナとかけまして」
🐰「よっ」
👓「山田さんの前にデケェ壁がそり立つ」
🐰「とんとん拍子だな」
の掛け合いが好きです。
文章じゃ絶っっ対伝えられんコント。はあ、好き。

そんなこんなありながらも、
しばらくヘルシンキの音楽を楽しみまして
こぽぽ水中の曲メインでやってくれたのも嬉しかったけど
はじめましての曲も是非また聴きたいと思ったから
すぐセトリあげてくれてありがたかったです。
(セトリ見返したら1曲間に合わず聴き逃してた悔しい…)

そして一旦終わったヘルシンキターン。

軽く転換入って、センターマイク置かれた瞬間、沸いた。
初めてきたけど渋谷O-East、良い会場ですね…近い…

流れるロングコートダディの出囃子!
出てきた2人!
近いー!かっこいー!かわいー!すきー!
漫才!嬉しい…!!貞子…かわいそうww
…もうロングコートダディの前では語彙力など無。
ただただ笑ってしまう。

あの漫才、初見ではなかったけど、
長尺verというかうさのアドリブというか
堂前さんの言動をうさも丸々繰り返すのずるい!
目に見えてテンション高高で可愛い。
それをまた「好きな人でも観にきてるん…?」
って制す堂前さんのシュート力強すぎた。

うさ側から観てたんだけど、
うさって、本当〜〜に堂前さんを見て喋る!
ほとんど後頭部だけ愛でる時間になってしまった。
でも漫才はやっぱり2人で喋るものだと思ってるので
それでいい、それが、いい。
ずっとそのままでいてほしい。

あとはコント
「好きっていいなよ。」
機材とかもあるから!本当に気をつけろ!って言いながらはしゃぎ回る2人がまあ可愛いこと可愛いこと。
オチが単独と変わるなんて!!やられた!!

もひとつ「マックス」
舞台に机が並べられはじめた瞬間、期待したコント。
でも一個じゃなくて次々と机運び込まれ始めて混乱してたら、
堂前さん先頭にヘルシンキの皆様が4人で出てきて
マックス、パンダ、大仏かぶって、橋下さんだけスッピン。

かわいすぎるアレンジ。
オチも最高でした。

あとはトーク!
またフェスやりたい!からの
「俺もギターとか続けてたら良かったなあ」とうさ。
うさが高校時代ギターやってたっていうのは聞いたことあったけど、本当はドラムやるつもりで楽器屋さん行って、店員さんと話してるうちにギターやりたくなってギター買って帰ったっていうのは初耳だった、うさらしい〜可愛い〜。
堂前さん提案の「主催でフェスやるなら俺が好きなバンド集めて、兎は周りの屋台とかキッチンカー集めて」っていう想像も良かった。
「打ち上げとかも、俺はバンドの人らとやるけど、兎は屋台の人らと打ち上げな」っていじわる言う堂前さんに対して、「いやもう屋台の人らは打ち上げの頃にはお腹いっぱいやから!!」って抵抗するの可愛すぎんか。反論するポイントそこ!?そもそも屋台出店側の人たちは売りながら食べてないでしょwあー可愛い。

そこ!?といえば
🐰「緊張した!なんなら今もしてる」
👓「してる?なんで?」
🐰「お客さんが立ってるから」
全員「ww」
👓「わざわざ立ってくれてるからスベられへんってこと⁉︎」
座ってたら楽やからスベってもまぁ、だそうです。なに理論かわからんけど愛おしいが過ぎる。

あとはバイクさんのことを途中で
BKB川崎バイク川崎さんって呼んじゃって
BKBKBKさんにしちゃってるうさも満点可愛いでした。

そう!
そいつどいつさんと、BKBさんは
ヘルシンキさんのリクエストで呼んだとのこと。
BKBさんは、全部BKBで落とすの鮮やか〜〜って
なんならネタ中、感動までしてたのに
全然普通に最後のB出来んパターンとかもあって無敵でした。
面白かったなあ〜〜〜ブンブン!!

と無作為に書いてきてしまったけど、
最後は!
こぽぽ水中のEDにもなったこの曲をみんなで!
って!
「ロックンロール・プランクスター」!!!!

本当にどの曲も素敵だったのだけど、
この曲はやっぱりこぽぽ水中ファンには特別だった。
単独最後の表題コントでこれ以上無いってくらい
コントと融合されてて…

ヘルシンキさんたち囲んで芸人さんたちはどこ立つ?ってそれぞれがベスポジ探すなかセンターマイクに居座って「絶対そこじゃない!」って総ツッコミ浴びてる堂前さん可愛かったですね。

そして始まる最後の曲。

2時間、たっぷり大満足な時間だったけど
出演者全員がステージ上でみんな楽しそうで
もちろん客席も最高に楽しんでて
空間のハッピー含有率200%でした。

満遍なくみんなを観たかったのに、マイク通してないときでも出だしからずっと歌ってるうさが可愛すぎて釘付けになってしまって困った。歌詞完璧だねえ。いっぱい聴いたんだろうなぁ。私もだよー!!ハイディハイディホーも稲葉さんと一緒に低音でマイク通して唄ってたのらぶ。

なによりかにより「死ぬまで生きたら褒めてよ」この最高すぎるフレーズを全員で大合唱で浴びることができて私はもう…

ほんっとうに、今朝までは行こうと考えてなかった自分を怒りたい。けど行けた自分を褒めたい。

曲終わって、余韻に浸ったまま
みんなバイバーイって捌けていって…

会場のお客さんたちほぼ全員が
「アンコール…とか…していいもの…?」
って空気になってみんな拍手したまま帰れんくて、
拍手が途中で手拍子に変わって、ドキドキ待ってしまってたら
堂前さんだけが出てきてくれた。

「ごめ〜〜ん。今日アンコール無いのよー。」
↑これ、この感じ伝わるかな、、、
でも残念な気持ちになる隙を与えず

「死ぬまで生きましょうーーー!!」

っていう全員を救い出すあの言葉。
本当にやられた。
満たされた感情があの一言で溢れた感じ。

好きだなあ。
好きだとは思ってたけど大好きになったなあ。

こぽぽ水中の円盤化厳しいかもと小耳に挟んだけど、
絶対諦めずに待ってます。
あわよくばこのENKAIもどうか…。
と願いながら死ぬまで生きていきたいと思います。

メモ
うさ:XXLぴったり
堂前さん:XLで萌え袖