こんばんは😊



この続きです。



●入院3日目(産後2日目)

夜中2時間おきにトイレで起きたけど
意外と寝れていたみたいで
すっきりと起床。

しんどさはだいぶ減って
ひとりで行動できるまでに回復しました😊

でも部屋が乾燥してたので
喉が痛くなりました💦
(病院に加湿器なしでした)


朝ごはんもやっぱりワカメスープ。



朝からお肉はきつかったけど、

70〜80%くらいの量を食べれるように

なってました。


看護師さんから退院・薬についての

説明を受けた後、

担当医の回診があって先生と話をして

翌週に診察に来るように言われました。



そして退院前に新生児の説明があると言われ

新生児室前へ。


・基本的な身長・体重のこと


・B型肝炎の注射を打ったこと

・血液型

・検査結果

・聴力検査の結果

↑この注射・検査したことは

この時に知りました💦


帰ってから確認したら、

もらっていた案内文に書いてありました。

入院中は書類確認する余裕は

ありませんでした😅



その他にもここが赤くなってますとか

足が少し曲がってますとか

(全然曲がってなかった😅)

顔の大きさが若干左右非対称です、とか。

(いや、顔が対称の人いないでしょ😂)



色々と細かいところも報告受けました。


こういう細かいこともちゃんと報告しないと

色々言う親が韓国には多いのかもな〜

後からクレーム言われないように

してるんだろうな〜

なんて感じました😅



久しぶりにコンタクトしたり、

荷物をまとめて退院の準備。



そして病院で最後の授乳タイム。

ちょっと口にくわえてみてましたが

ほとんど寝てました☺️



部屋に戻って退院前の最後の食事。

お昼ご飯もワカメスープ😂




食欲もある程度戻り、胃痛もなくなり
80〜90%ほど食べれるようになりました😊

まだ下腹部痛くなることもあるけど
この時は痛み止めを飲むほどでは
なかったです。
(縫ったところはまだ痛かったけど)


最後の座浴をしたり着替えたりしてる間に
旦那は一度家に帰宅して
ベビーベッドを設置して
母を連れて病院へ戻ってきました。
(ベビーベッドの設置忘れてたので😂)


旦那は精算をして
私は新生児室へ娘を迎えに。

韓国では退院後チョリウォン行くのが前提
という感じだからなのか
オムツ替え、授乳の方法、沐浴など
赤ちゃんのお世話に関する指導は
病院では皆無でした😂


最後に聞きたいことは?と聞かれましたが
2人目なので赤ちゃんのお世話は
なんとなくできるかな?と思い、

・おへその消毒をもらえるのか
・女の子の大事なところの洗い方

だけ聞いておきました。

聞いたからかおへその消毒は
もらうことができました。



そしてお昼過ぎには退院。
2泊3日で本当に退院しました!

私が出産した病院では事前に
普通分娩だと2泊3日、帝王切開だと5泊6日
だと説明を受けていましたが

2泊3日といっても私の場合、
実際の入院期間は39時間でした😂
短過ぎ😂😂




思ったこと


・出産前は急にどうなるかわからないから

ベビー用品などは用意できる時に

用意しておくべき!


・入院前に爪を切ったり
前髪を切っておいてよかった。

・出産後、思ったよりもしんどかった。
1人目の時の産後のしんどさ忘れてたのか、
1人目の時はそこまでは
しんどくなかったのか、、、
もはや覚えてませんでした😂

・新生児と会う時間、授乳時間は短いけど
その分身体を休められたと思う。
(座浴などあって思ったより忙しかったけど)



妊娠〜出産費用


妊娠したことがわかった際に
不妊治療をしていた病院で
胎嚢と卵黄嚢が確認できた妊娠6週の時に
건강보험 임신・출산 진료비 지금 신청서
を発行してもらい
その書類を持って銀行に行き
행복카드 というカードに100万ウォンが
入金されました。

不妊治療の病院で妊娠の判断を頂いた後
初めて産婦人科の診療の日(妊娠11週)から
出産前の最後の診察(妊娠37週)の時点で
残金128,000ウォンでした。


872,000ウォンの支払いには
9回の診察代、超音波、血液検査、
妊娠糖尿病の検査、4Dエコー代、
甲状腺の数値が引っかかって通った
内分泌内科の診察と血液検査も
含まれています。

残った分は産後の診察や
子宮頚がんの検査の費用に使いました。



出産の費用は
492,820ウォンでした。

※無痛分娩、麻酔代、入院代など諸々含んでます。


もともとは605,700ウォンでしたが
何か割引があったらしいです。

自己負担になる1人部屋の代金が
2泊で480,000ウォンだったので
ほとんどがその代金だったと思うと
韓国での出産は自己負担額が
本当に少なかったです。

※韓国では妊婦の歯科検診は自己負担でした。
(定期検診、部分スケーリング 2900ウォン)

※妊娠期間に風邪を引いたりした分は
含んでいません。

産後退院時に娘の入院・検査代も払いましたが
22,760ウォンでした。



ちなみに、
2019年に日本で息子を出産した際は
140,820円でした。(普通分娩)

入院一時金が10万円ほどかかり、
その他は妊娠した時期〜補助券もらえるまで
通院した時の診察代や検査代、
時間外で病院に行った時の代金でした。



妊娠した時の状況も違うし
5年も経ってるので単純比較はできませんが
どちらの国でも出産する人の負担が
軽いのがいいですよね☺️


(韓国は赤ちゃんから小児科の診療費・薬代がかかるのが地味に痛い😣)