こんばんわ😊




前回の続きです。


産後、分娩室で2時間ほど休んだ後
看護師の補助みたいな方が
車椅子で病室まで連れて行ってくれました。
(点滴と一緒に)

病室についてからも
色々と簡単に説明を受けましたが
その時点で28時間飲食していなかったのと
産後の疲れでもう気力がゼロで
私はほとんど聞いていませんでした😅


そして産後初のご飯が提供されました。





聞いていた通り、やっぱりワカメスープ!!!

でもほとんど食べれず、
少しお水を飲んだり
少し食べただけで胃がキリキリ💦

もう疲労困憊という感じだったので
寝たかったのですが
私に圧迫ストッキングを履かせるために
わざわざ補助の方が来てくれたので
持参したメディキュットの靴下を
履かせてもらいました。

もう何年も前に日本で買った
冬用のもこもこで膝上まである
メディキュットは暑くて
(病室が暑かった💦)
韓国の産後によく履かれているという
圧迫ストッキングを買えばよかったかなと
少し後悔しました😅


病室に移ってからもずっと下腹部が痛くて
看護師さんに言ったら
産後だし今点滴してるのが子宮収縮剤だしね
と言われ、
子宮収縮剤を点滴してることを
この時知りました😅

鎮痛剤打ってもらいましたが
もちろん痛みはすぐに消えず、
さらにまた吐いてしまったりと
体調最悪でした。。。

力が入らなくてフラフラで
起き上がるのも、トイレ行くのに歩くのも
全ての行動において
旦那の補助が必要なほどでした😞

トイレ行ったり、下腹部痛くなったり
全然寝れず。。。




●入院2日目(出産翌日)

付き添いとして病室で一緒に
寝泊まりできるのは
旦那のみと言われていて

そしてその旦那であっても
一度病院を出たらもう病室には入れないと
言われていました。

つまり、旦那は2泊3日ずっと病院にいるか
一度病院を出たら退院の日に迎えに来るか
という選択でした。

出産前は出産当日に旦那は家に帰って
2日目は出社、
3日目に迎えに来る予定でしたが

実際私の状態を見て
私をおいて会社に行けないと言って
結局旦那も病院に2泊3日しました。

2回目であっても出産は甘くなかった、
ということです😅


ちなみにこの病院では個室の場合のみ
旦那の寝泊まりが可能だったので
運よく個室が空いててよかったと
思いました✨

部屋にはベッド、ソファ、テレビ
ミニ冷蔵庫の他は
トイレと洗面台だけありました。



朝ごはんもワカメスープでしたが
下腹部痛と腰痛、胃の違和感で
半分も食べれず。
消化剤や鎮痛剤など薬5種類飲みました。

1日5回は座浴してくださいと
言われてたので
人生初の座浴をしに座浴の部屋へ。
まだひとりでは歩けず、
旦那の手を借りて。。

座浴の部屋といってもトイレと同じ感じで
個室に座浴の便器がありました。



これに自分専用のプラスチックのカバーを
被せて使います。
(写真はカバーを被せてある状態)

座ってスタートボタン押したら
お湯が出てきて
じわーっと暖かくなる感じで
初めての感覚でした。

カバーは自分で洗って、
自分の部屋に持ち帰って
部屋で保管して、また持っていく感じでした。



その後は初めての授乳時間☺️

私が出産した病院の決まりは
・授乳時間は1日4回の決められた時間のうち
1日2回まで
・授乳希望者は決められた授乳時間の1時間前までに電話で予約すること


決められた時間に新生児室の隣にある
授乳室に行きました。

ここで初めてちゃんと娘を抱っこして
感激😭✨✨

赤ちゃん抱くの久しぶりだったけど
意外と感覚覚えてました。
自然と抱けてよかったです☺️

まだ母乳飲めない感じだったので
触れ合いタイムとなりました。



昼食はまたワカメスープ。
半分くらいは食べれました。
その後は面会時間。

私が出産した病院は
1日に2回だけ窓ガラス越しに
赤ちゃんとの面会が可能です。

面会の時間以外の新生児室は
外から見えないようになってます。

なので旦那は特にこの面会時間を
待ち遠しく思ってました☺️

面会時間に新生児室の前に行って
私の名前などが書いてある
専用のカードを見せたら
娘を窓側に連れてきてくれます。

他の人たちも赤ちゃんを見て
写真や動画を撮ったり、
赤ちゃんについて話したり。



その後また座浴をして間食のかぼちゃ粥。
これも半分くらい食べれました。

まだ下腹部は痛いけど、
この頃にはひとりで歩けるようになるまでに
回復してました✨

部屋で少し休んでたら
あっという間に夕食の時間(17時半)

またワカメスープかなぁと思ってたら
参鶏湯でした☺️



その後は
面会、座浴、授乳、夜の間食(おかゆ)と
意外とゆっくり休む時間もなく
1日が終わりました。