こんばんは。
日韓ハーフの息子の成長記録です😊



2歳7ヶ月


●一言で言うと、
「調子に乗ってる」時期でした。

今は笑えますが、当時は笑えないくらい
毎日イライラしてました😅

私に構って欲しいのか
私が家事をしている時はだいたい
私がダメって言いそうなことばかりする。

ダメと2〜3回言ってもやり続ける時は
怒りますが、
怒られてもやります。。。

彼は全てを理解した上でやってました😅


怪我をしそうな本当に危ないことは
1回目から怒りますが
それも全く聞きませんでした。

そういう時はだいたい
悪そうな顔してました😏


気がついたらこの時期?前後?から
イヤイヤしてなかった気がします。




2歳8ヶ月


●注意される
ママ 〇〇やっちゃダメだよ
と息子に私が注意されました😂

私が普段言ってる口調で。
思わず笑ってしまいました😂



●歌が好き
きらきら星、とんぐりころころなど
童謡を歌って聞かせると
1曲につき10回以上歌わされますが
それですぐに歌詞を覚えてました。

でも、たまにあげあげドーナツなど
難易度が高い歌をリクエストされて
困ってました😂



●時計に興味が。
数字に興味を持つのは早かったんですが
時計にも興味を持ち始めました。

お風呂に入った時など
「大きいのが2になったら出ようね」

と言うと、2になったら
「ママ!2になったから出るよ!」

両親文系なのに、不思議です😅



●車などで遊ぶのが好き
息子は車など乗り物で遊ぶのが好き派。

何も言わないと1日中プラレールで
トーマスたちを走らせて遊んでました🚂




2歳9か月〜10ヶ月


●しっかりしてきた
日本入国後の隔離中、
お弁当が配られたという放送があると
「ママ!ごはんきたよ!」と言って
お弁当を取るように言われ

お弁当を机の上に置くと
輪ゴムを取って箸袋を開けて
割り箸を割ってくれました😊



●口が達者に
日本で生活して
じいじ、ばあば達と話すことで
日本語をたくさん吸収しました。

ママ ○○したらダメでしょ!
ママ ○○じゃん

とか言われたり。。。
オムツのくせに〜!って思うことも笑

なのでこの頃は息子のことを
ボスベイビーと呼んでました🕶



●突然の告白
急に ママ大好き〜
って言うようになりました❤️

かわいいんですが
悪さをした時もごまかすために
ママ大好き〜と言うこともあります😅




2歳11ヶ月


●音痴疑惑
ずっと歌を歌うことが好きで
歌詞を覚えてる歌も増えてきてるんですが
まあまあ音がずれてます😂笑

なので一緒に歌うとだいたいハマります😂

私は毎日聴いてるので全部わかりますが
日本の母はわからない歌もあったって
言ってました😂

最初は、まだ2歳だからかな?
って思ってたんですが
日本の数ヶ月違いの従兄弟や
話題になったののかちゃんは
音程取れてるし。。。あれ?笑
となりました😅

今は直さず、何も言わず、
見守っていますが
どうなるのか楽しみです😂



●嘘つくようになった
お菓子を食べたのに食べてない
って言ったりするようになりました😅

自己防衛?という自然の心理なのかな?
欲が出てきたのかな?

見守りたいと思います。




3歳0ヶ月


●洗濯物を干せるように
昨年の夏くらいから
Tシャツやパジャマなどを
ハンガーにかけれるようになってて、
それからも毎日手伝ってくれたり
ハンガーで遊ばせてました。

3歳になる少し前から
ピンチハンガーに興味を示して
洗濯バサミの練習をし始めました。

ある時、干す前の洗濯物を置いて
私は他の場所で他のことをしてたら
息子が洗濯物をピンチに干してる!!

感激でした✨✨

それからたまに手伝ってくれるように
なりました😊



●レゴにハマる
プラレール一筋と言っても
過言ではないくらい
プラレールでトーマスたちを走らせるのが
好きだった息子。

誕生日にレゴデュプロの
新しいものをプレゼントしたら
レゴにハマったようで
遊ぶ回数が増えました😊

最初の頃はくっついたブロックを
取ることもできませんでしたが
気がついたら自分で取ってくっつけて
遊んでました👍



成長記録(3歳0ヶ月)


●身長
94.7cm
韓国では少し低い方です😭

●体重
15.5kg
韓国では少し重い方です。

●歯
チョコを食べるようになったので
歯医者に行きました。
今のところ虫歯はないけれど
フロスをするように言われました😅

そしてフッ素を塗ってもらいました。
りんご味だったので約3万ウォン。
ミント味は4万ウォンと言われました。
3〜4ヶ月おきに塗るといいとの事。。。
今後予算を確保しておこうと思います😂


●好きなこと、もの

・カマキリ
NHKのはらぺこカマキリを見てから
カマキリが好きです。


・キャラクター
基本的にはトーマスの仲間たち
特にゴードンが好きで、、、した。

3歳になる少し前くらいまで
ゴードン一筋でしたが
日本から韓国に戻る少し前に
ロボカーポリーを見始めたり、
韓国戻ってからは従姉妹の影響で
スーパーウィングスを見始めたり
色々なキャラクターに目移りしてて
ゴードン愛が薄れてしまいました😭

まだ好きなようではありますが、、、

1年続いてたゴードン愛、
どうなるかわからないけど
トーマス(ゴードン)グッズ、プラレールは
日本でしか買えないものが多くて
買ってきてしまったので
もう少しプラレールで遊んでほしいし
トーマスグッズも喜んでくれたらいいなと
密かに思ってます☺️

ポリーやスーパーウィングスの歌を
歌い始めたり
テレビで見た、聞いたものを
口ずさむようになりました。

いきなり
「ぼてぼてぼてぼて ぼてじん」
「あいだ あいだ あいだのじいさん」
とか言い始めたり。笑

昨年まで&日本ではアンパンマンも
月2〜3回は見てましたが
最近見たがらなくなりました😅

アンパンマンはもう終わりかな?と思うと
アンパンマンの人形や言葉図鑑で
遊んでいたりします😅


・食べ物
苺、ぶどう、ブルーベリー
牛すじ、梅干し、味噌汁
きんぴらごぼう・れんこん
黒豆、ミョルチポックム
麺類全般

3歳になる前くらいに
ジンラーメン 순한맛を
食べたがるようになりました。

両親辛いの得意じゃないのに😅


・歌
色々な歌が好きです。
最近は
ぞうさん、ゆりかごのうた
はとぽっぽ
곰새마리 
アナ雪のlet it go 日本語バージョン
朝ドラのラジオ英語講座の歌
(comecome everybody)

毎朝朝ドラを一緒に見ていたら
英語の歌が歌えるようになるなんて
夢にも思ってなかったです💦
これは本当に驚きましたら💦


●ことばについては
↓に記録しました。



この間、36ヶ月までに受ける
検診を受けてきました。

・トイトレは大の方のみ成功
→小の方もトイトレを進めてください

・1人で食べれるけど、親に食べさせてほしいとぐずる
→1人で食べさせる訓練してください

・服も自分で着れるし靴下も履けるけど、親にやってほしいって言うことが多い
→1人で履かせてください


などと言われました。

3歳というとひとりでできないと
いけないのかもしれませんが
厳しいなぁと思いました。。。

私たちが甘いのかな?😅笑


先生の助言は参考にはしますが
いつまでも親にやってって
言うわけでもないと思うし

最初は自分でやらせるように促して
それでもやってって言われたら
やってあげようと思います。

そのうち全部自分でやるでしょう。笑
 

トイトレは暖かくなって
パンツ1枚でも大丈夫な季節になったら
小の方ももう少し頑張ろうと思います!



2019年3月生まれは日本では
この4月から幼稚園に入園する年齢。

息子はこんな感じなので
幼稚園に入園となってれば
焦って色々やってたと思います😂

が、幸い?韓国で生活しているので
幼稚園への入園は1年後。

内心ホッとしてます😅


まだ3歳になったばかりですし
まだまだできないことも
たくさんある息子ですが

出来るところを褒めて伸ばしてあげて
できないことも少しずつ
できるようになればいいのかなと
思ってます😊


トーマスに出てくる風車を初めて見て

大喜びしました😂