パパと娘の写真 | I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪

週末、体調不良と暑さもあってお家でおとなしく過ごしていたので体調悪化は避けられたような気がします…


娘は、どんなに私が咳き込んでいても体調が悪いから遊べないとはわからないようでまとわりついてきて、なかなか大変でした。


あまり人懐っこい子ではないし、私の姿が見えなくなるとママまで会えなくなると思いっているのか…半年一緒に住んでいるじいじやばあばだけとはまだ過ごせません。


シングルマザーは体調管理しっかりしないといけないんだなぁ…


家でゆっくりする時間があったので、アルバムを整理しました。


娘が生まれたときから注文したら送料のみで毎月何枚か届くシステムのものです。


私が写真を撮る方が多かったので、パパと娘の写真ばかり。


一ヶ月に一枚は思い出にとパパとの写真を注文していました。


3月を境に娘一人の写真ばかりになりました。


彼が私たちとは一緒にいなくなったのだなぁと、見るたびに思います。


元夫は、私との付き合いが元義母にバレて別れなさい!と暴れられたときに…


「私と別れるか、結婚するかどっちかじゃないの?」


と聞いたら


「ぼくは、〇〇との子供が欲しいから結婚したい」


と言いました。


ありがたいことにすぐに娘を授かった。

生まれたときも泣いて喜んでくれた。

早く仕事を終わらせて、お風呂を入れに帰ってきてくれた。


それなのに娘は捨てられてしまいました。


借金返済で苦しんでいたのはわかる。

二人で返していこうと決めたのに。


二人で働いていけば、返しながら預金だってできていたし、5年で完済できたと思う。


元夫は、何を考えてあんなことしたんだろう。


ずっとモヤモヤしたままだけど、聞いても信頼関係は戻らない。


あの日、何も話さずに家を出たことは正解だったのか…何度も考えたけれどやっぱり離婚するしかなかった。


つまり、あの幸せな日々はもう二度と戻れない。


離婚後、元夫からの謝罪ラインに


「4年間ありがとう、楽しかったです」


という文章があった。

付き合ってたわけじゃない、結婚してたのに楽しかったですって何だ?!とイライラしました。


何ヶ月か経って、やっと気づけました。

元夫は、幸せではなかったのだと。


ずっと借金のことを隠し続けなくてはいけなくて苦しくて、でも私たちの前では笑っていなくてはいけない。


私は元義母と関わろうとしないから、挟まれて辛い。


彼の責任だと思う部分もありますが、私も結婚生活のなかで彼を傷つけ、辛い思いをさせてきてしまったのだと思います。


そうでなければ、私と娘を捨てようとは思わないから。


私は彼も娘も幸せにできなかった。


だから、そばにいてくれる娘だけは幸せにしたいし、守り切りたいです。