いつか忘れる | I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪

アメブロに戻ってきたきっかけは、離婚という悲しい出来事でした。


自分の気持ちを吐き出し、少しでも楽になれたら…と思い戻ってきたのですが同じ離婚や多重債務に関しての記事を読んでいると色々な立場での気持ちを知ることができて本当にありがたいです。


私はどうしても自分が辛い思いをしたことしか向き合えていませんでした。


でも、両親や娘の気持ち。そして結婚前から借金を抱え、私にも言わず結婚生活を続けて借金を隠し続けていた元夫の気持ち。


ここに戻ってこないとそういう立場の人達の気持ちを知ることもできず、知ろうとする余裕なんてなかったと思います。


少し気持ちが楽になれる時期が来たので、また色々向き合ってみようと思います。


ひとまず明日、怖くて連絡できていなかった元夫へのお金の件をメールします。


両親に黙って連絡を取り合うし、お金に関することなのでもし揉めたら怖いけど…


そうなったら仕方がないとやっと腹をくくれたので連絡したいと思います。


元夫の色んなことの結果が出ないと、なかなか娘との関係をどうするかも話し合えず辛いです。


今日、寝る前に娘が「ママ、大好き」と言ってくれたので「他は誰が好きなの?」と聞いてみました。


じいじやばあば、従兄弟や叔父叔母さんたちの名前が出てきて…


もうパパは出てこないのか。と思ったときに


「〇〇ちゃんパパ!、パパ!」


と娘が言いました。

まだ娘の記憶にパパがいることに涙が出ました。


先月のボスとの面談のときに


「顔って忘れるからね、会えないとパパのことも忘れていくかもね」


と言われ、それが悲しくて仕方がありませんでした。


私にとって父親とは、今は意見が合わず対立することも多いけど絶対に私のことを全力で守ってくれる存在です。


でも、それは当たり前ではないのだということを今回の元夫の行動で初めて知りました。


父親が自分と一緒にいることを最優先させなかった…娘はその事実を知ったときにどう向き合うのだろう。


まだ先のことだろうけれど、娘を見ているとそんなことばかり考えてしまいます。