お互いにストレス | I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪

やっと月1の落ち込みがひどい時期が終わったっぽい。

今月も泣いたり落ち込んだり自分のことだけでいっぱいいっぱいだった。


そのせいなのか同居する母のご機嫌が最悪。


昔から機嫌が良い人ではないし、私との相性も良くない。だから独身時代は職場が実家に近くても一人暮らしをして、できるだけ距離をとっていた。


そして最近は、本人曰くコロナワクチン接種後から体調を崩している。激ヤセしてしまって体力もない。


母はあまり家事を手伝われるのが好きではない人だ。食事の手伝いもしようとすると昔から迷惑そうで断られていたし、自分のペースややり方を優先させたい人だ。


そしてこのご時世電気代あがり家計に負担もかかるので、それもブツブツ言われていた。


こんな人なので、全てやらなければという思いを抑えつつ自宅に戻ってきてからは様子を見つつできる限り家事を手伝ってきたつもりだったのですが…


自宅に住み始めて1ヶ月後何も言わず急に私と娘の分だけ洗濯をしなくなった。


「あーまたこの無言で切り捨てるパターンか」


と思い、察して洗濯や文句を言われていない週末の掃除(たぶん掃除は嫌い)はこなしてきた。


でも、食事を作ることや後片付けが苦痛になってきたのだろう。


あたりが強くなってきた。


今日父にコソコソと文句を言っていた(声が大きいので全て筒抜け)。


昨日、母は妹と出かけたからたくさん愚痴って、そのうち妹に私は叱られるのだろうなぁ…


父と老後をゆっくり過ごそうとしていて、体力的にもキツイと思っていたのに急に私と娘の世話をするという負担が増えた。


戻ってきて3ヶ月。ストレスが溜まって限界が来たのだろう。


私はこの二週間ぐらいの間、自分のことで精一杯すぎて何もせずに過ごし、甘えすぎたのだと思う。


落ち込むときは自分のことしか見えなくなってしまう。

両親も今回のことで傷つけてしまった。


しんどいのは私だけではない。

こうなった以上、助けてもらわないと娘を育てられない。


どうにか良い関係を築けるように頑張ろう。