ハワイ ⑥ 4日目はサンドバーとアラモアナ | 犬ばか日誌

犬ばか日誌

北カリフォルニアのシリコンバレーあたり在住です。モチとチョコいう名前のチワワの雑種犬を飼っています。

ワイキキエリアで朝の5時50分集合のサンドバー のシュノーケルツアーへ参加しました。

 

前の日に足をくじいて、腫れていたので、やめときなーってみんなに言われたけど、一番楽しみにしてたので、絶対に行く!歩けるし!って参加しました。これが正解!海の中は特に痛くなくて、軽々行けました。

 

イメージはこんな感じ。潮の満ち引きで、海上に遠浅のビーチのようなのが現れるんです。

完全に干潮なのはタイミングが少ないんで、行ったときは、水は腰近くまでありました。

 

船に乗って15分ほど。日本人も多いので、説明は英語と日本語どっちもあります。日本語しかしゃべらないオカンとお友達も安心して楽しめました。

 

ジュラシックパークが撮影されたクアロアランチも見えます。今回は行けなかったけど、次行きたいなぁ。

 

船から亀がぷかぷか何匹も浮いてるのが見えます。

写真はうまく撮れないなぁ。

 

サンドバー到着!

 

シュノーケルの付け方を教わって、ツアー出発。腰くらいのところから、がくんとめっちゃ深いエリアに入ります。

先をゆくオカンたち。

うちは、遅れて別のインストラクターさんに連れてってもらいました。

 

サンゴ礁も熱帯魚もキレイだったけど、亀が下にも真横にもきて、近いっ!亀には絶対に触ってはダメですって言われてるけど、むこうから触られそうになってる感じ。近すぎてびっくりした!

 

この日は、特に亀が大量出現だったらしいです。大満足。シュノーケルに必死すぎて、写真が撮れなかったのだけが残念。シュノーケル、私付け方か噛み方が違うかったのか、鼻にも口にも海水入ってきて、おぼれそう~ってなりました。しょっちゅう、口や鼻の部分を開けて、海水排出しないとダメだった・・・。とほほ。

 

このあとは、sup ボードにのったりして、楽しめました。終わったのが10時半くらいだったか・・・。

 

とりあえず、ホテルに帰ってシャワー。お次はアラモアナショッピング モールへ行きました。足のせいで、歩くのはつらいんだけども、アラモアナショッピングモール、なんと車いすを無料で貸し出ししてくれるのですよ。貸し出してくれるエリアの前に Uber 付けてもらったので、らっくらく~。ほんと、この日は助かりました。

 

まずはフードコートでご飯。韓国冷麺がおいしそうだったので、それで。

 

だんなはこのお店で、ブリスケットサンド

このフードコート大きかった~。こんな大きいところ見たことなかった!あまりにチョイスが多すぎて、完全に混乱するオカン達。じゃ、日本にないであろうチックフィレはどう?と、オカン達には、チックフィレサンドとサラダを買いました。

 

ランチが終わったら、自分たちだけで行動したいというオカン達。じゃ、あとで集合しよっか?となって、1時間後くらいに、フードランド行きたかったけど、まよってたどり着けなくて、もう疲れた~。と連絡が来ました。疲れるのはやいっ!

 

私はユニクロでハワイ限定 T シャツを吟味中だから、ちょい待ってて~って言ったら、ユニクロの場所はわかる!と来てくれました。

かわいいハワイの会社とのコラボ T が多いんですよね。でも、ハワイ限定のスヌーピー T シャツもあったので、それを3枚買いました。スヌーピー好きなんでね。

 

ちょうどホノルルコーヒーがあったので、休憩。コナコーヒーが飲みたいというオカン達の希望をかなえるにもちょうどいい!

3種類の 100 % コナコーヒーを入れてもらって、飲み比べ。説明も裏は日本語!親切ねぇ。おいしい。深入りのが好きだな。

 

フードランドへ。モールからだと、いったん外に出て回らないとダメだったんですな。ここのポケ丼がおいしいので、お勧めと友人に聞いていたので、この日のディナーはポケ丼です。

混んでる!チケット取って待ちます。

 

なんかよくわからんな・・・マーケットプライスってあるな・・・

 

ものすごい種類の多さ。

マグロのポケだけで、すごい種類。レギュラーサイズで2種類ずつ入れてもらえます?って言ったら、1種類 $13、2 種類 $23 って言われました。2種類にしたら、そんなに値段違うのか・・・1 種類ずつ、まぐろのスパイシーじゃないやつ3種類 別の味のでどんぶり作ってもらいました。まぐろの食べ比べです。

 

友人に頼まれていたフードランドの保冷バッグ。

パイナップルがかわいいな。

 

夕ご飯はマグロのポケ丼3種と、なんか安かったシュリンプカクテル。

うまいっ!けど、どのマグロもほぼ同じ味。海藻入ってるか入ってないかの違い?別の魚ので丼作ってもらえばよかった~。しまった!おいしかったですけどね。

 

 

アラモアナショッピングモール、大きすぎて全然回りきれなかった~。車いすも、私は楽々だったけど、スロープとかレンガっぽいガタガタ道とか、押してた旦那はしんどそうでした。電動のじゃないと、大変だった・・・・。でも、ほんと素敵なサービスですなぁ。ご老人とかも助かるんじゃないかな。