アフガン料理っておいしい | 犬ばか日誌

犬ばか日誌

北カリフォルニアのシリコンバレーあたり在住です。モチとチョコいう名前のチワワの雑種犬を飼っています。

ストックトンの旦那友人宅に行ったときにね。

 

アフガニスタン レストランのテイクアウトをしてくれていたんです。

チキンとビーフのケバブ。お肉柔らかくて、おいしかった~。

 

サラダ

うまい!

 

中東の餃子ですって。

これ、中にお肉入ってて、ヨーグルトソースでめっちゃおいしかった!Mandoo、Mantoo、Mantiっていろいろ呼び方あるみたいです。国か地方によって違うのかな。近所のアフガン料理の店のメニューには Mantoo って書いてありました。また食べたい!

 

これも、中にポテトとか玉ねぎとか入ってて、おいしいパンでした。Potato Bolani って言うらしい。

 

これは、ひよこ豆とポテトの酢漬けっぽかった。メニュー見てると、Shornakhut ってやつかなぁ・・・?

 

どれもこれもおいしかった!ここんちは、奥さんがグルメだから、常においしいものを用意してくれてるんです。

地中海料理とかペルシア料理はよく食べるけど、アフガン料理は食べたことなかったかも。ちょっといつものメニューと違ってて、おいしかった!さっそく、近所のアフガン料理店でテイクアウトしようかな。好みな味でした。

 

デザートは、昨日 LA で買ったパイでした。前日 LA から帰ったばっかりなんですって。

パッションフルーツのパイで、めっちゃおいしかった!

 

このお店のですって。カフェエリアもおされで、めっちゃおいしかったらしいです。

LA 行ったら、行きたい!

 

うちからは、ザンゼのチーズケーキを買ってきました。

 

ここのです。

前はザンゼおじいちゃんがしょっちゅう長期休暇取ってる上に、週3くらいしかお店開けてなくて、貴重なものでしたけど、どうもレシピをこの食料品店に売ったっぽいです。それで、ここの人はちゃんと毎日働くもんだから、チーズケーキ毎日仕入れがあって、冷凍でも売ってるもんだから、簡単に買えるようになりました。もうあんまり貴重じゃなくなったからか、たんまり在庫がありました。

 

チーズケーキは、子供たちが特にお気に入り!まだママのおっぱい飲んでる赤ちゃんも食べましたよ。超柔らかいからね。

気に入ったようです。さすが5人も子供育ててる方は、おおらか。汚れても気にしない~。この子、ぐずらず、ずっとにっこにこしてて、めっちゃかわいかった~。うちのワンコが吠えても、まったく気にしてませんでした。うちのワンコより手間がかからなさそうだ・・・。