(Netflix) You are what you eat | 犬ばか日誌

犬ばか日誌

北カリフォルニアのシリコンバレーあたり在住です。モチとチョコいう名前のチワワの雑種犬を飼っています。

Netflix の新しいドキュメンタリー、You are what you eat: A twin experiment (日本語タイトル: ヒトは食べ物でできている: 双子で"食"を検証) を見ました。

地元ベイエリアでの実験だったので、ローカル ニュースでも紹介されてました。一卵性双子 21 組で、片方がヴィーガン、もう片方が肉と乳製品中心のご飯を 2 か月食べ続けて、体調がどう変わるかという実験でした。始まる前にめちゃくちゃ細かく検査して、ちゃんとトレーナーさんついて、エクササイズもあり。

肉食の方もちゃんとエクササイズしてるから、結果は悪くはなかったですね。公平にするため、肉食もいいクオリティのもので実験してるので。ただ、変化もそんなになかった。ヴィーガンの方は、内臓脂肪とか悪性コレステロールとか危険なものが減ってました。

 

ヴィーガン食で体重めっちゃ減った人がいて、いいじゃん!?って思って見てたら、食べる量を減らしてて、実際には筋肉が落ちただけした。ヴィーガンの場合、普通食よりも量を多めに食べないと、筋肉落ちちゃってダメなんですって。

肉とか魚が劣悪な環境で育ってて、薬漬けなので、いかに健康に悪いか、環境に悪いかなどの説明と、ヴィーガンの代替え食品の味が、ほんとのお肉やチーズに近くなってるかなどの説明があって、めっちゃ考えさせられました・・・。知らなかったことが多かった。ほんと、You are what you eat だなって。

でも、焼き肉ときどき食べたいし、卵も好きだし、お刺身も好きだから、やめるのは無理~!ヴィーガンになることは無理だけども、チョイスがあれば、なるべくお肉や乳製品を代替品にしてこうかなと思いましたよ。

 

とりあえず、Impossible Meat を今度買って見ようかな。あと、番組に出てた日系のミヨコさんの出してる液体のモッツアレラチーズ(プラントベース)も Whole Foods とかで買えるっぽいので、見かけたら、買ってみよう~と思いました。

 

そういえば、Trader Joes で前に買ったフリーズドライの大豆ミートのミンチがあったなと思って、糸こんにゃく炒めを作ってみました。

 

糸こんは、よくすすいで、フライパンで水分抜けるまで炒めて、そのあと野菜と大豆ミート投入で、味付けは鶏ガラスープ、砂糖、みりん、しょうゆ、しょうが。塩胡椒。

うん、肉ではない!お揚げさんの乾燥したのをもどしたような味。全然まずくないし、どっちかっていうと好きな味。でも、肉の代替えになるかと言われれば、微妙かなぁ。お揚げさんで別にいいじゃん?って味だったかな。フリーズドライだったから、限界があったのかしら。それか、ミートソースみたいな洋風な濃い味のだったら、もっと肉っぽい味がしたのかも。もっと別のもいろいろ試してみたいな。

 

Habit Burger でもベジバーガーを選んでみました。


人参とか玉ねぎ入ってて、がんもどきみたい。がんもどき大好きなんで、めっちゃ好きな味!今後も頼もう。でもお肉ではないな。


すぐテレビに影響されちゃう~。