『アロマと栄養講座』 | 【横 浜】大人の女性のカラダケア

【横 浜】大人の女性のカラダケア

年齢を重ねるごとに変化を感じやすくなる大人の女性のために、
3つのプログラムで身体のケアをお伝えしています

詳細は「プロフィール画面」からご覧いただけます

昨夜はIRINI ちゃんの『アロマと栄養講座』に参加させて頂きました

 

IRINI 先生は普段は寝てる時間のはずだけど昨夜はシャキッとしてたニヤリ

あ、私も普段は寝てる時間なのは一緒〜グラサン

 

オンラインってホントに便利

いろんなことを学べるし、そして繋がれますね

 

 

今回の講座は女性の生理トラブル、貧血、

不妊、不育症や

年代別に起こりやすい女性特有の症状

そして

子供のアレルギーや鬱、発達障害、

さらにはトランスジェンダーのこと

私も今活動に力を入れている更年期症状のこと、

生活習慣病、

癌のこと

 

いろ〜んな側面から栄養の必要性を幅広く、

そしてとても深い内容で教えて頂きました

 

いやー、ホントに興味深い内容

 

上記の症状は全て栄養不足が原因になっているとも言われます

それぞれの症状に不足している栄養素を聞くと、

なるほどね〜と非常に納得しました

 

 

フードロスが問題になるこの飽食の時代に栄養不足なんておかしな話だけども…

 

でもでも…

合点がいくのです

食の偏り、食の好みの偏り、

手軽に済ませる外食や中食化

そもそも昔に比べて栄養が不足している食材

 

身体を維持していく上では足りてないよなぁ、栄養素…

と、つくづく思います

 

 

私はヨガや身体を整える観点から健康を伝えているので生理学や解剖学を基にしていますが、

やはり人間の身体は食や栄養あってこそだと思います

 

私自身40代始めに身体を見直すきっかけがあり、

食生活を見直し、不足しがちな栄養のためにサプリ類を取り入れ始めました

 

まずは基本のdo TERRAミネラル

そしてサプリも安価なものは信頼できないので同じdo TERRAのLLV(3種類のサプリ)、

さらにプロテインも飲んでいます

 

ただサプリに頼り過ぎず毎日の食事が基本なのは変わりません

地産地消で旬のものをできるだけ新鮮に、

そしてシンプルな料理でバランス良く

 

でも50代が近づき代謝も悪くなっているのも実感するし、

自分のお料理では偏りもあるのも自覚するし、

取り入れた栄養を巡らせるサポートとしても

サプリのチカラを借りています

 

昨夜は飲んでいるサプリの役割を改めて聞き、

今の自分の体調維持に貢献してくれているなと感じましたひらめき電球

 

昨夜は現役看護師さんもご参加されていて、

同じように取り入れていらっしゃるのを聞くとさらに納得

 

栄養の面から見ても時代や考え方が変わってきているのを感じます

 

 

我が家では夫も同じくサプリを飲んでいますが、

実は健康の事や運動に関しても私と同等、

いやそれ以上に意識もモチベーションも高いです

 

サプリも健康に関する様々な物も決して安くはないので

どこに価値観をおくかはそれぞれですが、

でも自分も家族も健康に関心が高いのは、

それだけ元気に健康に過ごせている事に繋がっているなと・・

深く実感できた講座でした

 

 

↓納得のフレーズ

 

 

IRINIちゃん、

素晴らしい講座をどうもありがとうニコニコ

遅くまでお疲れ様でした〜